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ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 前編

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ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 前編

売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭グレード

マセラティの新SUV、グレカーレにベースグレードのGTが登場した。前回の試乗レポートをお読みいただいた方もいらっしゃると思うが、グレカーレ・トロフェオにはスーパーカーのMC20譲りとなる、530psの3.0L V型6気筒ツインターボが載っていた。

【画像】4気筒のマセラティ・グレカーレ GT 競合するDセグ上級SUVと写真で比較 全136枚

しかし、こちらのエンジンは2.0Lの直列4気筒ターボガソリン。ずっと近づきやすいグレカーレだ。

基本的には、売れ筋カテゴリーにおける、稼ぎ頭といえるグレード。モデナを拠点とするマセラティがファミリーSUVを作るとは、少し前なら想像もできなかった。比較的若い、裕福な層を取り込むことを狙ったモデルといえる。

今回試乗したグレカーレ GTの4気筒エンジンには、電圧48Vで稼働するマイルドハイブリッドが組み合わされている。イタリアの伝統ブランドも、電動化技術を忘れてはいない。システム総合での最高出力は、300psとなる。

GTより1つ上のグレードとして、グレカーレ・モデナもある。こちらには同じ4気筒ターボながら、330psのユニットが搭載される。最大トルクはGTと共通で、45.8kg-mだという。

勘の良い読者ならご想像がつくかもしれないが、この4気筒エンジンは、同じステランティス傘下にあるアルファ・ロメオ・ステルヴィオやジープ・ラングラーも採用する、GME T4型と呼ばれるもの。マセラティによる設計ではない。

2.0L 4発マイルドHVで0-100km/h 5.6秒

大きなトライデント・エンブレムの奥に搭載されるユニットが、2.0Lの4気筒と聞き、歴史あるスポーツカー・ブランドには不相応とお感じの方もいらっしゃると思う。しかし、スペック表に並ぶ数字は、決して見劣りするものではない。

例えば、グレカーレ GTは0-100km/h加速をたった5.6秒でこなす。車重1870kgのSUVでなくても、遅いと表現するべきダッシュ力ではない。最高速度も239km/hに届く。

マセラティは、マイルド・ハイブリッドのスターター・ジェネレーター(ISG)が中回転域でトルク補い、6気筒エンジンのような印象を与えると主張している。ちなみに燃費は11.5km/L。CO2の排出量は198g/kmとなっている。

スタートボタンを押し、控えめなエンジンを目覚めさせてみる。やや荒々しいアイドリングでスタートするが、すぐに穏やかな回転へ落ち着いた。華やかなグレカーレの雰囲気とは裏腹な、4気筒ユニットらしい単調なノイズが聞こえてくる。

甘美な歌声を放つ多気筒エンジンを生み出してきた名門マセラティだけに、GTのサウンドが物足りなく感じられてしまう。それでも、効果的に仕事をこなしてくれることは間違いない。

確かに、駆動用バッテリーとISGがアシストする中回転域では、想像以上に活発に思える。6気筒ユニット並みとまではいえないにしても。

ポルシェ・マカンにも迫るシャシー性能

カーブの続く走りがいのある道へ踏み入れると、グレカーレ GTがトロフェオより明確に遅いという印象は受けない。たくましく、アクセルペダルの僅かな反応へ確実に反応してくれる。

低めの回転数から、意欲的に速度を増していく。3.0L V6ツインターボの方が最終的には遥かにパワフルとはいえ、同等の勢いを得るにはもっと回転数を高める必要があるはず。

さらにシャシーは、フォルクスワーゲン・グループのEA888型2.0L 4気筒ターボユニットを搭載する、エントリーグレードのポルシェ・マカンにも迫る印象。足腰が良い。

ステアリングホイールに取り付けられたドライブモードのセレクターで、スポーツ・モードを選ぶ。アクセルレスポンスは一層鋭くなり、エグゾーストからは心地良いノイズが放たれるようになる。

マセラティに期待するような、キメの細かい重層的な音響ではない。シフトアップ時に聞こえる唸りは、フォルクスワーゲン・ゴルフRにも近いと思える。しかし、電子的に合成されたものとは異なる、リアルなサウンドであることは間違いない。

トランスミッションは、ZF社製の8速オートマティックが標準。マカンのデュアルクラッチATほど迅速に変速しないものの、とてもスムーズ。AT任せでも、ドライバーが期待した瞬間にしっかり次のギアをギアを選んでくれる。

ステアリングホイールには、アルミニウム製のゴージャスなシフトパドルが備わる。見た目だけでなく、触感や操作時のタッチも良い。唯一、ワイパーやヘッドライト用のレバーが操作しにくいのが残念だ。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

3件
  • 何度見ても何色見てもブサイクな顔だなぁ、何でレヴァンテ風にしなかったんだ、ダサ過ぎるよ…。
    出る前から買い替え候補筆頭にしてたのに…。
  • もうマセラティのオーラを感じない・・・
    マカンの方がいいかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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