現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 1955年の見た目+BMWの4発ターボ モーガン・プラスフォーに試乗 届かない部分も魅力の1つ

ここから本文です

1955年の見た目+BMWの4発ターボ モーガン・プラスフォーに試乗 届かない部分も魅力の1つ

掲載
1955年の見た目+BMWの4発ターボ モーガン・プラスフォーに試乗 届かない部分も魅力の1つ

見た目は1955年 シャシーは新開発のアルミ製

英国最古の自動車メーカーの1つ、モーガン。イタリアのベンチャーキャピタルによる買収で、数年前に新時代の幕開けを迎えた。BMWエンジンを積んだプラスシックスとプラスフォーが、ブランドを支えている。

【画像】飛ばさなくても「躍動的」なプラスフォー 現行モーガンたち ライバルのケータハムも 全122枚

1936年のモーガン4/4以来、連綿と作られてきたスチール製ラダーフレームを使用しない史上初の4気筒モーガンが、今のプラスフォー。マニュアルを選べるとしても、生粋のファンにとって、伝統的なモーガンだとは思えないのも理解はできる。

それでも、1955年仕様の4/4と容姿はかなり近い。ボディフレームには、従来どおり木材が用いられている。

このプラスフォーは、2024年にアップデートを受けた。見た目的な変化は、新しいヘッドライトの獲得と、フロントスプリッターがマットブラックに塗装されたこと程度。サイドミラーはアルミ製になり、軽量化された。

プラットフォームは変わらず、CXジェネレーションと呼ばれる新開発品で、アルミニウム材を接着したもの。単体での重さは98kgしかなく、ねじり剛性は1mmの変形当たり約4377kgと、高剛性なことが特長となる。

エンジンはBMW B48型ユニットで、Z4や330iなどと共有。最高出力の258psは、5500rpmで発揮する。最大トルクは8速ATで40.7kg-m。6速MTでは35.6kg-mへデチューンされるが、車重は1013kgだからまったく不足ない。

ブレーキは、前後ともベンチレーテッド・ディスク。ステアリングには電動アシストが備わるが、アナログな味わい以上に、北米での嗜好に合わせた判断のようだ。

居心地のいいキャビン 小物入れは不足気味

ボディは、伝統に則りアッシュ材のフレームがベース。ドアやリアのボディパネルも、木材で支えられている。

幅の広いサイドステップをまたぐ必要はあるが、カットダウンされたドアを開いての乗降性は、ケータハムより良好。ドアのラッチ部分が露出しており、ズボンの裾を引っ掛けないよう注意したい。

シートは狭めだが、キャビンは広く心地良い。足元の空間には余裕があり、インテリアの高級感も高い。ダッシュボードには、中央にタコとスピードのメーターが配され、水温と燃料の補機メーターも備わる。少しデザインはモダンすぎるかも。

ドライバーの正面には4インチ・モニターが据えられ、スピードメーターとして機能する。ステアリングコラムは光沢感のある樹脂で覆われ、ちょっと雰囲気を濁す。一部だがワイヤーハーネスも露出しており、価格帯を考えれば不釣り合いだろう。

小物入れは全体的に足りていない。スマートフォンの置き場にも困るほど。グローブボックスが唯一といえ、カップホルダーもない。

カーナビだけでなく、オーディオもオプション。追加料金で、アンプとリア側にスピーカーを組める。ミニピンジャックが用意される他、ブルートゥース接続でスマートフォンの音楽も再生できる。

もっとも、アンプの出力は大きくない。ソフトトップを閉じていても、音楽のディティールを聞き取ることは難しい。ロングドライブには、重宝すると思うが。

一体感の高い操縦性 飛ばさなくても躍動的

4気筒エンジンは、アップデート前から変更なし。若干のブーストラグはあるが、軽快に吹け上がり、中域トルクが太く粘り強い。

パワーウエイトレシオは、238ps/t。0-100km/h加速は5.1秒で、路面と近く開放的なキャビンだから、スピード感は通常の倍。パワフルすぎると感じる人もいそうだ。2016年に計測した、718ケイマン Sに迫る鋭さがある。

クラッチペダルの感触に優れ、乗員がリアアクスル側に座るため、加速時のトラクションは得やすい。シフトレバーは、適度な重さで素早く動かせる。他方、6速MTの長めのギア比と相まって、変速の必要性は低い。もう少しショートでも良さそうだ。

エンジンサウンドは、聴き応えのあるシャープなもの。高負荷時のシューッという響きが気持ちいい。ABS付きのブレーキは強力。フルブレーキの計測では、110km/hから49.5mで止まれた。

操縦性は期待通り、ドライバーとの一体感が高いもの。ステアリングは予想より軽く、レシオがスロー気味でも一貫性は高い。ドライブモードをS+にすると、切り始めの感触が大きく改善する。

