現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキのユーザーに寄り添ったグレード展開がヤバい! アルトを例にみたらコストにシビアな人は必見の中身だった

ここから本文です

スズキのユーザーに寄り添ったグレード展開がヤバい! アルトを例にみたらコストにシビアな人は必見の中身だった

掲載 13
スズキのユーザーに寄り添ったグレード展開がヤバい! アルトを例にみたらコストにシビアな人は必見の中身だった

 この記事をまとめると

■スズキ車はグレード構成にこだわっている

【試乗】装備も走りも燃費も満足で「これが売れなきゃ何が売れる?」 スズキ新型スペーシアは魅力が渋滞してた

■アルトを例にしてグレートごとの装備の違いを紹介

■細かく装備を分けて価格を設定することで幅広いユーザーに多くの選択肢を残している

 マイカーはグレード選びも重要!

「よし、購入するぞ!」と車種を絞ったら、次に選ぶのがそのクルマのグレードです。同じように見えるクルマでも、グレードによって付いている装備や走行性能が違うし、「装備がたくさん付いているから良い!」というわけでもありません。自分にピッタリのグレードを選ばないと、「1番良いグレードにしたけど、この機能1回も使わなかった」なんてことになってしまう場合も……。

 このように、意外にも奥が深いグレード選びですが、メーカーによってさまざまな特徴があるのを知っていますか? 今回は、「スズキ車」のグレードの特徴についてご紹介していきます。

 スズキ車のグレードの特徴

 お財布事情に合わせて装備を細かく選択できる、というのが特徴です。とくに、ベースグレードはスズキならではで、ほかのどのメーカーよりも可能な限り装備を省くことで、車両価格を抑えています。予算をシビアに考えたい人に、ピッタリ寄り添ったグレード展開となっています。

 アルトの場合

 それでは、アルトを例に説明していきましょう。安全装備の義務化に伴い、新車価格がどんどん上がっていくなか、ベースグレードが「94万3800円(税別)」、上位グレードが「127万9000円(税別)」と、スズキの底力を見せたグレード展開を繰り広げているのがアルトです。

 グレード価格帯の差は33万5200円となっていますが、機能や快適装備を詳しく見ていくと、こと細かに細分化されています。ここまで安いとなると、何か裏がありそう……(私だけ?)と疑う人もいるかと思いますが、安全装備やシャシーなどの基本的な部分は一緒となっています。

 ベースグレード「A」がすごい!

 後席窓ははめ殺し、後席ヘッドレストもなしなど、デザインの加飾のほかに、利便性を大きく削るなどして車両価格を下げています。また、このグレードは社用車として使う人が多いという統計のもと、ボディカラーの選択肢もモノトーン3色のみで、ビジネスユーザー向けを意識しています。

 注目すべきは、ここまで簡素化している車種が他メーカーには見られないということです。それを、なぜあえて行うのかというと「軽自動車はいろいろな人が購入しやすい価格帯で販売すべき」という思いがあるからなのではないか、と思います。

 装備&選択肢が一気に増える「L」

 ボディーカラーも2トーンルーフ4色、モノトーン8色と、一般向けユーザーを意識したラインアップになり、リヤ部分のパワーウインドウが標準装備、ドアミラーが電動格納式リモコンドアミラーになるなど、搭載される機能も一気に増えます。また、このグレードからはエアフィルター付きのフルオートエアコン、運転席シートリフターなどの快適装備がパックになっている「アップグレードパッケージ装着車」を選択できます。

 この「アップグレードパッケージ装着車」というのがスズキ車らしい部分で、車両価格を抑えたいという人のために、快適装備の有無を自分で選べる仕様にしています。

 パワートレインが変わる「ハイブリッドS」

 このグレードは、パワートレイン以外の装備が、ほぼ「L」と変わりません。Lとの価格差はおよそ10万円で、ガゾリン車なのかハイブリッド車なのかというイメージを持って頂ければわかりやすいと思います。

 他メーカーでは、パワートレインがハイブリッドになるだけで10万円以上の差が出る車種もあります。これは、パワートレインが変わっただけではなく、ハイブリッドグレードのほうが快適装備や加飾が充実しているからです。

 そうなると、「ハイブリッド=車両価格が高い」ということになってしまい、ハイブリッド車に手が出せない……という人も。予算内でハイブリッド車を買いたいという人のために、パワートレインのみに差をつけるというこれもまた、スズキ車らしいところです。

 ちなみに、カタログ上でのWLTCモード燃費は、ガソリン車の「L」が25.2km/L、ハイブリッド車の「HYBRID S」が27.7km/Lとそこまで差がないので、筆者なら少しでも安いLを購入します(超個人的意見)。

 最上級グレード「ハイブリッドX」

 14インチアルミホイールが標準装備されるのはこのグレードのみで、ほかには運転席シートリフター&チルトステアリングが備わっています。そして、全方位モニター用カメラパッケージ装着車を選べるのも、このグレードのみです。昨今の軽自動車をみていると、付いていて当たり前になってきている全方位モニター用カメラを最上位グレードにしか付けなかったのは、その他のグレードの車両価格を少しでも落とすためではないかと思います。

 お買い求めしやすいグレード構成

 いかがだったでしょうか? お財布事情に寄り添ってくれるグレード展開が多いスズキ車のなかでも、ベースグレードが「94万3800円(税別)」と、100万円を切るアルトらしいラインアップだったかと思います。

 ということで、購入の際は車種のみならず、グレードにも注目することが、いい愛車を見つけるコツといえるでしょう。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
くるまのニュース
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
レスポンス
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
motorsport.com 日本版
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
Auto Messe Web
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
motorsport.com 日本版
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
WEB CARTOP
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
Auto Prove
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
くるまのニュース
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
VAGUE
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
バイクのニュース
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
Webモーターマガジン
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
Auto Prove
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
motorsport.com 日本版
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
くるまのニュース
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
Auto Prove
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

13件
  • zinec
    アルト出た時はAグレードが100万切っててすごいなーと思ったけどずいぶん値上がりしちゃったね…
  • pau*******
    何の得があるのだろうか?

    >パワートレインが変わる「ハイブリッドS」

    このグレードは、パワートレイン以外の装備が、ほぼ「L」と変わりません。Lとの価格差はおよそ10万円で、ガゾリン車なのかハイブリッド車なのかというイメージを持って頂ければわかりやすいと思います。

    他メーカーでは、パワートレインがハイブリッドになるだけで10万円以上の差が出る車種もあります。これは、パワートレインが変わっただけではなく、ハイブリッドグレードのほうが快適装備や加飾が充実しているからです。

    そうなると、「ハイブリッド=車両価格が高い」ということになってしまい、ハイブリッド車に手が出せない……という人も。予算内でハイブリッド車を買いたいという人のために、パワートレインのみに差をつけるというこれもまた、スズキ車らしいところです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1400.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1400.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村