■従来の記録を4.64秒上回る7分40秒748のレコードタイム
独アウディは2021年8月3日、アウディ新型「RS3セダン」でニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)をタイムアタックし、7分40秒748というコンパクトカークラスの最速記録を叩き出したと発表しました。
4000ccクラスの加速力! ターボ搭載の激速「マツダ3」が発売
このタイムは、従来のニュル北コースのコンパクトクラスのラップレコードを4秒64上回るものです。
ハンドルを握ったのは、アウディ・スポーツレーシングの開発ドライバーでもあるフランク・ステープラー氏。ニュルブルクリンクでのタイムアタックに際して、彼は新型RS3に初めて工場オプション設定されたセミスリックタイヤ、ピレリPゼロ「トロフェオR」の空気圧をトラックコンディションに合わせて調整しただけだったといいます。
「このような記録を試す機会はめったにありません。だからこそこうした重要な日にはほんの少しのことが必要です。タイヤの空気圧に関しては、成功しました」とステープラー氏はコメントします。
新型RS3のテクニカルプロジェクトリーダーのマーヴィン・シュヴェッター氏は「私たちが新型RS3の開発を初めた時、このコンパクトスポーツカーが実際にどれだけのタイムでニュルブルクリンクをラップできるかはわかりませんでした」とコメントします。「しかし、耐久テストの過程で、私たちは非常に良いタイムに到達したため、新記録を狙えると判断しました。私はこの日のために一生懸命仕事したチーム全体を誇りに思っています」
※ ※ ※
アウディ新型「RS3スポーツバック」および新型「RS3セダン」は、2021年7月19日に世界初公開されたモデルで、RS3スポーツバックは3代目、RS3セダンは2代目となります。
今回、最新世代に進化したRS3に搭載される2.5リッター直列5気筒ターボエンジンは、最高出力400馬力・最大トルク500Nmと、先代モデルよりも20Nm増加。最高出力の発生回転数は5600rpmと先代モデルよりも引き下げられており、7000rpmまでパワーを維持します。最大トルクは2250rpmから5600rpmと、幅広い回転数で発生します。
組み合わされるトランスミッションは7速Sトロニック(7速DCT)で、4輪を駆動するクワトロです。
これにより、0-100km/h加速はわずか3.8秒というパフォーマンスを発揮します。また最高速度は250km/hに制限されていますが、オプションで280km/hまで引き上げることも可能。さらにオプションのRSダイナミックパッケージとセラミックブレーキを装着すると、最高速度は290km/hに引き上げられます。
新型RS3は、アウディモデルとして初めてトルクスプリッターを標準装備。これはリアアクスルディファレンシャルや従来のリアアクスルマルチプレートクラッチに代わるもので、電子制御式のマルチプレートクラッチが左右のドライブシャフトに駆動力を伝達。これにより左右のリアアクスルにトルクが理想的に配分されます。
トルクスプリッターは、より大きな負荷がかかる外側リアホイールの駆動トルクを増加させ、アンダーステアの傾向を大幅に軽減。左コーナーでは右リアに駆動トルクを配分し、右コーナーでは左リアに配分します。直進時には左右のホイールにトルクを均等に配分します。
今回のタイムアタックでは、このトルクスプリッターが大きな効果を発揮したといいます。
また新型RS3ではサーキット専用に設計した「RSパフォーマンス」モードも搭載。このモードでは、オプション設定されるセミスリックタイヤに合わせ、エンジンとトランスミッションの設定が調整されています。これらのモードはアウディドライブセレクト、ドライビングダイナミクスシステムで選択できます。
欧州では2021年秋に発売されます。ドイツでのベース車両の価格は、RS3スポーツバックが6万ユーロ(約775万円)、RS3セダンが6万2000ユーロ(約800万円)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
乗り出し950万弱くらいか…
ラストになるだろう2.5L、乗りたいけどちと高いかな…
悩むわ