現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARU/STI カリスマ辰己英治の引退 ラストレース ニュルブルクリンク24時間レース2024 Vol2

ここから本文です

SUBARU/STI カリスマ辰己英治の引退 ラストレース ニュルブルクリンク24時間レース2024 Vol2

掲載 更新
SUBARU/STI カリスマ辰己英治の引退 ラストレース ニュルブルクリンク24時間レース2024 Vol2

2024年のニュルブルクリンク24時間レースは6月1日の午後4時に始まり、翌日の日曜午後4時にゴールする。スタート前に設定されたウォームアップ走行はパスする。それだけ2024年のWRXには自信があり、信頼を置いていることが伺える。

ピットロードに溢れる観客。2024年は24万人の来場者数だったスタートに向けてスケジュールが進行する。2024年の観客数は前年を上回る24万人が来場し、23kmのレーシングコースをぐるりと観客が埋め尽くしている。そしてレースカーがグリッド上に到着する前にもたくさんの観客が入ってきている。人で埋め尽くされたところにレースカーがゆっくりと戻ってくる。ファンは間近でマシンを見、ドライバーと触れ合うことができる。

Jeep レネゲードにJeep Duckロゴやトイを搭載したユーモアある特別仕様車「 Freedom Edition」を発売

スタート直前のグリッド。多くの観客が入り、チームも記念撮影に余念がなウオームアップが始まり、各マシンが動き出したとき、空から雨が落ちてきた。グリッド上で辰己とティムが天気の話をしている。

ーー「4時15分あたりで雨が来るようだけど小雨ではないかと地元の人が言っているね」

するとティムもそのようだと答えている。ニュル・ウエザーと言われるようにピンポイントでの天気予測は不可能に近く、まして23kmもあるコースだとどこかで雨が降っているということは珍しいことではない。

2024年のニュル・ウイークの天候は不順で、晴天が一日もなかった。つねに曇天か小雨、時に激しく降るという天気で、またコース全体が雨という時間もそれほど長くはなかった。

ドライバーへの信頼は厚い

ドライバー・ローテーションとチーム戦略はこうだ。

ーー「スタートはもっとも燃費がいい孝太(佐々木)でいきます。そのあと日本人同士のほうがコースコンディションの連絡とかしやすいので凛太郎(久保)でいって、あとはカルロ(ヴァン・ダム)とティム(シュリック)に繋ぎます。ティムさんは、ここはホームコースだし、カルロは百戦錬磨だからわかっているし、アクシデント的な状況だけ伝えれば大丈夫」

ニュルのレースは多くのカテゴリーがあるため、マシンの速さが違う。そのため、スタートは似たような速度のマシンを集めたグループごとにローリングスタートしていく。

WRXはグループ3でそのポールポジションがWRXだ。前方のグループ2はGT-4マシンなどのSP10クラスで、グループ2のスタートから3分後にグループ3のスタートが切られる。

メカニックが退場しウォームアップが始まった。WRXはスリックタイヤでスタートする。

ーー「雨の強さ次第だけど、雨が強くなったらスタートラインを切らずにピットに入れてタイヤ交換しよう。レインの準備をしておいて」

その懐疑は当たった。スタートドライバーの孝太がピットに戻る。すぐさまタイヤをレインに変えてピットアウト。すると5周を終えた時点でドライアップし、再びピットイン。

ーー「孝太、ダブルスティントでやって、次のピットは14周目で」

佐々木はベテランらしく、安定したラップタイムで担当のスティントを終え、久保に変わった。久保も新人とはいえ落ち着いたレース運びをしており、コード60(60km/h規制)の時はそれなりに、そしてコースクリアの時もそれなりに、その状況の中でラップタイムが揃うという高いドライビング技術を披露していた。

そしてカルロへスイッチし、ティムへバトンタッチしていく。じつはWRXのタイムはグループ2で先行するGT-4マシンをつぎつぎに捉え、コース上で追い抜くシーンが展開されていたのだ。しかもそれは4人全員が同様にスピードを持ち、3分先行したグループ2を完全に飲み込みつつあったのだ。

