現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブロンクビストが来季インディカーにMSRからフルタイム参戦。4度の『インディ500』王者カストロネベスはチーム経営陣へ

ここから本文です

ブロンクビストが来季インディカーにMSRからフルタイム参戦。4度の『インディ500』王者カストロネベスはチーム経営陣へ

掲載
ブロンクビストが来季インディカーにMSRからフルタイム参戦。4度の『インディ500』王者カストロネベスはチーム経営陣へ

 8月11日、NTTインディカー・シリーズに参戦しているメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)は、同チームからIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦しているトム・ブロンクビストと2024年以降のフルタイムドライバーとして複数年契約を結んだと発表した。

 さらに、現在チームの06号車をドライブしている4度の『インディ500』王者のエリオ・カストロネベスは、来季は『インディ500』にのみ出走し、そのほかのレースではドライバーのサポートやチームアンバサダーとしての活動を行っていくほか、MSRの経営陣に加わることも同時に発表されている。

ブロンクビストが次戦トロントでインディカーデビュー。ミド・オハイオで大クラッシュ喫したパジェノーの代役に

 第9戦ミド・オハイオのプラクティス2で大クラッシュを喫したシモン・パジェノーに代わり、第10戦トロントでインディカーデビューを果たしているブロンクビスト。しかし、彼のレースは1ラップ目のアクシデントに巻き込まれたことで速すぎる幕切れを迎えていた。

 ブロンクビストは、2022年のIMSAのチャンピオンであり、同年と今年のデイトナ24時間レースで2連勝を果たしたドライバーである。キャリアの前半には、ヨーロッパのフォーミュラルノーシリーズやF3で活躍し、その後はDTMに参戦して経験を積んだ後、2017にフォーミュラEにデビューしている。

 最近では、2021年のル・マン24時間レースでLMP2クラスの2位表彰台を獲得するなど、幅広いカテゴリーで活躍を続けてきた。

 また、チームが2023年にアキュラの新型LMDhマシンで戦いを始めるにあたって、チームにとっても必要不可欠な存在となっている。

 デイトナ24時間レースの予選で驚異的なラップを記録してポールポジションを獲得しており、さらにはチームメイトのコリン・ブラウンとともに“モスポート”ことカナディアンタイヤ・モータースポーツ・パーク(CTMP)で行われたIMSA第6戦でシーズン2勝目を飾っている。

「まず、僕を信じてこの機会を与えてくれたマイクとジム、そしてオートネーション、シリウスXM、アークティック・ウルフ、クロペイ、クリーブランド・クリフスのすべてのパートナーに多大な感謝を申し上げたい」とブロンクビストは語った。

「IMSAでの2年間はとても良い走りができたと思っているが、僕はインディカーへのステップアップを切望していたし、それが僕のモチベーションでもあったんだ」

「インディカーというシリーズはとても競争が激しく、そのことについてはどうやっても疑いようがない。しかし、僕はこの新たな挑戦に対して最大限の努力をしていきたいと思っているよ」

 4度のインディ500ウイナーであるカストロネベスは、チームの経営グループに所属するパートナーとしてかたちでチームに残る。そして、来季はインディ500にのみ出走し、自身5度目の勝利を目指す。

 メイヤー・シャンク・レーシングの共同オーナーであるマイク・シャンクは、「私たちは、トム(ブロンクビスト)をチームに迎え、エリオ(カストロネベス)が重要なパートナーとしてチームに残り、5度目のインディ500勝利を目指していくということに、とてもワクワクしているよ」と語る。

「私は、こうしてチームが次のステップに進むことができるということにとても感謝しているし、それは運命として前々から決まっていたことのようにも感じているんだ」

「ヘリオはこれからも我々のチームに、競争の面はもちろんのこと、彼の持つ豊富な経験などのあらゆることをもたらしてくれるはずだ。彼が新たな役割としてチームに関わってくれることは、チームのみんなも本当に楽しみにしているよ」

 カストロネベスは来期以降、ドライバーのサポートやチームのアンバサダー、チーム経営陣のひとりとしてチームに帯同することになる。現在チームの経営は、共同オーナーであるマイク・シャンクとジム・メイヤー、スポンサーであるリバティーメディアが行っているが、そこにカストロネベスが加わることとなる。

「最初に、マイクとリバティーメディアが僕をチームの経営サイドに迎えてくれたことに感謝したい」とカストロネベスは語った。

「キャリア全体を通して、僕はたくさんの幸運と素晴らしい人々に恵まれてきた。そして、この旅はここで次のステップに進むことになったんだ。いまから来年が待ち切れないよ」

「しかし、間違えてはならないのは、僕のなかのドライビングに対する情熱は消えちゃいないということだ。僕は引き続きインディ500に挑戦していくし、5回目の勝利を目指し続けるよ」

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村