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【試乗】実用性だけじゃない! プジョー・リフターGTは悪路もOKなマルチパフォーマンスMPV

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【試乗】実用性だけじゃない! プジョー・リフターGTは悪路もOKなマルチパフォーマンスMPV

 ただのミニバンのように見えるが本格的な走破性を兼ね備える

 プジョーのMPV「リフター」をご存知だろうか。2020年11月にカタログモデルの発売が始まったばかりのモデルで、1.5L 4気筒ディーゼルターボエンジン(最高出力130馬力/最大トルク300Nm))と8速ATからなるパワートレインは、シトロエンの人気モデル「ベルランゴ」と共通といえる姉妹車だ。

プジョー・リフターのラインアップが変更! 新たな上級グレードとしてGTを設定

 リヤドアがスライドドアのためフレンチミニバンと呼ばれることもあるが、シートレイアウトは2列仕様の5名乗車。後席は3席がそれぞれ独立しているのは国産スライドドアモデルにはない特長だ。

 ボディサイズは全長4405mm×全幅1850mm×全高1880mm。かなりワイドなボディだけあってスペースの余裕もかなりのもので、ラゲッジスペースは後席使用時でも597Lと非常に広大。後席を格納するとフラットで使いやすいラゲッジが生まれるが、その容量は最大2126Lというから全長4.4mのモデルとして考えると驚異的だ。

 ガラスハッチが独立して開き、ラゲッジスペースのルーフから吊り下げられたシーリングボックスへのアクセスが容易なのもポイント。さらに、2021年3月に追加された上級グレード「GT」にはマルチパノラミックルーフが標準装備され、その中央部には半透明のルーフストレージ(吊り棚)が設けられている。こうしたユニークなユーティリティ性能もベルランゴと共通だ。

 しかし、リフターはベルランゴと顔が違うだけのモデルではない。インテリアではダッシュボードが専用品でプジョーの特徴である「i-Cockpit」となっているし、なによりシャシーのセッティングが異なる。というのもリフターにはMPVとSUVのクロスオーバーという独自のコンセプトが与えられ、最低地上高は180mmとベルランゴ比で20mmも高められているのだ。

 今回試乗したGTグレードには、215/60R17サイズのタイヤが与えられ、オフロードでのトラクション性能を向上させる「アドバンスドグリップコントロール(5モード)」やヒルディセントコントロールも備わっているという具合。車高を上げただけではなく、きちんとSUVとして仕上げられている。

 北軽井沢・あさま空山望で開催された試乗会には、ウッドチップを敷き詰めたスリッピーな特設オフロードコースが用意されていた。なかなか走る機会が少ないオフロードで、クロスオーバーMPVであるリフターはどのような走りを披露してくれるのだろうか。

 ハイルーフながらどっしりとしたコーナリングを見せる!

 結論からいえば、その走破性は本物だった。

 当日は、2008や5008といったプジョーのSUVも用意されていたが、それらと比べても明らかにリフターのオフロード走破性は高い。実際、2008などではアドバンスドグリップコントロールのなかでもっともオフロード寄りのドライブモードである「サンド」を選択しないとクリアできないような難所を、リフターはノーマルモードのままラクラクと走り抜けてしまったのだ。

 その要因は、おそらく1.5Lディーゼルエンジンのトルク特性にある。

 4気筒ということもあって、トルクの出方がスムースかつ、アクセルペダルでコントロールしやすい。そのためオフロードで必要なトルクをしっかりと伝えることができ、無駄にタイヤが空転することがないのだ。さらにアドバンスドグリップコントロールで、サンドモードを選べば、他のクルマが掘ってしまったようなわだちも走破することができた。単に車高を上げているだけの仕様ではなく、マジなSUVとして仕上がっている。

 とはいえ、車高をアップしていると聞くと、普段使いのメインステージとなる舗装路でロールが大きくてフラフラしてしまうと心配するかもしれない。まして、GTグレードには前述したようにマルチパノラミックルーフが標準装備されているため重心が高いはずで、ワインディングはけっして得意とはいえないと予想できる。しかし、それは杞憂だった。

 けっしてクイックなわけではないが、ネガも感じない。はっきり言って常識的な速度であればロールは大きくない。だからといって足まわりを硬めているわけではなく、乗り心地も上々だ。リフターのことを商用車ベースのMPVと勘違いしている人も多いようだが、プラットフォーム的には308と同系統のユニットを使ったモデルである。そう思えば、ロール剛性と快適性を両立しているのも納得だ。

 まとめると、プジョー・リフターは「MPVとSUVのクロスオーバー」というコンセプトに惚れ込んでオーナーになっても、走りにおいては期待を裏切られることはないだろう。オンでもオフでも十分以上の走りを見せてくれる。

 唯一気になるのはスライドドアが手動タイプで、開け閉めに力が必要なこと。子どもや高齢者の力では開閉することは難しいかもしれない。国産ミニバンでは当たり前となっている電動スライドドアではないので、そこは許容できるかどうかの確認が必要だろう。

 プジョー・リフターのメーカー希望小売価格は、16インチタイヤを履くのアリュールが339万円で、今回試乗したGTは361万円。アリュールにはアドバンスドグリップコントロールやマルチパノラミックルーフがつかないことを考えると、クロスオーバーMPVとしてのキャラクターが際立つGTグレードがおすすめだ。

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