現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「VT250F」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】

ここから本文です

みんなのコメント

14件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • motorider
    発売当時を知っている方はご存じですが、VT250Fに装着されている「ビキニカウル」は公式では「メーターバイザー」として運輸省の認可を受けたそうです。それは当時「カウリングが認可されていなかったから」あのスズキのGSX750S(刀のネーミングは使用不可)「刀のステッカーはオプション」のフロントスクリーンも「カウリング」と見なされ「外された状態で認可を受ける」なので装着した状態で警らに見つかるとハンドルを替えてなくても「注意」されたとか。今思うと何故禁止なのだったのか訳が分からない。今は規制緩和で自由に弄れるのに。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • nao********
      RZから乗り換えたが、あらゆる面でそつなくこなすよいバイクだった。確かに加速感などは2ストに一歩及ばないが、街乗りもツーリングもストレスなく、振動なく走ってくれた。個人的には後に乗ったVF400Fがよいパワー感だったけど、頑張ってバイトしたら手が届くお値段も魅力だった。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • kto********
        乗ってました。9000回転くらいから上ではそれなりにパワフルでした。ただ6000回転くらいにトルクの谷があり、シフトダウン必須でした。2型以降はトルクの谷がほぼなくなり、悔しい思いをしました(笑)
        エンジン音はブオーンって感じで、マルチに比べ官能的ではなく、やや不評でした。初期RZ の対抗馬として登場しましたが、加速力ではまったくかないませんでした。でもいいバイクだった。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • itk********
          現愛車(2型)です。原付から大型まで7台乗り継ぎましたけど1番楽しくて乗りやすいです。40年前のバイクなのに機動特性にほぼ古さを感じません。あえて不満を言えばタンク容量が少し足りないと感じる事くらいですね。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ケロロ
            出た時は、250クラスに油圧クラッチ、トランジスタ点火、さらにV型エンジンと、なんて豪華で贅沢なバイクと驚いたものです。
            還暦過ぎた今になって、欲しくなってきた。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • Dream
              ホンダVT250F、今衝撃のデビュー。

              このクラス世界初、水冷90度V2の超ハイテックエンジンを搭載、ただひたすら走る事だけを考えて
              作られたザ・スーパークォーター。速い事は美しい。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • tii********
                1型はフレームのきしみや不正爆発など、ハズレ車両でしたが、2型は熟成されて登場。ハーフカウル内に時計や電圧計を付けて所有欲をそそる仕様に。今でも良い思い出です。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • xfi********
                  80年代後半になると、4スト250も、4気筒が主流となり、VTと聞くと、女が乗ってるイメージになってしまった。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • だめおやじ007jp
                    私はRG250Eに乗っていましたが、友達のVTを借りたらクラッチの軽さに感動しました。その後RG400、GOOS250と乗り継ぎました。ガンマのクラッチとアクセルはクソ重たかった。スズキのワイヤーは良くなかったですね。チョークワイヤーとか1年くらいでブチ切れてました。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • ベンガサ
                      免許取って初めて乗ったバイクがVT250Zだったけど、ハンドルが低くて切れ幅もあまり無くて、操作性も初心者にはあまり楽では無く、40psのパワーもブン回さなきゃ発揮出来ず、乗っていてもあまり楽しくは感じられなかったかな。

                      結局当時発売されたばかりの初期型CB400SFに乗り換えて、初めてバイクってこんなにも楽しいのかとハマって以後30年以上ライバルのRZ250始め色々なバイクに乗り続けているけど、少なくてもFEやZにはまた乗りたいとは思わないな。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      ホンダ「ジャスト」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「ジャスト」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「イブ」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「イブ」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「NS250F」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「NS250F」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「ボーカル」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「ボーカル」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      ホンダ「レブル」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      ホンダ「レブル」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
                      webオートバイ
                      「ジャックナイフしないIMU連動ABS」「元気なDOHCエンジン」ホンダ CB125Rの2026年モデルが欧州に登場
                      「ジャックナイフしないIMU連動ABS」「元気なDOHCエンジン」ホンダ CB125Rの2026年モデルが欧州に登場
                      WEBヤングマシン
                      水冷90度V型4気筒エンジン搭載!! バイクの近未来を示したホンダ「VF750セイバー」とは
                      水冷90度V型4気筒エンジン搭載!! バイクの近未来を示したホンダ「VF750セイバー」とは
                      バイクのニュース
                      50万円台で新車購入できる 安くたって“それなり”じゃない!軽量ボディでコーナリングが楽しい「国内メーカーのバイク」3選
                      50万円台で新車購入できる 安くたって“それなり”じゃない!軽量ボディでコーナリングが楽しい「国内メーカーのバイク」3選
                      VAGUE
                      「赤リード復活!」「シート下、広っ!」ホンダが原付二種スクーター「リード125」の2026年モデルを発表
                      「赤リード復活!」「シート下、広っ!」ホンダが原付二種スクーター「リード125」の2026年モデルを発表
                      WEBヤングマシン
                      ホンダのネオスポーツカフェ『CB125R』、4つの新色を追加…2026年モデル欧州発表
                      ホンダのネオスポーツカフェ『CB125R』、4つの新色を追加…2026年モデル欧州発表
                      レスポンス
                      【トライアンフTIGER SPORT 800TOUR】登場。新型ミドルアドベンチャースポーツツアラー159万5000円で発売!
                      【トライアンフTIGER SPORT 800TOUR】登場。新型ミドルアドベンチャースポーツツアラー159万5000円で発売!
                      モーサイ
                      【欧州新車】ホンダ「X-ADV スペシャルエディション」次はトリコロールだ! アフリカツインみが高まるアドベンチャースクーター
                      【欧州新車】ホンダ「X-ADV スペシャルエディション」次はトリコロールだ! アフリカツインみが高まるアドベンチャースクーター
                      WEBヤングマシン
                      希少な原付二種フルサイズネイキッドの2026年モデル登場!! “台形デザイン”のホンダ「CB125R」最新型を欧州で発表
                      希少な原付二種フルサイズネイキッドの2026年モデル登場!! “台形デザイン”のホンダ「CB125R」最新型を欧州で発表
                      バイクのニュース
                      価格約100万円!? ホンダ「“新”原付二種ネイキッド」登場! “台形デザイン”と“本格的な足回り”で「バイク本来の乗る楽しさ」を提供 「CB125R」26年モデルを欧州で発表
                      価格約100万円!? ホンダ「“新”原付二種ネイキッド」登場! “台形デザイン”と“本格的な足回り”で「バイク本来の乗る楽しさ」を提供 「CB125R」26年モデルを欧州で発表
                      くるまのニュース
                      充実装備の「3気筒」ツアラー登場!! トライアンフ「タイガースポーツ800ツアー」発売
                      充実装備の「3気筒」ツアラー登場!! トライアンフ「タイガースポーツ800ツアー」発売
                      バイクのニュース
                      「積載容量106L!?」「コスパやば」トライアンフの最強旅ミドルツアラーが登場
                      「積載容量106L!?」「コスパやば」トライアンフの最強旅ミドルツアラーが登場
                      WEBヤングマシン

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村