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フォルクスワーゲン・ゴルフのハイパフォーマンスモデル「R」が待望の日本上陸

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フォルクスワーゲン・ゴルフのハイパフォーマンスモデル「R」が待望の日本上陸

 フォルクスワーゲン ジャパンは2022年10月4日、人気ハッチバック&ワゴンのゴルフ/ゴルフ・ヴァリアントにシリーズの旗艦モデルで高性能バージョンの「ゴルフR」および「ゴルフRヴァリアント」をラインアップし、同日より発売した。

車両価格は以下の通り。

フォルクスワーゲン・ティグアンの4輪駆動モデルが待望の日本デビュー

ゴルフR:639万8000円

ゴルフRヴァリアント:652万5000円

 新設定のRモデルは、パワーユニットに改良版の“2.0TSI”1984cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラー付ターボエンジンを搭載。排出ガスのクリーン化や燃料消費率の向上を果たしたうえで、ターボチャージャーに送り込む水冷式の排気ガス経路をシリンダーヘッドと一体化するなどエンジン特性の高性能化を図り、先代のRに比べて10ps/20Nmアップの最高出力320ps/5350~6500rpm、最大トルク420Nm/2100~5350rpmと、ゴルフ史上最もパワフルな性能を実現する。トランスミッションには専用セッティングの7速DSGを組み合わせ、駆動機構には車速、エンジン出力、ステアリング角度、横加速度、ヨーレートなどの情報をもとに2つのマルチプレートクラッチが後輪左右のトルク配分を最適にコントロールしてトルクを可変的に配分するRパフォーマンストルクベクタリングを配した進化版の4MOTIONシステムを採用。また、足回りには電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”とアダプティブシャシーコントロール“DCC”(オプション)を統合制御するだけではなく、4MOTIONと高度に連携したビークルダイナミクスマネージャーを、操舵機構には最新世代のプログレッシブステアリングを組み込んだ。さらに、ドライビングプロファイル機能には通常のコンフォート/スポーツ/カスタムに加えて、R専用のレースモードを追加している。

 前マクファーソンストラット式/後4リンク式で構成する懸架機構は、ノーマルモデルより車高を15mm低くして、ワイド&ローのスタンスを構築。合わせてスプリングレートとスタビライザーレートを先代から約10%高め、同時にフロントアクスルを約3kg軽量化するなど、緻密かつ入念なセットアップを施したR専用スポーツサスペンションを組み込む。一方、制動機構には先代から1インチ拡大してより強力なストッピングパワーと正確な制御を実現した18インチブレーキシステムを採用。ブレーキポッドなどにアルミニウム材を使用して約600gの軽量化を図り、合わせて専用のRロゴ入りブルーブレーキキャリパーを配したことも、新制動システムの特徴だ。シューズに関しては7.5J×18・5スポークアルミホイール+225/40R18タイヤを標準で装着し、オプションで8J×19・5ダブルスポークアルミホイール+235/35R19タイヤを用意している。

 エクステリアに関しては、R専用のアレンジを随所に採用する。フロントグリルや前後バンパーはシャープな造形でアレンジし、グリルとリアゲートには印象的な“R”ロゴを配備。サイドシルはボディ同色で仕立てる。また、ライト類にはLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”とLEDリアコンビネーションランプ(ダイナミックターンインジケーター付)を装着。さらに、ルーフ後端に配したスポイラーやグロスブラックのディフューザーおよびそこから左右から突き出たクローム仕上げのデュアルツインエキゾーストパイプなどを装備して、スポーティかつ印象的な後ろ姿を創出した。ボディカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトという全3色をラインアップしている。

 内包するインテリアは、カーボン調のデコラティブパネルやR専用レザーマルチファンクションステアリングホイール、アルミ調ペダルクラスター(アクセル/ブレーキ)、シルバー仕上げのエンジンスタート/ストップボタン、鮮やかなブルーの“R”ロゴをあしらったファブリック&マイクロフリース表皮のR専用ヘッドレスト一体型トップスポーツシートなどを標準で装備。また、タコメーターを中央に配置したR専用グラフィックの10.25インチTFT液晶ディスプレイを採用するデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”や、フォルクスワーゲン純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”、モバイルオンラインサービス“We Connect Plus”、スマートフォンワイヤレスチャージングといった先進機構を組み込んでいる。

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みんなのコメント

10件
  • ゴルフ8.5で、顔周りを、何とかしてくれ。
  • これまで歴代“R”がつくモデルの足回りはポルシェが担当してきている。7速DSGは他のモデルと違って湿式を採用しており、熟成を重ねてきた結果乾式のようなギクシャク感が出なくなった。これだけ贅沢なファミリーカーはないだろうし、EVに置き換わる時代の中でゴルフ最後のRになるかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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