三菱ギャラン(SNPF/SNGM型)
1987年10月にデビューしたギャランは、三菱が誇る先進技術を満載。まさに「夢のハイテクセダン」だった。「インディビジュアル4ドア」を標榜し、感性にこだわり、本物の走りを求めるユーザーに満足を与える1台に仕上げていた。駆動方式はFFと4WDの2種。新型の個性を象徴したのは4WDのVシリーズ。中でもトップグレードのVR-4は2リッターDOHC16Vターボ(205ps)+フルタイム4WD(ビスカスカップリング制御センターデフ式)+4WS(4輪操舵)+ABS+4輪独立サスペンションを組み合わせたACTIVE FOUR(アクティブ・フットワーク・システム)を採用。5速MTとの組み合わせで圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。その速さと安定性は当時世界最強レベル。VR-4はその後WRC(世界ラリー選手権)に挑戦。「ラリーの三菱」復活の先兵となるが、それは超一級の走りのポテンシャルがあってこそだった。メカニズム以外にも見るべき点は多く、とくに広い室内空間を実現した車両パッケージングは秀逸。ギャランはセダンとしての基本資質が高い上に豪快な走りが堪能できる逸品だった。スタイリングもシャープなマスクと骨太な骨格が走りを予感させた。写真のカタログは1987年10月版(原寸255×295mm、16ページ編集)
【復刻版カタログ】1994年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/三菱FTOの肖像
※資料提供/ブックガレージ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
5ナンバーサイズで室内容積を稼ぐためかケツからの眺め、サイドガラスがすごい立っているなぁ