派手なとんがったクルマはなんとなくオラオラ感があって、お世辞にも洗練されているとは言えない……と、思っている人は多いのではないだろうか? そんな人たちが求めているのは、控えめながら、見る人が見ると「おっ!」と思ってくれるようなクルマではないだろうか。
ここでは、「センスいいね」、「わかってるね」と思われること間違いなしの、埋もれがちだが、キラリと光るものが感じられるクルマを厳選。好みの一台探しに苦労している人は、候補車として考えてみてほしい。
ランクル200 現行ジムニー&スイスポ 先代86&BRZは今いくら? あの人気モデルの中古車相場
文/藤原鉄二、写真/スズキ、ホンダ、マツダ、FavCars.com
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スズキ クロスビー(2017年~)
2トーンのボディカラーが目を惹く。カラバリひとつとってもセンスの良さを感じる
遊べる軽クロスオーバーSUVとして登場したハスラーが人気を博すなか、2017年に登場したのが小型クロスオーバーワゴン、クロスビーだ。プラットフォームはソリオ/ソリオバンディット、イグニスとの共有。外観はハスラーを彷彿とさせるが、ハスラーとのメカニカルコンポーネントの共有はない。
販売台数はライバルと言われることが多いトヨタ ライズには及ばないものの、アベレージヒッターとして、登場以来、安定したセールスを持続している。
クロスビーのお薦めポイントは、見た目以上に広い室内空間だ。特に、室内長の長さが魅力で、片側シートのみ倒してサーフボードや家具などの長尺物を積載することができる。この使い勝手の良さは秀逸だ。オプションでベッドクッションを購入すれば、快適に車中泊を楽しむこともできる。
エンジンは、スズキ初となる1.0リッター直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドの組み合わせ。レスポンスが良く、場所を問わずストレスを感じずに乗れるエンジンだ。
また、最低地上高は180mmを確保。この雪道やラフロードでも安心して走れるゆとりのロードクリアランスもアウトドア派のユーザーにとっては心惹かれるポイントだろう。
可愛らしいエクステリアデザインは女性に好評だ。また、2トーンルーフ6色、モノトーン3色に加え、ルーフとドアスプラッシュガードのカラーパネルを組み合わせた3トーンコーディネート2色、全11パターンからボディカラーを選べるという点もセンス重視派ユーザーの心を掴んでいる要因だろう。
街乗りからアウトドアフィールドまで、幅広く使えてスタイリッシュ。クロスビーの販売が堅調というのもナットク!
ホンダ e(2020年~)
ゴテゴテしたデザインのクルマが多いなか、これだけシンプルなデザインのクルマはあっぱれ! ポイントは黒いグリル部分。ここにすべての装備が集約されている
EVが続々と発売されているが、他のEVとは一線を画した雰囲気を持つのは、2020年に誕生したホンダ初のピュアEV、ホンダ eだろう。センスを感じるのは個性溢れるデザイン性。
まずは円を基調としたエクステリアデザイン。「見せる要素と隠す要素を明確化する」というコンセプト通り、ゴテゴテしたデザインを完全排除。目につくのは黒いグリルとライトだけ。カメラやレーダー、充電機器などの装備は目立たないように黒いエリアの中に集約し、シンプルさを際立たせている。フロントマスクは見ようによってはロボットの顔のようだ。
インテリアデザインも秀逸だ。まずは眼前に広がる水平に並んだワイドビジョンインストルメントパネルに度肝を抜かれる。これは世界初となる装備で、ナビ情報の確認・操作、スマートフォンと連動させることでスマホのアプリ操作ができたり、オーディオ操作ができたりと、さまざまな操作をこのパネル上で行うことができてしまうのだ。
また、「OK, Honda」と呼びかけることで、最新の情報をオンデマンドに得られるHondaパーソナルアシスタント機能を搭載。音声でナビ情報を得たり、オーディオ操作をしたりすることが可能となる。と、まるで近未来のクルマを思わせるような機能が満載されている。
そのいっぽうで、シートとドアの表面にはメランジ調のファブリックを使用、ブラウンのシートベルトやダウンライト式のLEDルームライトなどを装備するなどして、上質でモダンなリビングのような空間を作り出すための工夫が施されている。
とにかく新しもの好きという人にはたまらない、スタイリッシュなピュアEV。一度実物を目にしたら虜になること間違いなしだ。
MAZDA6 ワゴン(2019年~)
284万400円~423万9000円という価格レンジの広さも魅力。標準グレードでも上質感は上級グレードと遜色がないところもお薦めポイントだ
ステーションワゴン人気の低迷が続き、現在のところ新車購入できる国産のステーションワゴンは数車種とさみしい状況だが、あえてSUVやワンボックスではなく、ステーションワゴンを選択肢に入れるというのもありだ。この時代にあえてステーションワゴンを選択するだけでも、我流を貫いている感はあってちょっとカッコイイ!?
