もくじ
ー 8代目アルト マイチェン
ー 改良新型アルト サポカーSワイドに
ー 内装/価格は? ターボRS廃止
8代目アルト マイチェン
スズキ・アルトの改良新型が発売された。
現行型は2014年12月に発売されて4年目を迎えるが、この間に顧客のニーズが大きく変わったとスズキは分析している。
軽乗用車を購入する際に重視した点は、近年は「スタイリング・外観」が1位を占めている。それに次ぐのが「税金・保険などの経済性」「燃費」という優先順位であったものが、昨2017年には「安全性への配慮」が急上昇してきた。
こうした変化を受けて主力車種のアルトに安全装備の強化を図ったのが今回の仕様変更の狙い。主に予防安全技術によるセーフティ機能の充実を進めている。
・衝突被害軽減ブレーキの検知対象を車両に加え、歩行者にまで拡大。
・デュアルセンサーブレーキサポートを採用。
・後退時ブレーキサポートを搭載し、前後のブレーキで安全性を高めた。
8代目アルトの新旧モデルについて、安全技術を比較したのが次ページの一覧表である。
改良新型アルト サポカーSワイドに
下記に示した安全装備の強化により、改良新型アルトのセーフティ・サポートカー分類は、「サポカーSワイド」に該当する。
新旧アルトの予防安全技術を比較
スズキ・アルト新型旧型
前方衝突被害軽減ブレーキ(対車両) 〇(約5km/h~100km/h以下) 〇(約5km/h~30km/h以下)
前方衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) 〇 ×
後退時ブレーキサポート 〇 ×
誤発進抑制機能 前方・後方 前方
車線逸脱警報機能 〇 ×
ふらつき警報機能 〇 ×
オートハイビーム 〇 ×
先行車発進お知らせ機能 〇 ×
セーフティ・サポートカー分類 サポカーSワイド サポカーSベーシック
また今回の改良では、安全装備の充実にあわせ、インテリアの仕様を一部変更している。
内装/価格は? ターボRS廃止
改良新型アルトのインテリアの変更点は下記の通り。
・シート表皮を従来のライトブルーから落ち着きのあるネイビーへ。
・インパネ&ドアトリムガーニッシュは明るさを抑えたグレージュに。
・エアコンのルーバーをブラックに。
こうした変更により、落ち着きのある室内空間を目指している。
装備面では「S」「X」グレードに、ディスチャージヘッドランプをメーカーOPとして新設定。
また、ターボRSを廃止し、派生グレードをアルト・ワークスのみとした。そのアルト・ワークスは、車体色ピュアレッドを廃止。鮮やかなブリスクブルーメタリックを追加した。
標準のアルトについては、Xグレードに設定していたミディアムグレー・ツートーンバックドアを廃止している。
改良新型アルトは本日発売。価格は下記の通り。
F:84万7800円~95万3640円
L:89万4240円~100万80円
S:106万1640円~116万2080円
X:117万1800円~126万6840円
ワークス:150万9840円~165万5640円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?