フォルクスワーゲン グループ ジャパンが、「Golf Touran(ゴルフトゥーラン)」を11年ぶりにフルモデルチェンジ。全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売した。
新「Golf Touran」には、エントリーモデルとして初めて「TSI Trendline(トレンドライン)」を新たに設定し、従来の「TSI Comfortline(コンフォートライン)」と最上位グレードの「TSI Highline(ハイライン)」を含めた3グレード展開としている。
新型のボディサイズは、全長4535mm(従来型比+130mm)、全幅1830mm(従来型比+35mm)、全高1640~1670mm(従来型比0~-30mm)と、従来型に比べてボディはより長く幅広くなるとともにホイールベース(従来型比+110mm)も伸びて、より広い室内空間を実現。しかし、車両重量は従来型と比べて20kgも減少し、さらに燃料消費率は従来の15.0km/Lから18.5km/Lと、23パーセント改善した。
室内では、2列目および3列目の最大5座の独立シートとフロント助手席のバックレストを、簡単なに全て折り畳んで段差のないひとつながりのラゲッジフロアとすることが可能(助手席バックレストまで倒せるのはComfortlineとHighlineのみ)。ラゲージスペースは、3列目シートだけ畳んだ5人乗りの状態で最大917L、さらに2列目シートも畳むと最大1857Lとなる。居住性の面では、従来型と比べて2列目シートの前後スライド幅が40mm増え、3列目シートはレッグスペースが54mm拡大。ドア開口部が拡がり、2列目の左右(外側)シートにワンタッチで前方にスライドする「イージーエントリー機能」を採した。
また、新開発のオールアルミ製1.4L TSIエンジンは、最高出力が従来型よりも10PS増え、150PS/5000~6000rpm、最大トルクは従来型よりも30Nm大きく250Nm/1500~3500rpmを発揮する。
価格(税込)は、「TSI Trendline」が284万7000円、「TSI Comfortline」が317万円。「TSI Highline」が376万9000円。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?