上品な雰囲気に似合う直6マイルドHV
L461型レンジローバー・スポーツの発売は、2022年の後半だった。改良を受けるにはまだ早いように思えるが、近年の自動車業界は一層のスピード感が求められている。ポルシェ・カイエンの競合として、アップデートが施された。
【画像】4種のスイートスポット レンジローバー・スポーツ 競合する大型SUVと比較 全134枚
小改良を受けたばかりの、レンジローバー・イヴォークの試乗レポートをお読みいただいたなら、恐らく主な内容は想像がつくかもしれない。確かに、インテリアとインフォテインメント・システムの変更が中心ではある。
だが、パワートレインも更新を受けた。プラグイン・ハイブリッドでは、P510eと交代して、最高出力が増したP550eが登場。V8ガソリンターボを積むP530は、燃費を向上するべく、マイルド・ハイブリッドになった。
今回試乗したP400が搭載するのは、最高出力400psを発揮する直列6気筒ターボ。こちらもマイルド・ハイブリッドで、パワーではV8に及ばないものの、上品なレンジローバー・スポーツの雰囲気には良く合っている。
滑らかで安楽に2385kgのボディを進め、高速道路の巡航は至って静か。アクセルペダルを踏み込めば、控えめに迫力あるサウンドを響かせながら、56.0kg-mの最大トルクで軽々と加速してみせる。
ただし、内燃エンジンのトルクの谷を巧みにアシストするスターター・ジェネレーターながら、燃費はほどほど。試乗時の平均は、7.7km/L程度だった。ランニングコストを重視するなら、プラグイン・ハイブリッドも検討した方が良いだろう。
思わず舌を巻く能力の幅 1面のモニターへ集約
エアサスペンションはしなやかに路面の不整を吸収し、乗り心地は優しく落ち着いている。ステアリングの感触はダイレクトで、反応は適度に素早い。上質なパワートレインと、素晴らしいマッチングだといっていい。
全長4946mmの大きなSUVではあるが、市街地でも驚くほど扱いやすい。高速道路の追い越し車線では、清々しくシャープに走ってくれる。
加えてレンジローバーだから、オフロード性能は本物。レンジローバー・スポーツの能力の幅には、思わず舌を巻く。
さて、今回のアップデートの中心といえるのが、JLR(ジャガー・ランドローバー)最新のインフォテインメント・システムの獲得。エアコンやドライブモード、テレインレスポンスなどの操作が、1面のタッチモニターへ集約される、ピヴィプロ4が実装された。
ダッシュボードの中央には、緩やかにカーブを描く、13.1インチの大きなモニターが据えられる。レンジローバー・イヴォークと同様に。
少なくとも、インフォテインメント・システム自体のデザインは合理的。画面に表示されるサイドメニューから、エアコンやドライブモードへ1発でアクセスでき、表示されるサブメニューのアイコンは大きい。ひと目でタッチしやすいレイアウトだ。
4種のレンジローバーのスイートスポット
それでも、実際に押せるハードボタンより操作しやすいとはいえない。レンジローバーによると、主な機能の8割は、ホーム画面から2タップでアクセスできるという。だが、ハードボタンなら1度の操作で済むことが多いのではないだろうか。
加えて、ハードボタンが省かれたセンターコンソールの領域は、効果的に使われていない。エンジンのスタートボタンとシフトセレクターが残され、周囲をグロスブラックのパネルが埋めている。ちょっと殺風景かもしれない。
ただし、試乗車は黒基調のナチュラルブラック・ベニア・インテリアとブラック・エクステリア・パッケージでコーディネートされ、統一感は出ていた。それ以外の内装は、充分に豪華で高品質。シートは座り心地が良く、ドライビングポジションも素晴らしい。
ちなみに、このブラック・エクステリアを選ぶと、テールゲートのレタリングもブラックアウトされる。一方で、フロントグリルに配される昔ながらの楕円ロゴは、ダークグリーンのまま残される。
ハードスイッチが大幅に削られ、タッチモニターへ集約されるアップデートは、使い勝手では逆行しているかもしれない。とはいえ、レンジローバー・スポーツの全体的な完成度は高いまま。多能ぶりと豪華さとの両立も、他ブランドが羨むようなものだろう。
フルサイズの本家から、コンパクトなイヴォークまで、4種類存在するレンジローバー。そのスイートスポットは、依然としてこのスポーツだといえる。
レンジローバー・スポーツ P400(英国仕様)のスペック
英国価格:9万2755ポンド(約1725万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:10.1km/L
CO2排出量:223g/km
車両重量:2385kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5500-6500rpm(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m/2000-5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント