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4種の「スイートスポット」はコレ! レンジローバー・スポーツ P400へ試乗 雰囲気に合うマイルドHV 

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4種の「スイートスポット」はコレ! レンジローバー・スポーツ P400へ試乗 雰囲気に合うマイルドHV 

上品な雰囲気に似合う直6マイルドHV

L461型レンジローバー・スポーツの発売は、2022年の後半だった。改良を受けるにはまだ早いように思えるが、近年の自動車業界は一層のスピード感が求められている。ポルシェ・カイエンの競合として、アップデートが施された。

【画像】4種のスイートスポット レンジローバー・スポーツ 競合する大型SUVと比較 全134枚

小改良を受けたばかりの、レンジローバー・イヴォークの試乗レポートをお読みいただいたなら、恐らく主な内容は想像がつくかもしれない。確かに、インテリアとインフォテインメント・システムの変更が中心ではある。

だが、パワートレインも更新を受けた。プラグイン・ハイブリッドでは、P510eと交代して、最高出力が増したP550eが登場。V8ガソリンターボを積むP530は、燃費を向上するべく、マイルド・ハイブリッドになった。

今回試乗したP400が搭載するのは、最高出力400psを発揮する直列6気筒ターボ。こちらもマイルド・ハイブリッドで、パワーではV8に及ばないものの、上品なレンジローバー・スポーツの雰囲気には良く合っている。

滑らかで安楽に2385kgのボディを進め、高速道路の巡航は至って静か。アクセルペダルを踏み込めば、控えめに迫力あるサウンドを響かせながら、56.0kg-mの最大トルクで軽々と加速してみせる。

ただし、内燃エンジンのトルクの谷を巧みにアシストするスターター・ジェネレーターながら、燃費はほどほど。試乗時の平均は、7.7km/L程度だった。ランニングコストを重視するなら、プラグイン・ハイブリッドも検討した方が良いだろう。

思わず舌を巻く能力の幅 1面のモニターへ集約

エアサスペンションはしなやかに路面の不整を吸収し、乗り心地は優しく落ち着いている。ステアリングの感触はダイレクトで、反応は適度に素早い。上質なパワートレインと、素晴らしいマッチングだといっていい。

全長4946mmの大きなSUVではあるが、市街地でも驚くほど扱いやすい。高速道路の追い越し車線では、清々しくシャープに走ってくれる。

加えてレンジローバーだから、オフロード性能は本物。レンジローバー・スポーツの能力の幅には、思わず舌を巻く。

さて、今回のアップデートの中心といえるのが、JLR(ジャガー・ランドローバー)最新のインフォテインメント・システムの獲得。エアコンやドライブモード、テレインレスポンスなどの操作が、1面のタッチモニターへ集約される、ピヴィプロ4が実装された。

ダッシュボードの中央には、緩やかにカーブを描く、13.1インチの大きなモニターが据えられる。レンジローバー・イヴォークと同様に。

少なくとも、インフォテインメント・システム自体のデザインは合理的。画面に表示されるサイドメニューから、エアコンやドライブモードへ1発でアクセスでき、表示されるサブメニューのアイコンは大きい。ひと目でタッチしやすいレイアウトだ。

4種のレンジローバーのスイートスポット

それでも、実際に押せるハードボタンより操作しやすいとはいえない。レンジローバーによると、主な機能の8割は、ホーム画面から2タップでアクセスできるという。だが、ハードボタンなら1度の操作で済むことが多いのではないだろうか。

加えて、ハードボタンが省かれたセンターコンソールの領域は、効果的に使われていない。エンジンのスタートボタンとシフトセレクターが残され、周囲をグロスブラックのパネルが埋めている。ちょっと殺風景かもしれない。

ただし、試乗車は黒基調のナチュラルブラック・ベニア・インテリアとブラック・エクステリア・パッケージでコーディネートされ、統一感は出ていた。それ以外の内装は、充分に豪華で高品質。シートは座り心地が良く、ドライビングポジションも素晴らしい。

ちなみに、このブラック・エクステリアを選ぶと、テールゲートのレタリングもブラックアウトされる。一方で、フロントグリルに配される昔ながらの楕円ロゴは、ダークグリーンのまま残される。

ハードスイッチが大幅に削られ、タッチモニターへ集約されるアップデートは、使い勝手では逆行しているかもしれない。とはいえ、レンジローバー・スポーツの全体的な完成度は高いまま。多能ぶりと豪華さとの両立も、他ブランドが羨むようなものだろう。

フルサイズの本家から、コンパクトなイヴォークまで、4種類存在するレンジローバー。そのスイートスポットは、依然としてこのスポーツだといえる。

レンジローバー・スポーツ P400(英国仕様)のスペック

英国価格:9万2755ポンド(約1725万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:10.1km/L
CO2排出量:223g/km
車両重量:2385kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5500-6500rpm(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m/2000-5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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