留まることを知らないクルマの電動化の波。それにともない、内燃機関主流の時代では馴染みのなかったクルマ用語が、これまた次から次へと登場してきている。そんな中「ちょっと乗り遅れたかもしれない」と不安を感じたあなたのために、ベーシックな電動化モデル関連用語の解説を10回に分けてお届けする。千里の道も一歩から!なのである。
日常利用の普通充電、遠出での際の急速充電
BEV(電気自動車)を充電するには、普通充電と急速充電という2つの充電方法がある。普通充電とは、交流の100Vもしくは200Vという比較的に低い電圧でゆっくり時間をかけて充電を行うものを指す。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
2019年時点で、急速充電器の設置基数は、CHAdeMOは18,000基 コンボCCS+CCS2は17,000 中国のGB/Tは220,000 Superchargerは8,500 。
日本のCHAdeMOに中国のGB/Tは準拠している、共用可能かは知らないが、プロトコルは共通のようだ。
交流電力を扱うCHAdeMOは、V2Hと接続可能で、これにより、家庭に全電力供給が可能となる。V2Hは400Vで充電する為、普通充電の倍速で充電可能となる。
理論的にはCHAdeMOでも直流充電は可能だが、自宅でBEVに充電するのなら、V2Hと接続出来るのはCHAdeMOのみ。
CHAdeMOは充電電力は日産のディーラーでは50㎾hが主流で、コンビニなどは30㎾が多い。
以上記事の補足です。