ランボルギーニのスーパーSUV「Urus(ウルス)」が2017年12月4日にサンタアガタ・ボロネーゼのランボルギーニ本社で世界デビューを果たしてから4周年を迎えた。AventadorとHuracanに続く第3のスーパースポーツカーモデルとして、Urusはラグジュアリーカーに「スーパーSUV」という新たなセグメントを切り開き、パワー、パフォーマンス、ドライビングダイナミクス、デザイン、ラグジュアリー感、日常的な使い勝手の良さにおける基準を打ち立てた。この4年間でセグメントの主要な地位を占めるまでに飛躍したUrusは、アウトモビリ・ランボルギーニ最大の変革期の火蓋を切った存在でもある。
【動画付き】V12エンジンを纏った強くて、美しいフェラーリ「812スーパーファスト」
Urusの登場以来、ランボルギーニの販売台数、売上、収益性は、歴史上かつてないレベルに達している。年々伸びを見せる売上は、発売開始年の10億900万ユーロから2018年には14億1,500万ユーロへと40%増加し、2019年には18億1,000万ユーロのピークに達し、2020年(コロナ禍期間)には16億1,000万ユーロと記録的な利益率を達成した。
世界総販売台数はさらに目覚ましく、2019年には8,205台(+43%)と、Urus発売前の同期比では2倍に達した。2018年から2021年末の間に1万6,000台が世界各地に納車されたUrusは、発売後4年でランボルギーニ史上最大の人気を誇るモデルとなっている。販売先は5大陸すべてに及び、85%はランボルギーニを初めて購入する顧客であった。
設備面でも、Urusプロジェクトを受けてサンタアガタ・ボロネーゼの生産拠点を8万平米から16万平米と規模を2倍に拡張した。新たな施設とペイントショップを開設したほか、フィニッシュ部門、オフィスビル、テストコース、物流倉庫、第2のトリジェネレーション設備およびエネルギーハブも新設した。この変革の時期を支えるためランボルギーニは人材にも大きく投資し、4年間で700人以上の正社員を新たに雇用した。
驚異的なパフォーマンスのスーパーSUV
Urusは最高出力650hp、最大トルク850Nmを叩き出すV8ツインターボエンジンを搭載、0-100km加速は3.6秒、最高速度は305km/hを誇る。ボディカラーも豊富で、発売当初は16色を用意。現在では、専用ペイントショップの創設と、カスタマイゼーションの新たなオプションを開発するAd Personam部門により、45色超を取り揃えている。
あらゆる地形に対応できる多才な機能は6つのドライビングモード(Strada、Sports、Corsa、Sabbia、Terra、Neve)で支えられている。加えてEGOシステムでセットアップをフルカスタマイズし、個人の運転スタイルや路面状況に合わせて快適な乗り心地から極めてスポーティーでダイナミックな走りまで、必要な剛性を選択できる。
驚異的なパフォーマンスと多才さは、ロシアのバイカル湖など、極限への挑戦をも可能にした。2021年3月にロシアのバイカル湖で開催された「デイズ・オブ・スピード」では、最高速度298km/h、停止状態から1,000メートルまでの平均速度114km/hという新記録を樹立している。Urusは同年に、ヒマラヤ山脈のインド側に位置するジャム・カシミール地方の峠、Umling Laにおいて、海抜5,800メートルを超えた世界で最も標高の高い道路の走破も果たした。
関連情報:https://www.lamborghini.com/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?