スズキ・スイフトスポーツやトヨタ・86、ホンダ・シビックタイプRといった現行車種のチューンアップパーツが並ぶなか、ブース中央を飾っていたのが日産のBCNR33型スカイラインGT-R。TEXT:髙橋一平(Ippey TAKAHASHI)
実はこの車両、かつて0-300km/hアタックで驚異的な記録(17秒76)を叩き出した、HKS T-002と呼ばれる車両そのもの。GT-R誕生50周年となる2019年に合わせて、レストアと同時に最新のパーツと技術を投入、現役当時よりも進化した現代のT-002として甦ったものだ。
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そして、その裏側には第二世代GT-Rの心臓部であり、その代名詞ともいえるRB26DETT型エンジンの新作パーツも展示されていた。なかでも目を引いたのがチタン製のピストンピンだ。
このピストンピン、現代の設計技術と製造技術が盛り込まれるかたちで新規に開発された、2.8L化キット向けとして用意されたもの。新作キットの特徴となるレスポンスに特化した仕様(ハイレスポンス)のオプション部品として開発が進められているとのこと。
その物性から、チタン素材をピストンピンに利用するにはチャレンジ的な要素もあることから、素材面の吟味(チタン合金にも多くの種類が存在する)はもちろん、製法にも工夫が凝らされているとのことだったが、ハイレスポンス仕様という、割り切りもその後押しとなったという。
RB26DETT型の搭載される第二世代GT-Rも、その始まりとなるBNR32の登場からはや30年。パワーを追求しても、シャシー性能には限界があるということで、それならばパワーはそこそこに、気持ちの良いレスポンスをというのが、ハイレスポンス仕様のコンセプトで、目標とするパワーを500ps前後に設定、各部品の強度を最適化するかたちであえて抑えながら、軽量化に重点が置かれている。
この軽量化の追求から採用となったのがピストンピンへのチタン素材採用というわけだが、パワーの目標値が明確となったことも、その検討において後押しとなったことは間違いない。その背景には、かつてよりも緻密に強度を設定できるようになった、現代の設計技術の存在もある。
DLC(ダイアモンド・ライク・カーボンコーティング)も施されるこのピストンピンは、フリクションをも抑えることでハイレスポンスを実現するという。パワー競争の第一線を担うという、かつての立ち位置を退いたことで変化したRB26DETTのチューニングは、最新技術による進化も加わりながら円熟の時を迎えている。
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