京滋バイパスの渋滞は上下線とも宇治トンネル付近で発生!
2024年のゴールデンウィーク期間は4月27日~5月6日の10日間。このうち、カレンダー通りで連休となるのは4月27~29日の前半3日間と、5月3~6日の後半4日間だ。
NEXCO西日本が発表した渋滞予測では、京滋バイパスで10km以上の渋滞が発生するポイントは、上下線ともに宇治トンネル付近だ。最も警戒すべき渋滞は、5月3日の交野北IC~笠取IC(上り)の渋滞だ。この区間では6時~17時にかけて渋滞が発生し、ピーク時の10時ころには最大20kmまで渋滞が延伸し、通過に約80分も要する予測が出ている。
GW渋滞、山陽道と第二神明のピークはいつ? 5月3日は清水トンネル付近で最大15kmの渋滞か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
京滋バイパス(下り)
以下の渋滞予測は、日付別に渋滞の先頭地点、渋滞発生の時間帯、ピーク時の渋滞長、通過所要時間の順に記載する。
【4月28日(日)】
・宇治トンネル付近
16:00~19:00ころ
最大10km(約40分)
【4月29日(月)】
・宇治トンネル付近
16:00~19:00ころ
最大10km(約40分)
【5月3日(金)】
・宇治トンネル付近
12:00~21:00ころ
最大10km(約40分)
【5月4日(土)】
・宇治トンネル付近
17:00~22:00ころ
最大10km(約40分)
【5月5日(日)】
・宇治トンネル付近
16:00~22:00ころ
最大10km(約40分)
京滋バイパス(上り)※第二京阪道路含む
【4月27日(土)】
・宇治トンネル付近
7:00~12:00ころ
最大10km(約40分)
【4月28日(日)】
・宇治トンネル付近
7:00~12:00ころ
最大10km(約40分)
【5月3日(金)】
・宇治トンネル付近(久御山淀IC~笠取IC区間)
6:00~17:00ころ
最大10km(約40分)
・宇治トンネル付近(交野北IC~笠取IC区間)
6:00~17:00ころ
最大20km(約80分)
【5月4日(土)】
・宇治トンネル付近(久御山淀IC~笠取IC区間)
7:00~14:00ころ
最大10km(約40分)
・宇治トンネル付近(久御山南IC~笠取IC区間)
7:00~14:00ころ
最大10km(約40分)
【5月5日(日)】
・宇治トンネル付近(久御山淀IC~笠取IC区間)
8:00~19:00ころ
最大10km(約40分)
・宇治トンネル付近(久御山南IC~笠取IC区間)
8:00~19:00ころ
最大10km(約40分)
阪和道・西名阪道・京都縦貫道の渋滞はほぼ最大10km
阪和道・西名阪道・京都縦貫道で発生する見込みの、10km以上の渋滞については以下の通り。阪和道(近畿道を含む場合あり)では10km以上の渋滞が発生するのは5月3日以降と見られており、上下線ともに渋滞長は最大10kmに及ぶ見込み。
西名阪道(上り)と、京都縦貫道(下り)はGW期間中、10km以上の渋滞が発生しない予測が出ているので、利用しやすそうだ。
阪和自動車道(下り)※近畿自動車道含む
【5月3日(金)】
・高倉山トンネル付近
9:00~14:00ころ
最大10km(約30分)
・みなべIC付近
11:00~17:00ころ
最大10km(約30分)
・松原IC付近
8:00~12:00ころ
最大10km(約30分)
【5月4日(土)】
・松原IC付近
9:00~12:00ころ
最大10km(約30分)
阪和自動車道(上り)
【5月3日(金)】
・東岩代トンネル付近
17:00~21:00ころ
最大10km(約30分)
【5月4日(土)】
・高倉山トンネル付近
16:00~22:00ころ
最大10km(約30分)
・東岩代トンネル付近
17:00~21:00ころ
最大10km(約30分)
【5月5日(日)】
・高倉山トンネル付近
15:00~20:00ころ
最大10km(約30分)
西名阪自動車道(下り)
【5月3日(金)】
・天理IC付近
7:00~13:00ころ
最大15km(約40分)
【5月4日(土)】
・天理IC付近
8:00~12:00ころ
最大10km(約25分)
※西名阪道(上り)は10km以上の渋滞予測なし
京都縦貫自動車道(上り)
【5月3日(金)】
・橋上トンネル付近
16:00~21:00ころ
最大10km(約25分)
【5月5日(日)】
・新瑞穂トンネル付近
14:00~20:00ころ
最大10km(約25分)
※京都縦貫道(下り)は10km以上の渋滞予測なし
NEXCO西日本のウェブサイトでは、GW期間中の渋滞に関する情報を多数掲載している。出発前は最新の交通情報を確認すると良いだろう。
NEXCO西日本(渋滞予測ガイド)
https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
アイハイウェイ(道路交通情報)
https://ihighway.jp/pcsite/
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
連休明けは修理屋さんのかき入れ時やな。
まぁこれも日本経済の一端かな?
貴方もその1人かな?(笑)