9月9~11日に富士スピードウェイで行われるWEC世界耐久選手権第5戦『富士6時間レース』を欠場するニコ・ミューラーの代役として、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にチップ・ガナッシ・レーシングのキャデラックDPi-V.Rで参戦中のレンガー・バン・デル・ザンデが出場することが決まった。
バン・デル・ザンデはLMP2クラスのベクター・スポーツ10号車オレカ07・ギブソンのステアリングを、IMSAのチームメイトでもあるセバスチャン・ブルデー、そしてライアン・カレンとともに握る。
WRT、WEC富士戦の代役発表。DTM出場のラストに代わるのは“経験2回”のアウディワークスドライバー
IMSAでは、小林可夢偉とともにデイトナ24時間レースを2019年、2020年と2度制しているバン・デル・ザンデは、今季、IMSA・DPiクラスでブルデーとともに3勝をマークしている。
今回バン・デル・ザンデは、日程が重複するスパ・フランコルシャンでのDTMドイツ・ツーリングカー選手権への出場を優先するミューラーの代役という形で、2021年最終戦以来のWEC・LMP2出場を果たすこととなった。なお、2022年WEC第3戦のル・マン24時間レースには、JMWモータースポーツのフェラーリ488 GTE Evoを駆って、LMGTEアマクラスにも参戦した経験を持つ。
「富士スピードウェイは(2011年に)スーパーフォーミュラでテストしたことがあるが、ここ数年のパンデミックの影響もあってレースに出場する機会はなかったので、とても楽しみにしている」とバン・デル・ザンデ。
「そこにはとてもいい思い出があるし、ベクター・スポーツとともにその場にいられることが楽しみだ」
「今年はセブ(ブルデー)と一緒に仕事をして、とてもいいパートナーシップを築くことができている。彼はセットアップにとても詳しく、僕は“プラグ・アンド・プレイ”(※つないだらすぐに機能する、という意)なので、ベクターのLMP2にも簡単に乗れることを期待しているよ」
「オレカは実績もあって、LMP2マシンのなかでも最高だし、とてもいいクルマで扱いやすい。セブと僕はセットアップの好みが一致しているし、ライアンも同じように考えていると聞いているので、待ち遠しいね」
今季がWEC初参戦となるベクター・スポーツは、これが2度目のドライバー変更だ。開幕戦のセブリング1000マイルでは、ガナッシのDPiドライバーとして同週末のIMSAセブリング12時間レースに参戦するブルデーに代わり、マイク・ロッケンフェラーが起用されていた。なお、前戦モンツァではブルデー/ミューラー/カレンがクラス3位となり、初の表彰台を獲得している。
チーム代表のゲイリー・ホランドは、今回の富士のラインアップ調整について次のように語っている。
「富士がDTMとバッティングすることはシーズン開始時点で分かっていたし、ニコとの契約では、いかなる日程重複が生じる場合でも、彼がDTMを優先するということになっていた」
「キャデラック・レーシングとチップ・ガナッシ・レーシングには、この1戦のためにレンガーをリリースしてくれたことに感謝している。完璧な代役だ」
「彼はセブと親密な関係にあり、コースやオレカ07のことをよく知っているので、ベクター・スポーツにうまくフィットしてくれるものと確信している」
これにより、DTMとWECとの日程重複の影響を受けた3名のドライバーの代役が決定した。
アウディスポーツのファクトリードライバーであるドリス・ファントールは、WRTの31号車オレカでレネ・ラストの代役を、ダビデ・リゴンはAFコルセの54号車フェラーリでニック・キャシディの代役を務めることがすでに明らかになっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?