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トヨタ「“3列9人乗り”ミニバン」に反響多数!“全長5.3m超”&斬新「前列3人乗りシート」! 大口顔デザインの「ヴァーソ」がスゴイ!

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トヨタ「“3列9人乗り”ミニバン」に反響多数!“全長5.3m超”&斬新「前列3人乗りシート」! 大口顔デザインの「ヴァーソ」がスゴイ!

■最大9人乗車できる「プロエース ヴァーソ」に反響集まる!

 トヨタは高級ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」よりも大きなミニバン「プロエース ヴァーソ(以下、ヴァーソ)」を欧州で展開しています。
 
 その大柄なボディと最大9人乗車できるシートレイアウトに、ネット上では多くの反響が寄せられています。

【画像】「えっ…!」 これがアルファードよりデカい「斬新ミニバン」です!(50枚以上)

 ヴァーソは、トヨタが欧州市場で展開する「プロエース」をもとに、装備を充実させた乗用仕様モデルとして販売されているミニバンです。

 現行モデルとなる2代目は2016年に発売され、2023年から2024年にかけて内外装をアップデートしたマイナーチェンジモデルが、欧州各国で順次に発表されています。

 プラットフォームや主要なコンポーネントは、トヨタが提携するステランティスグループから供給を受けており、プジョー「エキスパート」、シトロエン「ジャンピー」、フィアット「ウリッセ」などが兄弟車にあたります。

 ボディサイズは標準モデルで全長4959mm×全幅1920mm×全高1899mm、ホイールベースは2925mm。

 また、ロングボディモデルでは全幅はそのままに、全長5309mm、全高1940mm、ホイールベース3275mmとさらに大きく、トヨタ「ハイエース」のロングモデルと同程度のサイズ感です。

 外観は、グリルレスのデザインが特徴で、バンパー部分に大きな開口部を持つインパクトのあるスタイルを採用。

 内装は大柄なボディを活かした広大な室内空間を確保しており、シートの配置や乗車定員は2列シート6人乗りから3列シート9人乗りまで、グレードや販売国によって異なる多彩なレイアウトが用意されています。

 さらに、フルデジタルディスプレイや統合ナビゲーションを備えた最新のインフォテインメントシステムが搭載され、コネクティッド機能も全車種に対応しています。

 パワートレインには、最高出力120馬力の1.5リッターディーゼルエンジン、145馬力または180馬力の2リッターディーゼルエンジンがあり、トランスミッションは6速MTが標準となっているほか、2リッターエンジンでは8速ATも選択可能です。

 ほかにも、50kWhまたは75kWhのバッテリーとモーターを搭載した、EVモデルも存在し、航続距離はそれぞれ224kmと350kmです。

 なお、価格は販売国によって異なりますが、イギリスでは4万2988ポンド(約806万7000円)から5万5866ポンド(約1048万3700円)で販売されています。

※ ※ ※

 そんなヴァーソに、ネット上では「幼稚園とか旅館の送迎車によさそうだなあ」「こういう大人数系のミニバンは旅行行く時に活躍するよね」「日本にはグランエースもあるけど、こっちの方が沢山人が乗れて魅力的かも」など、斬新かつ9人乗車が可能なシートレイアウトが注目を集めています。

 また「国内で売っているミニバンよりもシンプルなデザインがイイね」「見た目がギラギラしてなさすぎて好き」「ちょっと欧州車っぽいな」など、日本で販売されているトヨタのミニバンとは異なるデザインに対して好意的なコメントも。

 一方で「サイズが大きいだけに運転するのは大変そうだなあ」「特に都心部だと駐車場問題が」など、日本の道路状況や駐車場との相性を懸念する意見も見られました。

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みんなのコメント

10件
  • gfq********
    馬鹿馬鹿しい記事
    買えない車輌を態々掲載
    何を伝えどのニーズに伝えたいのか意味不明
    幼稚な文面で下級ライター読むに値しない
  • pik********
    このような車は日本では販売しないのになぜ載せる。❓
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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