現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型日産セレナ先行試乗!進化したe-POWERで走行性能が向上!

ここから本文です

新型日産セレナ先行試乗!進化したe-POWERで走行性能が向上!

掲載 更新 3
新型日産セレナ先行試乗!進化したe-POWERで走行性能が向上!

新車試乗レポート [2023.01.10 UP]


新型日産セレナ先行試乗!進化したe-POWERで走行性能が向上!
ライバル勢に先行されたことで、少し苦戦が強いられていたセレナだが、11月28日待望のフルモデルチェンジを発表! ご自慢の最先端装備と機能に磨きをかけて登場した新型は、走りもイケてるミドルミニバンに変貌していたのだ。

中古車選びの新基準は俺だ!自己満足を叶えるナナメウエのおすすめモデル

●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久


※e-POWER車の発売は2023年春予定。ガソリン車4WDの価格及び発売については後日の発表となっています。(元記事作成時点:2022年12月中旬)

NISSAN 新型セレナ先行試乗
セレナ e-POWER LUXION
価格:479万8200円

■主要諸元(e-POWER LUXION)
●全長×全幅×全高(mm):4765×1715×1885 ●ホイールベース(mm):2870 ●車両重量(kg):1850 ●パワーユニット:1433cc直3DOHC(98PS/12.5kg・m)+モーター(120kW/315Nm) ●WLTCモード総合燃費:18.4km/ℓ  ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ベンチレーテッドディスク(R) ●サスペンション:ストラット式(F)トーションビーム式(R) ●タイヤ:205/65R16

駆動モーターの出力向上で
力強さが大幅にパワーアップ
 ファミリー&レジャー向けの親しみやすいミニバン。「フレンドリィ」はセレナのキーワードであり、2代目が掲げた「モノより思い出。」というコンセプトは、新型にもしっかり継承されていた。
 走行性能面での最大の注目点は新型のe-POWERが採用されたことだ。シリーズ式は従来型と同じだが、搭載エンジンが新開発のe-POWER専用1.4ℓに変更。駆動用モーターの最高出力を2割増しとすることで、動力性能が大幅にパワーアップしている。
 従来型のシステムは、先代ノートに搭載されていたパワーアップ版。1.2ℓエンジンで2ℓ級BOX型を賄うのはある意味凄いのだが、動力性能の余裕はなく、エンジン稼働の時間も負荷も大きかった。ところが新型は、同じような走らせ方をしてもエンジンの負担が軽くなっているのがよく分かる。排気量増は200ccだが、余力感の向上はそれ以上。もちろん、駆動モーターの性能向上の効果も少なくないが、e-POWER車が性能面での上位設定となることを強く実感できる。
 踏み込みや発進での加速反応の良さはe-POWERが得意とする強み。力強い初期反応ながら定常加速への繋がりもいい。従来型では気になった高速域での加速の落ち感も減少し、心地よい力強さを得られる速度域が拡大している。同クラスのライバルを圧倒するほどの加速性能ではないが、車重の重さをあまり意識させないくらいの実力を持っている。
 エンジン性能の余裕に加えて、エンジン稼働時の静粛性も向上。遮音対策やロードノイズの多寡に応じた稼働制御が利いているのだが、エンジン騒音の低さも余力感を感じさせる理由だ。
 ニッサン電動車の特徴であるアクセルペダル操作のみで強い回生ブレーキまでコントロールできるe-ペダルの基本設定はノートに準じた設定だが、フットブレーキに油圧回生協調型の電子制御ブレーキを採用していることは注目点のひとつ。これによりe-ペダルを使わなくても効率的な回生が可能となり、また強い減速を行う時も無駄なく回生できる。燃費の向上を意識しつつも自然なドライブ感覚で走らせることができることも魅力だ。

