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ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)

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ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)

英国は自動車大国 誇るべきモデルたち

最近は悪いニュースしか聞こえてこない、とお嘆きの読者は多いかもしれない。国内政治に誠実さは欠け、世界は武力的な駆け引きばかり。だがクルマの話題なら、そんなことはない。単に気分を晴らせる、というだけでもない。

【画像】誇らしきUK製モデル ミニ・クーパーにレンジローバー・イヴォーク、トヨタ・カローラほか 全179枚

政府機関の発表によると、英国の自動車産業の売上高は、2022年は780億ポンド(約1兆5132億円)だった。だが、2023年は930億ポンド(約1兆8042億円)へ確実に成長している。英国は、今でも自動車大国だといっていい。

現在の製造業で、これ以上の経済規模を有するのは食品産業のみ。この土地では、誇るべきモデルが沢山生産されているのだ。今回は、その中でも身近な存在の5台を再確認してみたいと思う。

ミニ・クーパー:英国車のアイコンの1つ

英国車のアイコンの1つといえるのが、ハッチバックのミニ。最新世代は、内燃エンジンと電気モーターの2種体制になり、滑らかなスタイリングをまとう。今回お借りしたアクアマリン・ブルーのクーパー Sは、その前者。5台の中でも、ひときわ目を引く。

丸っこく小さなボディのフロントに、大きく瞳を開いたようなヘッドライト。運転すれば、見た目と同じくらい楽しい。多くのユーザーを魅了してきた理由を、端々から感じられる。

BMWが1997年のフランクフルト・モーターショーで復活させたミニの特徴も、しっかり現代へ受け継がれている。小さくてもプレミアム。コンパクトカーでも上級指向が成り立つことを、ミニは証明してきた。

今回の試乗場所に選んだのは、グレートブリテン島中部、ウォリックシャー州ゲイドン。2.0Lガソリンターボ・エンジンは軽快に回り、交通量の少ない郊外の道を爽快に駆け抜けられる。

ステアリングは、例によってクイック。動力性能に不足はなく、身のこなしは機敏。これも、ミニが人気な理由の1つだろう。

パーソナライゼーションの幅広さも、BMWが刷新させた時から変わらない強みといえる。ボディカラーだけでなく、自分好みのインテリアへ仕上げる喜びがある。成功の方程式は、最初から完成していた。

3分毎に2台を作れるカウリー工場

同時に、ミニは進化も続けている。電動化への1歩を踏み出したのは、2010年。バッテリーEVのミニ Eが限定生産されている。洗練された、ミニ・エレクトリックの発売は2020年。バッテリーEVの先駆者的存在だった。 

今回のクーパー Sは、ロンドンの西、オックスフォードシャー州のカウリー工場で作られている。2025年には、バッテリーEVのクーパー EとSEも同じ場所で生産が始まる。

この工場は、2023年に生産施設として110周年を迎えた。その年には、英国の年間の量産車で20%以上に当たる、18万5000台がラインオフしたという。1日当たり、約1000台の生産能力がある。3分毎に2台を作れる計算だ。

一貫して魅力的なデザインが与えられ、小さなプレミアムカーとして20年以上も市場を席巻してきたミニ。英国産業に対する継続的な貢献度は、相当なものといえる。

ランドローバー・レンジローバー:特別感を醸し出す特徴

継続性といえば、忘れてならないのがランドローバー・レンジローバー。英国車の、もう1つのアイコンだろう。結局、英国人は自国が好きで、伝統が嫌いではない。

用意したのは、ブルー・グリーンのレンジローバー・イヴォーク。ローズゴールドのトリムが、いいアクセントになっている。小さなレンジローバーだが、高級感あるデザインは魅力的で、価格も現実離れしていない。SUVブームの中で、欲しいと感じさせる。

初代イヴォークの発売は、2011年。小さなプレミアムSUVの創出は可能だと、一発で証明してみせた。手法的には、BMWがミニに対して実行したことと似ている。コンパクトでも、お高めの価格を納得させる仕上がりにある。

ここゲイドンには、ランドローバーの拠点がある。レンジローバーやディフェンダーをしばしば目にするが、その存在感は確かなものだ。

今日のイヴォークは、P300eと呼ばれるプラグイン・ハイブリッド。駆動用モーターだけで走行も可能で、同ブランドとしてはエントリーモデルに当たるが、運転中の充足感は非常に高い。固有の特徴も、特別感を醸し出している。

少し起き気味のドライビングポジションや、滑らかなステアリング、路面を優しくいなす乗り心地など、すべてが上品。第一級のSUVなことに、疑う余地はないだろう。

バッテリーEVのレンジローバーも開発中

もう1台、後ほどご紹介するが、日産キャシュカイ(旧デュアリス)とは同じサイズ感にある。しかし、直接的なライバルには当たらない。新型は従来以上に高級感を高め、運転も楽しいが、イヴォークはまったく異なる印象を残す。

これが、レンジローバーたるゆえん。目隠しをして座っても、ロゴを隠して運転しても、恐らくランドローバーの1つだと当てられる。目では見えない部分にも、本質が浸透している。英国価格も、大きく異なるが。

グレートブリテン島中西部のヘイルウッドと、中部のソリハルの2か所に、ジャガー・ランドローバーは生産拠点を有する。そのすぐ隣、キャッスル・ブロムウィチの工場は、2024年5月に役目を終えたばかり。

2023年の生産数は、合計23万8422台。上級ブランドだと考えると、驚かされる数字だと思う。

ジャガー・ランドローバーは、バッテリーEVの開発を進めている。先行するのはレンジローバー。その直後に、ジャガーが続く予定とのこと。英国が誇るブランドは、未来へ向けて歩み続けている。

この続きは、誇らしきUK製モデル(2)にて。

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みんなのコメント

3件
  • fxnhe501
    日本の雑誌にもよくある、素晴らしく偉大な日本車みたいなヨイショ記事にしてもそうだけど、ほんとに凄かったり誇らしかったりするのなら、わざわざ記事になんてしなくったっていいのだ。言わずもがな、みんな知っているからだ。

    だから、上滑りしていく言葉とともになんだか読んでいて悲しくなってくる記事である。
  • nrs********
    ドイツだしな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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