飛ばさなくても、ドライバーを刺激するように、プラスフォーは躍動的。サスペンションは柔らかく、加減速時のピッチングは大きめ。ボディロールは抑えられつつ、リアアクスルに荷重を載せやすい。

反面、フロントアクスルの荷重は抜けやすい。速度を保ってコーナリングするには、少しコツが求められる。扁平率60のタイヤは、高精度な操縦性に貢献するわけではなく、横方向のグリップ力も高くはない。

現実的な速度域での充足感 新パッケージ登場

プラスフォーを素早く走らせるには、ドライバーの気遣いが不可欠。郊外の公道では、荷重移動とサスペンションの動きを読みながら、ラインを修正していく必要がある。高速道路では、普段以上の集中力も必要になる。

高速コーナーは、難しくもありエキサイティング。荷重移動を意識し、フロントノーズが外側へ流れる挙動を感じ取り、正確に操縦することで運転の楽しさは大幅に増す。ステアリングの反応は漸進的だから、リカバリーも難しくない。

荒れた路面では、ボディの垂直方向の動きは目立つ。シャシー構造や動的な安定性には、若干の不完全さがある。それでも、現実的な速度域での充足感は際立って深い。

2024年仕様から新設定されたのが、ダイナミックハンドリング・パッケージ。1995ポンド(約38万円)が必要だが、ナイトロン社製ダンパーと別注のスプリング、アンチロールバーが組まれる。

動的な特性に幅が生まれ、攻め込んだ領域では敏捷性も驚くほど高まる。フロントタイヤが粘り強く路面を掴み、予想しやすく、高速コーナーでのフラットさも改善する。

ただし、少し硬すぎるかもしれない。速度抑止用のスピードバンプではシャシーがきしみ、舗装の剥がれた穴では強い衝撃が伝わる。舗装したての路面でない限り、低速走行は避けたくなるほど。

届かない部分もモーガンらしい魅力の1つ

走行中のノイズは、110km/h巡航時で84dBと大きめ。風の巻き込み音も小さくない。長距離ドライブを楽しみたいなら、ハードトップの購入を検討したい。モーガンも、それを推奨している。

燃費は、平均で15.8km/L。定速での巡航時は19.1km/Lまで伸びた。軽い車重が貢献している。

英国価格は、6万2995ポンド(約1197万円)から。試乗車には多数のオプションが載り、7万6795ポンド(約1459万円)へ膨らんでいた。ロータス・エミーラやアルピーヌA110 Rより、明らかにお高い数字だ。数年後の残存価値も高いが。

1000ポンド(約19万円)のウォールナット・ダッシュパネルなどは、筆者は必要性を感じない。2340ポンド(約44万円)のスポーツエグゾーストも、音響的な魅力が大幅に増すわけではないようだ。

新しいプラットフォームを採用し、BMWのターボエンジンを搭載しながら、従来の魅力を維持するプラスフォー。巧みに近代化されたモーガンといえ、爽快で楽しいスポーツカーに仕上がっている。

確かに、最新作として期待する動的能力には届いていないかもしれない。本質を犠牲にしないまま、より洗練された走りを得られたように思う。クルージング時の安楽さは広く歓迎されるはずだし、カーナビも欲しい。

荷室には、数泊分の荷物を積みたい。エアコンの送風口も、ベストな位置がある。だとしても、そんな届かない部分もモーガンらしい魅力の1つだ。約1tの車重の理由でもある。

◯:時代を超越した見事なスタイリング 簡単に引き出せる高い動力性能 充足感の高いマニュアル・トランスミッション
△:極端に小さい荷室 遮音性の低さ 操縦性と乗り心地の洗練度 未完成な部分がチラホラ

モーガン・プラスフォー(英国仕様)のスペック

英国価格:7万6795ポンド(約1459万円)
全長:4010mm
全幅:1720mm
全高:1220mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:13.7km/L
CO2排出量:165g/km
車両重量:1013kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:258ps/5500rpm
最大トルク:35.6kg-m/1450-5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
WEB CARTOP
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
モーサイ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
Webモーターマガジン
横浜みなとみらい地区でユニークな実証実験を3月まで開催中! 多種多様なモビリティを大量投入した新たな実験とは
横浜みなとみらい地区でユニークな実証実験を3月まで開催中! 多種多様なモビリティを大量投入した新たな実験とは
THE EV TIMES
1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
くるまのニュース
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
VAGUE
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
レスポンス
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
AUTOSPORT web
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
くるまのニュース
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
くるまのニュース
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
AUTOSPORT web
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
レスポンス
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
ベストカーWeb
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
ベストカーWeb
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
WEB CARTOP
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
AUTOCAR JAPAN
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1397.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
プラスフォーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1397.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村