2020年7月9日、ルノー・ジャポンは新型ルノー ルーテシアを2020年10月ごろに日本へ導入する予定であると発表した。
ヨーロッパ販売台数ナンバーワンのコンパクトカーがやって来る!
ルーテシアは、ルノーのBセグメント コンパクトカーだ。初代は1990年に発表され、今回導入予定のモデルは5代目にあたる。フランス本国やヨーロッパでは「クリオ」の名で販売されているが、日本では初代が導入された1991年にはホンダのディーラーがクリオの名称を使っていたため、パリの古語であるルーテシア(東京に対する江戸のようなもの)と名づけられ、現在に至っている。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
さて、2019年に発表された5代目となる新型ルーテシアは、2019年1月~12月の、ヨーロッパ30カ国におけるBセグメントモデル販売台数でナンバーワンの座を獲得した(JATO DYNAMICS 調べ)。2019年の東京モーターショーではルノーのブースに参考出品されていたから、実車を目にした読者諸氏も多いことだろう。
ルノー/日産/三菱のアライアンスが開発したプラットフォーム「CMFーB」をルノーとしては最初に採用したモデルで、全長4050×全幅1800×全高1440mm、ホイールベースは2585mm(本国仕様)というコンパクトなボディに、クラスの常識を大きく超えた質感と走り、そして快適性を備え、360度カメラをはじめとする先進の運転支援システム(ADAS)を装備する。
ルノーのコーポレートデザイン担当上級副社長、ローレンス・ヴァン・デン・アッカーは新型ルーテシアについて、こう述べている。
「新型ルーテシアは、ヨーロッパではBセグメント販売台数ナンバーワンであり、全モデル中2番目に売れているクルマです。そのため、第5世代となる新型ルーテシアは、私たちにとって非常に重要なモデルです。第4世代のルーテシアのデザインは今でもお客様を魅了し続けているため、新しいモデルはそのDNAを維持しつつ、クールさとエレガントさをより洗練させました。インテリアは、革命とも呼べるほど、見た目品質、そして洗練度と機能が大幅に向上しました。新型ルーテシアは、史上最高のルーテシアです」
本国仕様では、エンジンは0.9L 直3/1.2L 直4/1.6L 直4のガソリン、1.5L 直4のディーゼルなどが搭載されるが、現段階では、日本仕様のグレードや価格といったスペックは公表されていない。だが、ルノー・ジャポンでは8月末に、オフィシャルWebサイト内に新型ルーテシアの情報を発信する特設ページが公開される。公開から発売までは、モデル概要、販売に関する情報が随時更新される。
前述したように、日本への導入開始は2020年10月ごろの予定。新たなコンパクトカーの購入を考えている人は、新型ルーテシアの情報を収集してからでも遅くはないかもしれない。
[ アルバム : ルノー 新型ルーテシア はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
まぁ今更クリオって言われても日本じゃホンダのイメージが強いからルーテシアでいいかな。
トロフィーが楽しみ!