ガソリン車も抜かりなく改良
余力感向上で快適性がアップ
 同時にガソリン車も試乗してみたが、ハードウェアは従来型を継承するものの、これもまた改良されていた。進化要点を一言でまとめれば余力感の向上。従来型は比較的早い時期からダウンシフトして高回転域の使用頻度も高かったが、新型では回転を抑えて加速する領域を拡大している。エンジンのパワースペックに変化はなく、全開加速時の加速も大きく変わらない。スロットル開度とCVTの統合制御により中庸域でスロットルを大きめに開き、急加速域ではダウンシフトでの上乗せを主とするような制御感覚だ。急加速時とのギャップが大きくなるが、実用域でのエンジン回転数の低下は余力感と静粛性、さらに燃費の3点がドライバーのメリットになる。同乗者の立場ならば、セレナが貫くフレンドリィな走りの味わいがより高まるともいえる。
 新型セレナのもうひとつの見所はフットワークの良さ。穏やかな乗り心地はセレナのお家芸でもあるが、その美点を失うことなく強靭さを加えたのが新型の特徴だ。
 例えばコーナリング時のロール挙動は、中立付近では抵抗感なくロールを開始するが、ロール速度自体は抑えられている。速い切り返しでも揺れ返しが少なく、定常円に入った時のロールの据わりもいい。ロール量そのものは大きめであり、硬柔で言えばファミリーカー相応の柔らかさを備えているのだが、不安感あるいは頼りなさを覚えるような挙動がない。強靭さが黒子のように下支えしているような感覚なのだ。
 操舵に対しては俊敏に反応するタイプではないが、車体挙動が落ち着いているので4輪のグリップバランスも安定している。操舵に対して穏やかなラインコントロール性を示すので、減速しながらラインを絞るようなコーナーでも舵角を深めるだけでなんなくこなせる。コーナリング中の加減速や路面のうねりに対して姿勢や方向性の乱れも少ない。初見のコーナーでも安心のハンドリングである。
 なお、サスチューンは全グレード共通であり、タイヤサイズの違いで路面当たり感や微小操舵での追従性が異なるが、グレードによるフットワークの差は少ない。
 ハードウェアの変更点では第2世代となったe-POWERが主役だが、ガソリン車のパワートレーンもシャシーもしっかりと進化。コンセプトがブレないのもセレナの魅力である。


e-POWER車に搭載される発電専用エンジンは従来型の1.2ℓから1.4ℓに排気量アップ。発電能力が高まったことでより駆動モーターのスペックも向上。車両重量ハンデを感じにくくなっている。

従来型では少し物足りなさを感じていた高速域でのドライバビリティが大きく改善。乗り心地に優れるサスチューンの出来も健在で、走りの面でも選ぶ価値が高まった印象だ。
セレナ ハイウェイスターV
価格:326万9200円

■主要諸元(ハイウェイスターV FF)
●全長×全幅×全高(mm):4765×1715×1870 ●ホイールベース(mm):2870 ●車両重量(kg):1690 ●パワーユニット:1997cc直4DOHC(150PS/20.4kg・m) WLTCモード総合燃費:13.0km/ℓ ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ベンチレーテッドディスク(R) ●サスペンション:ストラット式(F)トーションビーム式(R) ●タイヤ:205/65R16


伝統の穏やかな乗り心地はそのままにコーナー時の安定感が格段に改善。車高の高さを感じさせない走りはドライバーはもちろん、同乗者にとっても朗報になるだろう。

ガソリン車は、2ℓ直4エンジン車のみを設定。エンジン&CVTの改良に加えて、制御面もギヤの繋がりの良さを考慮したパターンに変更することで低速域での扱いやすさが向上している。

上級装備を装着する最上級グレードLUXION(ルキシオン)の追加も新型のトピック。贅を尽くした内装加飾が与えられるなど、エルグランドを補完する意味合いも持たされている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデが独占! 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ヒョンデが独占! 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
THE EV TIMES
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
AutoBild Japan
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
バイクブロス
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
カー・アンド・ドライバー
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
くるまのニュース
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
乗りものニュース
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
VAGUE
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
バイクブロス
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • 待ってガッカリ新型セレナ、そして振り返ってヴォクシー買おうにも1年半待ち、ステップワゴンすら半年以上待ち
    ミニバン買うならセレナの登場を待って決めろみたいな記事を信じた俺がバカだった
  • 提灯のための先行試乗?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

271.9503.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0488.8万円

中古車を検索
セレナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

271.9503.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0488.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村