現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合2位に終わったオジエ「もう少し時間が経てば、一緒に素晴らしい結果を掴むことができるはず」/2020WRC第1戦モンテカルロ デイ4後コメント

ここから本文です

総合2位に終わったオジエ「もう少し時間が経てば、一緒に素晴らしい結果を掴むことができるはず」/2020WRC第1戦モンテカルロ デイ4後コメント

掲載 更新
総合2位に終わったオジエ「もう少し時間が経てば、一緒に素晴らしい結果を掴むことができるはず」/2020WRC第1戦モンテカルロ デイ4後コメント

 1月26日に競技最終日を迎え、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)の逆転優勝で幕を下ろした2020年のWRC世界ラリー選手権第1戦モンテカルロ。戦いを終えた各ドライバーのコメントは次のとおりだ。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合1位

【順位結果】2020WRC第1戦モンテカルロ 総合

「シーズンスタートとしては最高の形になったし、素晴らしい気分だ。モンテカルロでついに優勝できたことを本当に喜んでいる。長いこと、ここでの勝利を追い求めてきたからね。優勝に近づいたことは前にあったが、ようやく達成したんだ」

「簡単な週末ではなかったが、イベントが進むにつれて自信をつけていった。チームと、素晴らしい仕事をしたグラベルクルーとも、しっかりと連携することができた」

「この数日で手応えを強め、走行中も落ち着いていることができた。激しくプッシュしたし、それはステージタイムにも表れている。パワーステージ(SS16)では最高得点を獲得できたしね」

「僕たちにとって、今回の優勝はWRC通算13回目のものになった。チームの全員に感謝しているよ。新しいシーズンを始めるのにふさわしいスタートになった」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2リタイア
 オット・タナクは競技2日目のSS4走行中にハイスピードでクラッシュ。病院での検査も受け、大きなケガを負っていないことをが確認されているが、大会全体のリタイアを余儀なくされたため、コメントは発表されていない。

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合6位

「望んでいた内容のラリーにならなかったのは確かだ。週末をとおして状況は厳しかったし、まるで宇宙全体が僕たちの味方ではなくなったような気分だった」

「競技2日目までの調子はよかったが、昨日は停滞を強いられた。そして今日(競技最終日)はタイヤ選択がすべてだったが、コンディションに適したものを選ぶことができなかった」

「私たちは最初のステージ(SS13)終盤ですでに苦戦していた。そして2番目のステージ(SS14)のタイトヘアピンでコースオフしてしまった。フロントのグリップがなかったからね」

「そのあとはタイヤをいたわりながら、ラリーを完走しなければならなかった。こういった状態でステージに挑むのは気分のいいものではなかったが、我々にできることはそれしかなかった。ただ、これで諦めたりはしないよ」

「優勝したティエリー(ヌービル)、ニコラス(ギルソウル/コドライバー)とヒュンダイ・モータースポーツの全員に心からの祝意を伝えたい。ラリー・モンテカルロを制するのは並大抵のことじゃない。だからこの瞬間を楽しむことだね」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合2位

「ポジティブな結果にとても満足している。もちろん、さらにいいリザルトを期待していたし、チームに勝利をもたらしたかったのは事実だ。しかし、新しい環境に適応することはつねに大きな挑戦だし、特にこのような難しいラリーではなおさらだから、素直に喜ぶべきだろう」

「週末をとおして、自分が快適に感じられる領域を越えないように走った。わずかに優勝には届かなかったが、ポイントランキングを考えると22ポイントを獲得できたのは上々だ」

「ラリー中はクルマのフィーリングがとてもよく感じられる時もあれば、十分な自信を得られず限界まで攻め切れない時もあったが、それでもこのクルマのポテンシャルは十分に感じた」

「とても運転が楽しく感じられたから、もう少し時間が経てば、一緒に素晴らしい結果を掴むことができるはずさ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/総合3位

「勝てるポテンシャルがあったと思うから、今日は少し失望している。ラリーをリードすれば自然と期待も高まり、優勝を狙いたくなるから、今は辛い気持ちだ」

「とはいえ、全体的にはポジティブな週末だった。残念ながら、今日はフィーリングがあまりよくなく、一生懸命プッシュしたが、スピードが伴わなかった。すべてのコーナーを攻め切ることができず、それがタイムを失うことにつながったと思う」

「学ぶべきことはまだあるが、全体的には悪くないスタートになったと思うし、きっと今後の礎になるだろう」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合5位

「いい週末だったと思う。今年のモンテカルロは本当にトリッキーで、コンディションが頻繁に変わるなど、新しいクルマを学ぶ場としては、かなり難しいラリーだった」

「しかし、週末をとおしてつねに成長することができ、自分が慣れているコンディションで走った時は、少しいい走りができた」

「この週末は本当に多くのことを学んだし、シーズンの開幕をミスなく終え、ポイントを獲得できたのは大きな収穫だ」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/総合4位

「総合4位という結果は、僕にとってモンテカルロでのベストリザルトだ。今週末は最高のパフォーマンスを出せたと思うし、そのことを本当に喜んでいる」

「自分自身と僕たちがやっていることだけに集中するようにしていて、それが功を奏したみたいだ。ラリー・モンテカルロは非常に難しいイベントで、簡単な戦いではなかったが、ステージごとに改善し、週末をとおして多くを学んでいった。だからポジティブなシーズンスタートになったと言えるだろう」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/総合8位

「コンディションがドライかウエットのセクションでは、自分のペースに満足していた。そして今日のパワーステージ(SS16)で再度そのことを示しすことができたよ。ステージ3位のタイムを出せたし、ふたつの区間ベストを記録できたからね」

「ただ、路面が凍結していたセクションでは多くのタイムを失った。こういったコンディションで、より一貫性のある走りをするために、まだまだやらなければならないことがある」

「ラリー・モンテカルロのようなイベントで競争力のあるタイムを出せたことはよかったが、つねに安定してタイムを出すには、もっと経験が必要だ」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/総合63位
 グリーンスミスは競技3日目終了時点で総合66番手につけていたが、ラリー・モンテカルロ最終日には上位60位までが参加できるため、最終日の走行は叶わなかった。そのためコメントも発表されていない。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村