現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フレキシブルなスポーツカーはシーンを選ばない──新型スバルBRZ試乗記

ここから本文です

フレキシブルなスポーツカーはシーンを選ばない──新型スバルBRZ試乗記

掲載 2
フレキシブルなスポーツカーはシーンを選ばない──新型スバルBRZ試乗記

一部改良を受けたスバルの「BRZ」に、小川フミオが乗った。誰でも乗りこなせるスポーツカーの最新版とは。

とにかく乗りやすい

“技術による先進”の今──アウディe-tronの可能性を考える

スバルが手がけるBRZは、心躍る操縦性能を、比較的手頃な価格帯で手にいれられるモデルだ。2024年7月に発売された改良版は、スポーツカーとしての性能がより向上。しかもマニュアル変速機が得意なら、たいへんシアワセな気分にしてくれるはず。

BRZは、2387cc水平対向4気筒エンジンに後輪駆動方式を組み合わせ、しかも6段マニュアル変速機(MT)が選べるというオーソドクスな成り立ちを特徴としたスポーツカーだ。初代が2012年に登場して、2021年に現行型にフルモデルチェンジした。

今回のマイナーチェンジの眼目は以下の通りとなる。

・MT車専用SPORTモード追加
・AT車マニュアルダウンシフト制御の許容回転数拡大
・サスペンションダンパーの減衰力特性の最適化(STI Sportを除く)
・電動パワーステアリングのアシスト特性最適化
・アクティブサウンドコントロール音量切替機能の追加(MT車)
・デイタイムランニングライトの採用(Cup Car Basicを除く)
・ウインカーレバーの操作方式変更(ロック式)

「誰もが愉しめる究極のFR(後輪駆動)ピュアスポーツカーを実現」とは、スバルの弁。7月にプロトタイプをサーキットで乗った時、まさにその通りの出来! と、感心したのを、今も鮮烈におぼえている。

今回は、初めて公道で乗った。それで分かったのは、BRZを楽しむには場所を選ばないということだ。乗りやすい。その気になれば、スピードを楽しめる。たいへんフレキシブルで、ドライブフィールは大人っぽい。

やっぱりMT車はイイ!大きな魅力は、ドライブトレインだ。250Nmの最大トルクが3700rpmで発生と、昨今のエンジンにみられる2000rpm以下から4000rpmにわたる広い範囲で最大トルクがでるような設定とは異なり、明確なピークを上のほうの回転域に設定している。つまり、エンジン回転を上げていくと、3700rpmに向かって、トルクがどんどん積み増されていくような加速感が味わえるのだ。

それでいて、MT車に乗って、アイドリングでクラッチをつないでも、ギクシャクもせずクルマはスッーと発進する。そこからゆっくりアクセルペダルを踏んでいくと、息継ぎのようなものもなく、エンジンはレッドゾーン近くまでスムーズに回っていく。素晴らしい感覚だ。

スポーツモデルだけあって、マニュアル変速機のギヤ比は接近しているので、シフトワークは楽。短いトラベルのギヤを操作してシフトアップ、あるいはシフトダウンするとき、やっぱりMT車はイイ! と、嬉しくて声が出そうになる。

今回、改良の眼目のスポーツモードは、センターコンソールのボタンで操作する。オンにすると、エンジン回転が上がり気味になり、トルクバンドの太いところを使って、アクセルペダルの踏み込みに対して、よりすばやい加速をするようになる。破裂するような小気味よい排気音というオマケがついてくるのもよい。

2.4リッターエンジンのトルクが太いので、ギヤチェンジは多少さぼっても、ギクシャクしない。それもあって、市街地でも扱いやすい。私は個人的に、トルクが細いエンジンとMTの組合せ(による運転しにくさ)が好みだが、BRZは万人に受け入れられる上手な設定だ。

今回試乗したSTIスポーツは、サスペンションダンパーに変更はないとのことだが、基本的に良いセッティングだ。高速道路での揺れは抑えられているし、カーブを曲がるときの車体の安定性も高い。スプリングは硬めで、そこはスポーツカーだが、突き上げなどで不快感をおぼえることはなかった。

ボディは、誰がみてもスポーツカーとわかるクーペスタイルで、そこはいいけれど、惜しいのは内装のデザインだ。シートを含めて機能性は高いのだけれど、“味”にやや乏しいと感じてしまう。

¥3,322,000から買えるクルマであまり贅沢は言えないけれど(試乗したSTIスポーツは¥3,784,000)、あるいは、もっとレースカーのように機能的なデザインに徹してみるとか、独自の質感の追求をしてほしかった。大人が乗れるスポーツカーだけに、そこだけが残念だと、夜の東京を走っていて、私はそう思った。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
カー・アンド・ドライバー
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
Webモーターマガジン
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
くるまのニュース
次期型スバル「フォレスター」は“省燃費の水平対向エンジン”搭載!? 北米仕様は2025年に“ストロングハイブリッド”設定へ! 日本仕様にも期待大
次期型スバル「フォレスター」は“省燃費の水平対向エンジン”搭載!? 北米仕様は2025年に“ストロングハイブリッド”設定へ! 日本仕様にも期待大
VAGUE
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
VAGUE
レクサスLBX MORIZO RR 市街地、ワインディングをレーシー気分で楽しむ【試乗記】
レクサスLBX MORIZO RR 市街地、ワインディングをレーシー気分で楽しむ【試乗記】
Auto Prove
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
@DIME
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
レスポンス
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
AutoBild Japan
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
くるまのニュース
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
カー・アンド・ドライバー
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • hkg********
    今回試乗したSTIスポーツは、サスペンションダンパーに変更はないとのことだが、
    ↑変更があるグレードを何故選ばない?
    MC前後の違いを伝える気が無いのね
  • j_n********
    買えないのでグランツーリスモ7で乗っています。
    せめてレンタカーでも良いから乗ってみたいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村