メルセデスのジョージ・ラッセルはF1イタリアGP決勝で、レッドブルのセルジオ・ペレスと8番手争いを繰り広げた際、危うくエアボーンクラッシュを喫するところだったと語った。
スタート直後の混乱でフロントウイングを破損したラッセルは、2回目のピットストップを終えて12番手でコースに復帰。RBのダニエル・リカルドとウイリアムズのアレクサンダー・アルボンを素早く抜き去った。
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38周目にラッセルはペレスに襲いかかったが、そのペレスは厳しいディフェンスを見せ、第1シケインで進路を塞ぎ、行き場を失ったラッセルは右タイヤを芝生に落とすこととなった。
しかしラッセルはそのままペレスのオーバーテイクを完了。最終的に7位でチェッカーを受けた。優勝したフェラーリのシャルル・ルクレールからは39.7秒差だった。
ラッセルはレース後、2台のスピードと行き場の無さから、ペレスとのバトルはあまりにも危険だったと指摘した。
ペレスとのバトルは楽しめたか? と訊かれたラッセルは次のように答えた。
「えーっと、楽しかったかって? 彼が340km/hで僕を詰めてきて、空中に飛ばされるんじゃないかと思ったから、あれを楽しいって言えるかどうか分からないよ。でもハードなバトルで、少なくともひとつポジションを上げることができた」
「本当に限界ギリギリだったよ」
とはいえ、ラッセルはこの件についてペレスと話し合うつもりはないようだ。
「何も言うことはないよ。結局、今回はクラッシュしなかったし、僕は彼を抜いた。でも0.5cm詰められていたら違う展開になっていたかもしれない」とラッセルは語った。
ラッセルとペレスが接触しかけたのは2台がシケインへ向けてブレーキングをする前のことだったが、メルセデスのトト・ウルフ代表は、ペレスのディフェンスが「おそらくブレーキング中に動いた」と考えられると説明した。
「ギャップは十分だったか? あのギャップは小さかったが、かなり遅れてのムーブだった」
ウルフ代表はそう語った。
なおペレスはラッセルから14.4秒差の8位でレースを終えた。ふたりは現在、ドライバーズランキングで接近しており、ペレスが143ポイントで7番手、ラッセルが128ポイントで8番手という状況だ。
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