現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV

ここから本文です

最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV

掲載 5
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV

M5はBMWの先進技術のショーケース

特定のカテゴリーを定義する、傑作が存在する。ファミリー・ハッチバックなら、フォルクスワーゲン・ゴルフ。2シーター・ロードスターなら、マツダMX-5(ロードスター)。ミドルクラスのスーパーサルーンなら? 恐らく、BMW M5だろう。

【画像】2024年へ再解釈されたスーパーサルーン BMW M5 競合クラスの高性能モデルたち 全177枚

ただし、ロードスターは1989年の初代から基本構成は変わらない。ゴルフも。だが、M5は大幅な変化を遂げた。最新のG90型M5は、1985年のE28型M5と、まったく異なるクルマだと表現しても良いだろう。別の世界からやってきたかのように。

そもそも、M5はBMWの先進技術のショーケースであり続けてきた。E28型は、サーキット直系の直列6気筒エンジンが最大の話題だった。2005年のE60型では、9000rpmまで回るV型10気筒エンジンと、デュアルクラッチATで注目を集めた。

2012年のF10型では、自然吸気からターボ過給へ進化。2018年のF90型では、後輪駆動から四輪駆動へステップアップ。最新版ではプラグイン・ハイブリッドとして、高度な電動化技術が盛り込まれている。

車重は2435kgへ増えた。ステーションワゴンのツーリングでは、2.5tを超える。最高出力は727psを誇るが、前世代より0-100km/h加速は0.1秒遅れる3.5秒だ。

もっとも、パワー競争はどこかで臨界点に達するはず。BMWのMモデルとして重視すべきは、動力性能以上に運転体験そのものだろう。

4.4L V8は585psへ進化 凛々しいスタンス

4.4L V型8気筒エンジンは、前世代からの進化版。最高出力は585psに達する。ハイブリッド関係は、530eに搭載されるものと基本的に同じ。駆動用バッテリーは18.6kWhで、モーターは196psを発揮する。

BMWの技術者によれば、より高性能なバッテリーも開発中とのこと。だが、現状ではこのユニットがベストらしい。

ボディシェルは、G60型5シリーズで共通。バッテリーEVの、i5とも。フロア部分に駆動用バッテリーを積む空間があり、重心は落とせる。その結果、サスペンションは先代のM5 コンペティションより、僅かにソフトに振られた。

スプリングはスチールコイル。ビルシュタイン社製のアダプティブダンパーが組まれ、可変領域は広がった。

実装されるシャシー技術は膨大。可変レシオステアリングに、1.5度まで制御される後輪操舵、高度なトラクション/スタビリティ・コントロールに加えて、後輪駆動にも切り替えられる四輪駆動システムが備わる。

スタイリングは、少しバランスが悪いかもしれない。フロア部分に駆動用バッテリーが位置するため、腰高感が漂う。なで肩でありつつ、面構成は複雑で、まとまりが良いとは呼べないだろう。

だがM5では、フロントフェンダー部分の幅は通常の5シリーズより75mmワイド。リアフェンダー側も48mm広い。20スポークのアルミホイールは、前が20インチで、後ろが21インチ。凛々しいスタンスには仕上がっている。

素晴らしい運転姿勢 内装の上質感は先代が上

ドアを開き腰を下ろすと、先代と同様に、素晴らしい運転姿勢に落ち着ける。着座位置は高めだが、スポーツシートの座り心地も良い。

車内の雰囲気や環境は、通常の5シリーズと大きくは違わない。前席側の空間は充分なゆとりがあるが、内装の上質感という点では、F90型の方が優れていたように思う。

ダッシュボード上でカーブを描くワイドなモニターパネルは、印象的。実際に押せるハードスイッチのタッチは、そうでもない。

センターコンソールには、ドライブモードとハイブリッドモード、Mモード、スタビリティ・コントロール用のスイッチが用意された。タッチモニターのメニューを掘り下げる必要は減っている。

後席側の空間は、見た目ほど広くない。特に、足もと回りで。リアの荷室も、不思議なほど限られている。

シートベルトを閉めて、スタートボタンをひと押し。V8エンジンは始動せず、準備が整ったことを知らせるサウンドが鳴る。シフトセレクターをDに入れて、アクセルペダルを踏めば、デフォルトでは駆動用モーターがM5を発進させる。

