ヒュンダイ・モータースポーツは4月12日、新型ツーリングカー『ヒュンダイ・エラントラN TCR』を2021年シーズンのWTCR世界ツーリングカー・カップでデビューさせることを確認した。
2020年9月に初公開されているエラントラN TCRは、WTCRをはじめとする各国のTCRシリーズで採用されている“TCR規定”に合致した4ドアサルーンタイプの新型マシンだ。ヒュンダイのTCRカーとしては、ハッチバックタイプのi30 N TCR、ヴェロスターN TCRに続く3台目のモデルとなる。
ヒュンダイ、新型『エラントラ N TCR』ラウンチ。ついに4ドアサルーンの新モデルを投入へ
2018年からの3年間で、タイトル2冠を含む成功を収めたi30 N TCRの後継マシンとなる新型は、その名のとおりロードゴーイングカーの『ヒュンダイ・エラントラN』がベースだ。
エンジンは最新の2.0リットルターボエンジンが搭載され、車両設計と開発においてはWTCR通算21勝を挙げたi30 N TCRを通じて得られた知見が反映されている。また、このアプローチはWTCRのチームとドライバーへのサポートにも引き継がれており、シーズン開幕に向けて可能な限り最高のポジションを保証するものだという。
チームラインアップは2020年シーズンから変わらず、BRCヒュンダイN・ルクオイル・スクアドラ・コルセとエングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシング・チームがカスタマー支援を受ける。両チームは各2台のエラントラN TCRを走らせる予定だ。
引き続きBRCヒュンダイN・ルクオイル・スクアドラ・コルセから参戦するノルベルト・ミケリスとガブリエル・タルキーニ、エングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシング・チームのルカ・エングストラーと新たにチームに加わったジャン-カール・ベルネイという4名のドライバーは、いずれも新型マシンの開発に深く関与。デビュー戦となる6月のニュルブルクリンク・ラウンドの数週間前までテストを行い、徹底した準備が行われる。
新加入の“JK”ことベルネイは、電動ツーリングカーのヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRのテストドライバーを務めており、彼のヒュンダイ・モータースポーツ・カスタマーレーシングドライバーとしての役割を補完するものであるとアナウンスされている。
「ヒュンダイ・モータースポーツ・カスタマーレーシングからWTCRに参戦する機会が訪れたとき、それを簡単に決断することができた」と語ったベルネイ。
「ヒュンダイのモデルは、多くのシーズンでTCRカテゴリー最速モデルのひとつであり、それはカスタマーがシリーズで何度も優勝していることから分かる」
「僕にとっては新しいチームと一緒に仕事をすることになり、そして誰にとっても新しいクルマになる。最初のレースの前にエラントラN TCRをさらに理解するためにも、また、エングスラー・ヒュンダイ・Nリキモリ・レーシング・チームと彼らのエンジニアと一緒に仕事をし、これからの1年に向けて完全な準備するためにも、開発プロセスに参加することは非常に役に立った」
■「WTCRのタイトルを獲得できるよう、可能な限りの努力を行ってきた」とアンドレア・アダモ
2019年王者ミケリスは「僕の最初の目標は、単純にタイトルを取り戻すことだ。ヒュンダイ・エラントラN TCRをテストした結果、i30 N TCRでの成功を継続できると確信した」とコメント。
「カスタマーレーシング部門のエンジニアと協力することで、過去3年間の努力と知識が、新しいクルマの設計にどれだけ注ぎ込まれたかがよく分かった」
「ドライバーとして、BRCヒュンダイN・ルクオイル・スクアドラ・コルセの一員として、さらにガブリエルのチームメイトとしてWTCRで3年間、恩恵を受けているのでチームでのコンビネーションは素晴らしいものになると思う」
ヒュンダイ・モータースポーツのチームプリンシパル、アンドレア・アダモは次のように述べている。
「我々はカスタマーチームが今シーズンもWTCRのタイトルを獲得できるよう、可能な限りの努力を行ってきた。さまざまな理由から2020年シーズンの結果には満足できなかったが、過去にはこれらのチームが大きな成功を収めているため、ゼロからやり直すのではなく、それに基づいて構築することを目指した」
「ヒュンダイ・エラントラN TCRの開発は、あらゆる段階で4人のカスタマーレーシングドライバーとチームが参加し、それぞれが新車で多くの経験を積むことができた」
「しかし、我々は立ち止まることはできない。カスタマーレーシングのエンジニアのサポートの下、ニュルブルクリンクでの最初のレースの前に、可能な限り最高のシーズンのスタートを確実にするためのテストが予定されているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント