F1第14戦オランダGPの決勝レースで、アルピーヌのピエール・ガスリーは3位表彰台を獲得した。彼は今回の結果について、チームの上層部に生じていた混乱の後、“正しい方向”にチームが進んでいることを示すものだと語った。
アルピーヌは今季の夏休み前最後のレースであるベルギーGPをもって、チーム代表を務めたオットマー・サフナウアーの他、スポーティングディレクターのアラン・パルメインがチームを去った。また、アルピーヌのローラン・ロッシCEOも更迭されるなど、上層部に混乱が発生していた。そしてモータースポーツ担当副社長のブルーノ・ファミンがチーム運営を引き継ぐことになった。
■ルノーはF1で必要なものが分かっていない。採用プロセスの理解不足、過度な干渉……元アルピーヌF1代表のサフナウアーが親会社の体質を批判
そうした“お家騒動”と夏休み明けのオランダGPで、ガスリーは3位表彰台を獲得。彼はアルピーヌが正しい方向に進んでいることを示す結果だと語っている。
「僕らは仕事を続けて、マシンを改善し続けて、年末までこうやって取り組み続ける事が必要だ」
オランダGP終了後、Canal+に対してガスリーはそう語った。
「チーム内で物事がうまくいきつつあるのが分かって嬉しいし、協力して働くことをどんどん学んでいっている。正しい方向に進んでいるし、今日はそれを証明することができた」
オランダGP決勝でガスリーは12番手スタートだったが、レース1周目の雨に素早く反応し、即座にタイヤ交換に動いたことが、今回の表彰台に向けた鍵となった。
ガスリーは当時の状況を振り返り、次のように語った。
「非常に重要な決断を下す必要があった。1周目の最終コーナーで、僕はアルピーヌに大きなチャンスがあるとすぐに理解して、今すぐピットに入ることをチームにお願いしたんだ。そして、それは報われた」
「今日はうまく機能してくれるクルマがあった。それでフェラーリとの戦いをなんとかできて、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に近づくことができた」
「色々な事が起きたけど、落ち着いている必要があった。チームの仕事ぶりと、今回達成したことに本当に満足しているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント