2024年F1カナダGP決勝で、フェラーリのシャルル・ルクレールとカルロス・サインツはリタイアに終わった。ルクレールはパワーユニット(PU)の問題に見舞われ、ペースが大幅に低下。フレデリック・バスール代表は「エンジンに問題を抱え、15周にわたり約80馬力を失っていた」と述べている。
フェラーリはルクレールに関して、路面が濡れているなかでハードタイヤを履かせるというギャンブルを行い、この際、問題解決のためにマシンのリセットも行った。
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みんなのコメント
通常インターミディーでは その方がタイヤライフが延びるが、再舗装によりそれにも増して ミューと路面温度が低く、タイヤに熱が入らなく しかもストレートで更にタイヤが冷え、とことん不適切なマシンに成った
皆は P3でソレに気付き レースペースは出たとこ勝負で、兎に角予選重視の タイヤに負荷をかけるセットアップにして行った
レースペース重視の フェラーリとペレスは、ヘビーウェットになりレインタイヤなら 機能させられただろうが、その場合 スプラッシュの視界不良で、レッドフラッグが出るから 無用の長物
結局 ロングランセッティングが、間違いだった