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【ガチンコ勝負】三菱コルト対トヨタ ヤリス 小型ハイブリッドモデル一騎打ち 比較するまでもなく勝者は明らか?ところがどっこい(笑)

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【ガチンコ勝負】三菱コルト対トヨタ ヤリス 小型ハイブリッドモデル一騎打ち 比較するまでもなく勝者は明らか?ところがどっこい(笑)

三菱コルト ハイブリッド1.6対トヨタ ヤリス ハイブリッド116:ハイブリッド駆動のコルトとヤリスの実力は?経済的だが安くはない。ハイブリッド駆動の小型自動車はアンビバレントな存在だ。

税務署は面白くない。小型のハイブリッド車に乗るだけで、税金の毎年の引き落としは些細なことになるからだ。「コルト」のドライバーが支払う税金は年間わずか36ユーロ(約6千円)、ヤリスのオーナーはそれより安い30ユーロ(約5千円)だ。

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エンジン容量とCO2排出量を考慮した計算式で算出されるから当然だ。しかし、計算はそれほど単純ではない。まず、自動車税は自動車を運転する人にとって最も小さな税金であることは言うまでもない。

三菱とトヨタの基本価格は高いそして第二に、この低燃費は、購入に多額の費用がかかる複雑なテクノロジーパッケージによって達成される。そしてもちろん、これらの素晴らしいテストサイクル値が日常走行で達成できるという保証はない。

どちらのテスト車も基本価格がそれぞれ25,000ユーロ(約400万円)以上であり、燃費のアドバンテージを食いつぶしている。具体的には、「トヨタ ヤリス」は少なくとも25,500ユーロ(約413万円)、「コルト」は少なくとも26,190ユーロ(約424万円)である。リバーシングカメラ、オートエアコン、ワイヤレススマートフォンミラーリングはすでに両モデルに装備されている。別途注文できないオンボードサットナビの欠落は、テストしたチームドイツラインの「ヤリス」では痛いカットと見ることができる。快適性部門とコネクティッドカー部門の2部門で減点されているからだ。

運転支援ではヤリスがリードそれを除けば、どちらも快適性とテクノロジーの魅力的なパッケージを提供している。トヨタは、PDA(「プロアクティブドライビングアシスト」)を含む、より多くのアシストシステムを提供している。

光と影:ヤリスの「プロアクティブドライビングアシスト」はドライバーの負担を軽減する。ただし、衛星ナビが搭載されていないのは減点。機械的なマニュアルギアボックスがないからといって、どちらもダイナミックなドライバーに変身するわけではないが、クルマに平穏と静寂をもたらす。特に、ストップアンドゴーのトラフィックでは、通常ガソリンエンジンはオフにされ、車外ラウドスピーカーだけが歩行者の注意を促す静かな走行音を発する。

コルトはより多くの荷物を積める両車のサイズの違いも顕著だ: 全長4.05mの「コルト」は「ヤリス」より11cm長く、トランクスペースは301リットル~979リットルと、トヨタの286リットル~768リットルより広いが、重量も168kg重い。

コルトの全長は4.06mで、ヤリスより11cm長い。トヨタの薄いシートメタルの欠点は、高速道路を高速で走るとわかる。160km/hの時、「ヤリス」の室内音は「コルト」より3デシベル大きい。そこで駆動システムに話を戻そう。

「コルト」のハイブリッドシステムはルノー製であるだけでなく、フロントとリアのデザインの違いこそあれ、「コルト」は「クリオ(ルーテシア)」である。1.6リッター4気筒自然吸気ガソリンエンジンは94馬力を発生し、さらに2基の電動モーターを搭載する。小型のスタータージェネレーターは、スターターモーターと発電機の役割を果たし、内燃エンジンをスピードアップさせる。ホイールを駆動する49馬力のユニットもある。

加速ではコルトが勝利実際にハイブリッドドライブはパワフルで、「コルト」を9.2秒で0から100km/hまで加速させる。テスト走行ではリッターあたり21.2kmの燃費を計測し、アクセルを戻した場合はリッターあたり27kmだった。「コルト」の明確なアドバンテージのひとつは、内燃エンジンの4気筒目で、トヨタの3気筒ユニットよりもエンジンがスムーズに回ることだ。

ハイブリッドドライブはコルトを9.2秒で0から100km/hに到達させ、実際に3.77リッターで100km走行できる(リッター27km)。低燃費のヤリス重量なのか、駆動力なのか、あるいはその両方なのか、「ヤリス」は100kmのテスト走行あたりリッターあたり22.7km、通常の燃費はリッターあたり30.3kmと、実際にはかなり経済的だ。無段変速機に慣れれば、これまでテストしたガソリンエンジン車の中で最も経済的な1台となる。

アクセルを緩やかに踏めば、ヤリス ハイブリッドはリッターあたり30.3km走行できるので非常に経済的だ。しかし、「ヤリス」の走りは「コルト」のそれよりも力不足に思える。ほぼ同等にパワフルな内燃エンジン(91馬力)と明らかにパワフルな電気モーター(80馬力)を搭載しているにもかかわらず、高速域ではつながりがなくなってしまう。これが日常的な運転にどの程度関係するかはまだわからない。

総合評価

モデル三菱コルトハイブリッド1.6トヨタヤリスハイブリッド116得点523点501点順位1位2位評価スペースは広く、燃費も良い。ナビがないのは減点だが、安く、経済的だ。*最高得点: 800点「コルト」のガソリンバージョンのテストではリッターあたり15.3kmだったので、ハイブリッドドライバーは1.7リットル節約できる。しかし、本当に節約したいのなら、2台のフルハイブリッドにたくさん、長く乗るしかないだろう。

結論:いや、ハイブリッドドライブは純粋にコスト面だけで正当化することはできない。電動化とオートマチックトランスミッションがもたらす快適性にも価値がある。

Text: Berend Sanders and Jonas UhligPhoto: Sven Krieger / AUTO BILD

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みんなのコメント

7件
  • nzd
    コルト・・・まんまルノーやんけ
    せめて外観だけでも三菱っぽくしてくれよ
  • 藍流頓瀬奈
    コルト、日本で売ってません…
    お求めはルノー正規ディーラーまで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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