もくじ
ー 「XJ50」 内外装の違いは
ー ジャガーXJのヒストリー
ー イアン・カラムのコメント
「XJ50」 内外装の違いは
ジャガーは、XJの誕生50周年を記念した特別モデル「XJ50」を北京モーターショーで発表、初披露した。
「XJ50」のボディタイプはスタンダード・ホイールベースとロング・ホイールベースから選べる。パワートレインは3.0ℓのガソリン・エンジン(340ps)とディーゼル・エンジン(300ps)から選択できる。
エクステリアには、新たに「オートバイオグラフィー」仕様のバンパー(フロント/リア)を採用し、50周年記念モデルであることを際立たせる要素として、20インチの「Venom」ホイール、ブラック・フロントグリル、そしてリアとサイドベントに専用バッジを配している。
エクステリア・カラーは、フジホワイト、サントリーニブラック、ロワールブルー、ロゼッロレッドの4色展開。
インテリアは、ダイヤモンドカットのソフトグレイン・レザーシートに、ジャガーのリーパーロゴをエンボス加工したヘッドレスト、「XJ50」のロゴを施したセンターアームレストを組み合わせる。
インタリオ技法を用いて加工した「JAGUAR」ロゴや、「XJ50」バッジを配したイルミネーション付トレッドプレート、アノダイズ加工を施したギアシフトパドルやブライトメタルペダルなどは、このモデルだけの特別装備だ。
「日本における導入時期および仕様、サービス内容に関しては、決定次第発表します」とジャガー・ランドローバー・ジャパンはコメントしている。
ジャガーXJのヒストリー
ジャガーのフラッグシップ・モデルである「XJ」は、1968年に「XJシリーズI」として誕生。
誕生から4年が過ぎた頃には、世界で唯一の12気筒を搭載した4ドア・サルーンのプロダクション・モデルであり、最高速度225km/hを発揮する当時の世界最速を誇る4シーター・モデルとなった。
その後、スタンダード・ホイールベースおよびロング・ホイールベース、2ドアおよび4ドアのボディスタイルが揃い、1975年には初の2ドアクーペ「シリーズII」を投入。1986年には「Jゲート」ギアシフターとセルフレベリング機能付サスペンションを初めて採用した「XJ40」を発売し、その後8年間製造した。
さらに、ボディシェルにアルミニウムモノコックを採用したことで、「XJ」の車両重量は2003年と比較して40%の軽量化を実現したほか、全輪駆動(AWD)システムやバーチャル・インストゥルメント・クラスターなどの最新技術を導入している。
また、スクリーン上でも注目を集める存在であり続けている。「007」シリーズのみならず、「長く熱い週末」や「ラブ・アクチュアリー」といった映画でも使用されるなど、文化的支持も集めている。
イアン・カラムのコメント
ジャガーのデザイン・ディレクター、イアン・カラムは次のように述べている。
「半世紀が経った今でも、『XJ』は伝統に忠実でありながら、美しいデザイン、秀逸なパフォーマンス、そして贅を極めたラグジュアリーさを絶妙なバランスで融合しており、際立った存在であり続けています。『XJ50』は、『XJ』誕生50周年を祝うにふさわしいモデルで、世界で最もスタイリッシュなスポーティ・サルーンのひとつであると自負しています」
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