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ヤマハ『TENERE700』などリコール…停車時に車両が前進するおそれ

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ヤマハ『TENERE700』などリコール…停車時に車両が前進するおそれ

ヤマハ発動機は、『TENERE700』、『XSR700』、『MT-07』のクラッチプレートの管理方法が不適切なため、停車時に車両が前進するおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは2022年12月5日~24年8月5日に製作された計2769台。また、2023年2月10日~24年8月30日に交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できない部品が3688個ある。

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動力伝達装置において、クラッチプレートの管理方法が不適切なため、クラッチプレートに残留した防錆油がフリクションプレートの摩擦材の摩耗粉と混ざり、運転時に熱が加わることで粘着性のある物質が生じ、排出されないことがある。そのため、クラッチレバーを握っても動力伝達が切れず、最悪の場合、停車時に車両が前進するおそれがある。

改善措置として、全車両、クラッチプレートを対策品と交換するとともにフリクションプレートを新品と交換する。

不具合の発生件数は71件、事故は起きていない。

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みんなのコメント

12件
  • タローズ
    昔のカワサキのバイクなんかそんなのばっかだったぞ?
    エンジン(ミッション)冷えてる時にきちんとクラッチ切ってんのにローにシフトするとガツンってちょっと進んでエンストする。
  • dtr********
    「クラッチプレートの管理方法が不適切なため」って表現は合ってる?
    管理って?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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