フェラーリF1のフレデリック・バスール代表は、苦戦するチームの改善が現在リクルートした人員のチーム加入を必ずしも待つ必要はないと考えており、現在のメンバーでも改善は可能だと信頼していると語った。
フェラーリはここ最近、チームの上級スタッフの流出が続いている。評価の高かったレースディレクターのローレン・メキーズはアルファタウリへ、そして車両コンセプト責任者のデビッド・サンチェスも、マクラーレンへと移籍しているのだ。
■F1は3年先ですら未知の世界なのに……アルピーヌの5ヵ年計画は「極めて無意味」とウイリアムズ語る
そして昨年マッティア・ビノット旧代表がチームを離れて以来、フェラーリはテクニカルディレクターも空席となっていた。バスール代表はメルセデスのパフォーマンス・ディレクターであるロイック・セラを引き抜くなどリクルート活動を行なっているものの、彼のチーム加入は2025年まで待たなくてはならない状況だ。
サマーブレイク明け初戦となるオランダGPを前に、バスール代表はメディアに対して次のように人材採用について語った。
「(採用は)非常に長いプロセスなんだ」
「結果として数ヵ月で加入が決まることもある。我々も2024年7月1日に加入する人もいれば、2025年初頭に加入する人物もいる。非常に長期的なプロセスになっている」
「今日から2~4年間取り組んでいくようで、少しだけフラストレーションがある。だがやらなければ、始まらない」
「つまるところ我々はこれを推し進めて行く必要があるということだ。良いステップを踏めていると思うよ」
なおバスール代表は契約に関するさらなる発表が今後行なわれると語っているが、彼はフェラーリの成功が、そうした「新しく雇うスタッフ次第」だとは決して考えていないとも主張している。
「F1におけるプロセスは非常に長く、そして”慣性”が伴ってくる」
「その人達と仕事がしたいと思っても、結果が出るまでには2~3年待たなくてはならないんだ」
「だが私はチームのメンバーを信頼しているから、改善するのにリクルートした人物を待たなくてはならないなんてことを受け入れるつもりは決して無い」
「我々は改善が必要だが、今手にしているモノでより良い仕事ができると思う」
「我々は今あるものを最大限活用することに集中しなくてはならない。それが次の課題だ」
「いかなる目標も延期したくはない。そうすれば間違ったメッセージ、間違ったモチベーションを与えてしまうからだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これもバジェットキャップの弊害、他チームから実績を残した者を 引っ張って来る方が、確かなコストで 確実に少数精鋭になる、但し 時間はかかる