この記事をまとめると
■ジャパンモビリティショー2023が幕を開けた
トヨタ2000GTやレクサスLFAも! 巨人トヨタがクルマの心臓「エンジン」をヤマハに開発させるワケ
■レクサスブースに展示された「LF-ZC」について紹介
■BEVモデルで2026年の市販化を目指しているという
レクサスの次世代BEVの幕を開けるモデルとなるか
2023年10月25日に開幕したジャパンモビリティショー。2035年にBEV100%ブランドを目指すレクサスブースで多くの人々の注目を集めていたのが、2026年の市販化を目指しているLF-ZCだ。レクサスの次世代のBEVのテクノロジーやコンセプト、そして思想がふんだんに投入されたこのコンセプトモデルが示す方向性とは一体どんなものなのか?
LF-ZCはショーを意識したコンセプトモデルであるが、今後レクサスブランドを始め、トヨタグループで取り入れられるBEVのコンポーネントや考え方が全面に投入されている。2026年の発売開始を予定しているとアナウンスされたが、このモデルがトヨタグループの新世代BEVの幕を開けるモデルと言えるだろう。
ボディサイズは全長4750mm、全幅1880mm、全高1390mmとなっていて、低いスタイリングが特徴的だ。
新世代BEVのキーポイントとなるのはバッテリーを中心とした動力まわりのコンポーネントだ。以前のバッテリーよりも厚さを抑えた薄いバッテリーとなっている。これにより、このLF-ZCでは低いスタイリングと低重心で安定した走行性能を実現。また、航続距離に影響するCd値の低下なども実現している。
また、バッテリーだけではなく、e-Axleやエアコンも小型化して低いスタイリングと広い室内空間の両立を実現しているのだ。これがSUVであればよりヘッドクリアランスを確保した開放感のあるインテリアとなるそうだ。レクサスはBEVに必要なコンポーネントを小さくすることで、より可能性が広がることを「小は大をかねる」と表現していた。
驚きのバッテリー性能
バッテリーの性能のみで言えば、これまでのBEVの概念からすると驚くほどの進化を遂げている。航続距離は約1000km、充電時間は既存の急速充電システムで30分から20分に短縮された。なお、この充電時間は10%から80%へと回復させる充電時間だ。
トヨタは先日全個体電池の量産実現に向けた出光興産株式会社との協業開始を発表したが、このLF-ZCが市販された時には、全個体電池が採用されるかどうかも気になるところだ。
1000kmという航続距離は、中国の測定方法であるCLTCモードでの数値だ。このモードでの数値を表しているあたり、中国市場はBEVへの注目度が高いことが分かる。
BEVらしい創意工夫も
そのほかにもBEVらしい創意工夫が表れているのがわかる。たとえばタイヤだ。235/45R21という大きなインチの割には細いタイヤを作用している。これは、路面からの抵抗とCd値の低減を行い、航続距離を伸ばそうという考えの表れだ。
このLF-ZCが登場した時はBEV市場にどのような変革を起こすのか? その時を想像すると非常に楽しみな1台だ。レクサスのBEVへの取り組みにこれからも目が離すことが出来ない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事、3年後で大丈夫か!ってことを書かなきゃいけないのに、真逆のトーン。大丈夫か?