お薦めしたいのは、MAZDA6のステーションワゴン。MAZDA6は以前はアテンザとして販売されていたが、2019年のマイナーチェンジを機に、MAZDA6へと名称が変更されたマツダのフラッグシップモデルだ。
推しポイントは、何と言っても美しいスタイリングだ。派手すぎず、地味すぎず、いわゆる上品さが漂う。
内装も実に上品。特筆すべきは内装に使用している素材。例えば、インパネ回り。パネルには本物の木を素材とした本杢(セン)を、インストルメントパネルには量産車としては世界初のウルトラスエードヌーを使用している。シートにも、滑らかなでしっとりとした触感のナッパレザーを使用するなど、上質さを演出することへの強いこだわりが見て取れる。
もちろん走りも上質。特に、「4.0リッター V8自然吸気ガソリンエンジン並みのトルク」とマツダが誇る、SKYACTIV-Gシリーズ初の2.5リッターターボエンジンは、最高出力230ps、最大トルクが420Nm(約42.8kgm)ものパワフルさで、スポーツカー顔負けの走りを楽しめる。
他にも、車両姿勢制御技術「Gベクタリングコントロールプラス」を標準装備、先進の予防安全装備、運転支援機能が充実するなど、とにかく機能も上質。ラゲッジも大容量で、使い勝手も満足点以上。
スタイリングはもちろんのこと、走行性能、実用性、すべてにセンスが感じられるクルマだ。
ちなみに、アテンザの時代も含めて、前回のフルモデルチェンジからすでに10年近くが過ぎようとしているMAZDA6のフルモデルチェンジは間近に迫っている。駆動レイアウトやスタイリングなどにかなり大きな変更が加えられるという噂が飛び交っているが、ステーションワゴンが残されるかは今のところ不明だ。
現行モデルをあえて選ぶか、新型の登場を待つか。悩ましいところだ……。
スズキ スイフトスポーツ(2017年~)
気持ちの良い加速感を体感させてくれる高性能なホットハッチバックだ
スポーツカーには乗りたいものの、ちょっとイキっているように見えるのがイヤ、家族から「お父さん、もういい歳なんだから……」なんて言われてしまうといった人にお薦めしたいのが、2017年に登場したスズキ スイフトスポーツ。クルマ好きには一目置かれるスポーツモデルだ。
キリリとした顔立ちではあるものの、他のスポーツタイプのクルマより若干車高が高めというフォルムゆえ、外観は少々おとなしめの印象だ。
しかし、その見た目とは裏腹にスポーツ専用に設計されているモデルだけあって走りはスゴい! まさに羊の皮を被った狼といったスパルタンな走りを見せてくれる。
トランスミッションは6段MTと6段ATから選択可能。今や絶滅の絶滅の危機にあると言われるMTの設定があるというのもうれしいポイントだ。
先代まではNAエンジンのみの設定だったが、この現行モデルは 1.4リッター直列4気筒直噴ターボを搭載。最高出力は140ps、最大トルクは23.5kgm。このパワーで車両重量は6MTモデルで970kg、ATモデルで990kgという1トンを切る軽さで、6.9kg/psというパワーウェイトレシオを実現。そのおかけでスペック以上の力強い走りを体感することができる。
ちなみに、この数値に匹敵するのは、マツダ ロードスターRF、トヨタ MR-Sあたりだ。
スイフトスポーツの価格は、187万4400円~214万1700円。比較されることが多い、GRヤリスが265万円~456万円ということを考えると、コスパも抜群と言えるだろう。
2023年頃にはフルモデルチェンジが実施されるとの噂も飛び交っているが、昨今の環境対策強化を踏まえ、HV化の可能性も……。ということで、ガソリン車、それもターボエンジンのリニアな加速感を体感したいというなら、現行モデルを手に入れておくのも悪くはないはずだ。
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みんなのコメント
それって「おれのクルマかっけー」って痛い奴になる。
他人には認められなくても自己満足でいいわ。