SP10クラスには15台のGT-4マシンが参戦していたが、ティムがマシンを降りる時には12台のGT-4マシンを抜いていた。BMW M4 GT4やストンマーティン AMR GT4、ポルシェ・ケイマンGT4をトラック上で抜いていく姿は爽快だ。

2巡目の佐々木に交代する時、濃霧のため赤旗中断となった。この濃霧は深く深夜11時20分に中断後、主催からは翌日朝8時まではレースを再開しないことがアナウンスされた。これは関係者に休憩を取るように指示しているのと同じ意味がある計らいだ。

そして翌朝8時。まだ濃霧のまま。結局午後1時30分にオフィシャルから5周のフォーメーションラップを行ない、その時晴れていればレースを再開するが、濃霧のままの場合はその時点で終了するという情報がもたらされた。

そしてコンディションは回復せずレースは午後3時過ぎに終了し、WRXはクラス優勝を果たすことができた。また総合でも40位まで上がったもののフォーメーションラップ用の並べ替えで、追い抜いたGT-4勢が前に並べられたため51位という順位になった。だが12台のGT-4を追い抜いていたことは事実として残る。

濃霧につつまれたニュル。目の前のTUVタワーすらまともに見えないだれもが乗りやすい速いマシン

チームは後片付けのあと祝勝会をおこなった。そこにはSTIの賚(たもう)社長も参加し、「初めてニュルのレース現場にきましたが、メカや関係者のみんなで勝ち取った勝利ということに感動しました」と祝福し、辰己総監督も「レースは、ドライバーが主役ではない、みんなが主役なんだ」とスタッフを祝福した。

レース後の祝勝会。左側、賚社長も嬉しそうで「みんなが主役なんだ」と全員に感謝の気持ちを伝えた辰己総監督こうして辰己の15回に及ぶニュルへの挑戦は終了し、後継者へ引き継ぐことになる。

レースが終わった翌日、アデナウにあるファクトリーで辰己はまた、こうも振り返っていた。

ーーニュルはフリー走行がなくて、レースウィークで走るのはいきなり予選だけでしょ?ティムは4月にWRXでレースしているけど、事前には乗っていない。それでWRX最速タイムを出している。凛太郎も初めての24時間でいいタイムを出している。孝太は2年ぶりのニュルでいきなりスタートドライバーだけど全く問題ない。カルロは去年のニュル以来WRXには乗っていない。それでもカルロはベストタイムを更新するし、孝太もティムも凛太郎も安定して走っている。

ーーだからね、WRXは『誰が乗っても乗りやすくて、実際に速く走れてレースができるクルマ』になっているんだと思う。これは俺がずっと目指してきたクルマ作りだから集大成できたんじゃない?

コースとタイヤに合わせドライバーのフィールだけに頼らない物理の極みなのかもしれない。

ホイールの内径、外径サイズを変えるという常識外の理論を説明した時のメモレースの翌日、アデナウのファクトリーで記念撮影。とにかく優勝できて良かった翌年に向けて後継者へアドバイスする立場になったりしないのだろうか。

ーーもう、外野から見てます。いろいろ口出ししたらまた俺のクルマづくりになっちゃうから。若い人が育ってきているし、彼らの挑戦を邪魔しちゃうことになるから関わらないようにして、あとは趣味の時間で過ごします(笑)

*敬称略

Vol1

SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024 ニュルブルクリンク24時間レース 5年ぶりクラス優勝で有終の美を飾る

スバル/STI Motorsport通信

The post SUBARU/STI カリスマ辰己英治の引退 ラストレース ニュルブルクリンク24時間レース2024 Vol2 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

