現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスのバンドーン、接触しながらオーバーテイク「フォーミュラEでは普通のこと」|FE開幕戦ディルイーヤePrix

ここから本文です

メルセデスのバンドーン、接触しながらオーバーテイク「フォーミュラEでは普通のこと」|FE開幕戦ディルイーヤePrix

掲載
メルセデスのバンドーン、接触しながらオーバーテイク「フォーミュラEでは普通のこと」|FE開幕戦ディルイーヤePrix

 サウジアラビアのディルイーヤで開幕した、フォーミュラEの第6シーズン。このレースを制したのは、ヴァージンのサム・バードだった。しかし2位にはポルシェのアンドレ・ロッテラー、3位にはメルセデスのストフェル・バンドーンが入り、今季から参戦をスタートさせたドイツの巨大メーカーが、いきなり表彰台を獲得した格好だ。

 なおレース序盤にリードしていたのは、BMWのアレクサンダー・シムスだった。しかし、バンドーンがこれをオーバーテイク。ただこの時、両者は接触することになった。

■フォーミュラE開幕戦ディルイーヤ:バード優勝。参戦初戦ポルシェ&メルセデスが表彰台

 当時のバンドーンは、まだアタックモードを使い切っておらず、そのデメリットを克服するためにも、そのタイミングでシムスをオーバーテイクする必要があったと語る。

「僕にとって重要なことは、シムスをオーバーテイクすることだったと思う」

 そうバンドーンは語る。

「サムはアタックモードを起動させた状態で、僕の後ろにいたからね。だから僕は、シムスをパスし、サムの前に留まろうとしたんだ。でも、サムはすでにアタックモードを起動していたから、リードを維持するのは難しいかもしれないと分かっていた」

「サムからポジションを守り、そして同時にオーバーテイクをしなければならなかった。だからとてもトリッキーだったよ。このコースでレコードラインを外すと、とても滑りやすい。だからイン側に飛び込んだ時には、アンダーステアになってしまった。それで、少し接触か何かがあったと思う。でも、フォーミュラEでは、それほど大ごとではなかったんじゃないかな」

 バンドーンに抜かれたシムスも、バンドーンの動きはフェアなものだったと認めた。

「いや、問題なかったよ」

 そうシムスはバンドーンの動きについて語った」

「僕の側から言えば、もっと早くブロックしなかったことが失敗だった。でも実際には、次の周かそのあたりで抜かれていただろう」

「僕らは、どんどんエネルギー不足に陥るようになっていった。レースが半分ほど過ぎたところで、かなり難しいことになりそうだということが分かっていた。だからストフェルとサムが僕を抜こうとしてイン側に入ってきた時、反応するのが遅過ぎたんだ」

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村