圧巻の動力性能 楽しさを叶えるシャシー技術

市街地では至って静か。V8エンジンのスーパーサルーンだと考えると、不思議に思えるほど。

ハイブリッドモードをダイナミックへ切り替えれば、エンジンは常時回転。駆動用バッテリーの充電量も、高く保たれる。静止からの加速は信じられないほど鋭いが、中間加速はそれ以上。8速ATのギアや回転数を問わず、猛烈に速度を高めていく。

5速に入れっぱなしで、101.8kg-mもの最大トルクの波に乗ることも可能。マニュアルモートでシフトダウンし、7200rpmまで引っ張ることも可能。交通量の少ない郊外の公道でも、ある程度エンジンの個性を楽しめる。

ただし、溢れんばかりの動力性能はアウトバーンが前提。いとも簡単に100km/hを超え、英国や日本では制限されたように感じるはず。安定感も半端ない。

サウンドは、若干デジタル的に補強されるが、そこまで人工的ではない。筆者は、いい音に聞こえた。

乗り心地は快適。サスペンションは硬めながら、減衰特性に優れ、最もハードなモードでも我慢を強いるほどではない。傷んだ英国の路面にも、見事に対応するだろう。

高度なシャシー技術が、運転の楽しさも叶えている。アダプティブダンパーが姿勢変化を引き締め、前が285、後ろが295の幅を持つタイヤが、強力なグリップ力を発揮する。

スタビリティ・コントロールをMダイナミック・モードにすると、コーナリングは一層面白い。危険にならない範囲で、親しみやすい自由度が開放される。滑らかなアスファルトでは、車重もほぼ忘れさせてくれる。

2024年へ向けて再解釈された紛れもないM5

ところが、それ以上プッシュしても楽しさが増すわけではない。ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは限定的で、オーバーステアへの推移やトラクションの具合を感じ取りにくい。殆どのドライバーは、ここまで攻めることはないはずだが。

後輪駆動モードは、サーキットでのドリフトに好適。思い切りタイヤスモークを巻き上げられる。

他方、駆動用バッテリーが満充電なら、最長67kmを電気だけで走ることも可能。727psのサルーンでも、カタログ上のCO2排出量は38g/kmが主張される。本気で走り込めば、重いだけに先代以上の燃費は得られないはずだが。

英国価格は、11万1405ポンド(約2161万円)から。ツーリングでは、2000ポンド(約39万円)上昇する。

プラグイン・ハイブリッド化により、世界各国で販売できる環境性能を獲得した最新M5。E28型とは異なる、スーパーサルーンなことに間違いはない。

だが、電気モーターのアシストで、アクセルレスポンスは一層鋭い。高度なシャシー技術で、増えた車重は巧みに包み隠されている。動的な魅力も加わった。2024年へ向けて再解釈されているが、紛れもないM5だといえる。

◯:印象的な速さ V8エンジン 高度なシャシー技術で叶えた敏捷な走り
△:大きさと重さ 過去最高のスーパーサルーンと呼べるほど没入感はない グレードダウン感のある内装

BMW M5(欧州仕様)のスペック

英国価格:11万1405ポンド(約2161万円)
全長:5095mm
全幅:1971mm
全高:1509mm
最高速度:305km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:38g/km
車両重量:2435kg
パワートレイン:V型8気筒4395cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.6kWh
最高出力:727ps/5600-6500rpm(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
【一充電走行距離759km】メルセデス・ベンツ「EQS」新型 ラグジュアリーと快適性をもう一段階上に
【一充電走行距離759km】メルセデス・ベンツ「EQS」新型 ラグジュアリーと快適性をもう一段階上に
AUTOCAR JAPAN
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
AUTOCAR JAPAN
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
【左ハンドルも導入開始】ポルシェ新型タイカン4/タイカンGTSの予約受注開始 11種のファミリーが完成
【左ハンドルも導入開始】ポルシェ新型タイカン4/タイカンGTSの予約受注開始 11種のファミリーが完成
AUTOCAR JAPAN
ロータスのハイパー電動SUV「エレトレR」が体現する近未来のクルマ造り
ロータスのハイパー電動SUV「エレトレR」が体現する近未来のクルマ造り
@DIME
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • str********
    鼻がどんどんデカくなるw 加えて鼻枠が光る特殊効果付きw ダサすぎるwww
    まじ昔のBMWを返してくれよ…
  • moo********
    モーターとバッテリー外したら?
    意味ないでしょそれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

249.51598.0万円

中古車を検索
M5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

249.51598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村