わずか7時間のレースに…ニュル24時間レースは濃霧で赤旗中断! 勇退レースにSTI辰己総監督は「過去にやり残したことも後悔もないよ」【みどり独乙通信】
わずか7時間のレースに…ニュル24時間レースは濃霧で赤旗中断! 勇退レースにSTI辰己総監督は「過去にやり残したことも後悔もないよ」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ニュル24時間クラス優勝したSTIのガレージにレース翌日に訪問! STI辰己監督の勇退セレモニーが行われました【みどり独乙通信】
ニュル24時間クラス優勝したSTIのガレージにレース翌日に訪問! STI辰己監督の勇退セレモニーが行われました【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
世界一過酷な24時間レースが史上最短の7時間に…ニュルブルクリンクは今年も波乱の展開でした【Key’s note】
世界一過酷な24時間レースが史上最短の7時間に…ニュルブルクリンクは今年も波乱の展開でした【Key’s note】
Auto Messe Web
最後のル・マン挑戦で9位。目標達成の星野敏が万感「ル・マンはもう“卒業”で良いと思っています」
最後のル・マン挑戦で9位。目標達成の星野敏が万感「ル・マンはもう“卒業”で良いと思っています」
AUTOSPORT web
発表前の新型「ミニジョン・クーパー・ワークスPRO」も参戦! ニュル24時間の給油はセルフスタンドと同じでびっくり【みどり独乙通信】
発表前の新型「ミニジョン・クーパー・ワークスPRO」も参戦! ニュル24時間の給油はセルフスタンドと同じでびっくり【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
フェラーリカスタマーの83号車が首位。トヨタ8号車が3番手……夜と共に雨が襲来|ル・マン24時間レース:6時間経過
フェラーリカスタマーの83号車が首位。トヨタ8号車が3番手……夜と共に雨が襲来|ル・マン24時間レース:6時間経過
motorsport.com 日本版
雨のル・マンを制したポルシェのリエツ「前にも似たような状況を戦った」自身5度目のGTクラス勝利
雨のル・マンを制したポルシェのリエツ「前にも似たような状況を戦った」自身5度目のGTクラス勝利
AUTOSPORT web
平川亮の8号車トヨタが雨夜のル・マンで首位快走。レース折り返し直前のSCでギャップはリセット/決勝12時間後
平川亮の8号車トヨタが雨夜のル・マンで首位快走。レース折り返し直前のSCでギャップはリセット/決勝12時間後
AUTOSPORT web
ほぼ初体験のサルト・サーキットも「目標は優勝」。強力な体制を得て小泉洋史がル・マンに挑む
ほぼ初体験のサルト・サーキットも「目標は優勝」。強力な体制を得て小泉洋史がル・マンに挑む
AUTOSPORT web
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
初代BRZ開発のキーマンがSTIのトップへ就任。手応えを磨き、スバル車をさらに進化させる【STI株式会社代表取締役社長 賚 寛海氏:TOP interview】
初代BRZ開発のキーマンがSTIのトップへ就任。手応えを磨き、スバル車をさらに進化させる【STI株式会社代表取締役社長 賚 寛海氏:TOP interview】
Auto Messe Web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
今年のスパは初の8時間耐久! EWC第2戦はガス欠でぶっつけ本番予選の大波乱!? レーシングライダー石塚健のレースレポート
今年のスパは初の8時間耐久! EWC第2戦はガス欠でぶっつけ本番予選の大波乱!? レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
「アクシデントがなければ勝てたと思う」トヨタ、ル・マンで悔しい2位表彰台。優勝まであと一歩届かず
「アクシデントがなければ勝てたと思う」トヨタ、ル・マンで悔しい2位表彰台。優勝まであと一歩届かず
AUTOSPORT web
スピンも首位争いも経験。宮田莉朋が触れた「やっぱり簡単には勝たせてもらえない」ハイレベルなル・マンの世界
スピンも首位争いも経験。宮田莉朋が触れた「やっぱり簡単には勝たせてもらえない」ハイレベルなル・マンの世界
AUTOSPORT web
木村武史駆るレクサスがル・マンで快走みせるもトラブルが相次ぎ10位に「満身創痍でした」
木村武史駆るレクサスがル・マンで快走みせるもトラブルが相次ぎ10位に「満身創痍でした」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
カリスマの車買取相場を調べる

三菱 カリスマの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村