1月22日に行われた2020年WRC第1戦モンテカルロのシェイクダウン。今シーズンはセバスチャン・オジエ、エルフィン・エバンス、カッレ・ロバンペラの3名にトヨタ・ヤリスWRCを託すTOYOTA GAZOO Racing WRTは、オジエが最速タイムを刻んだほか、エバンスもシェイクダウン3番手で続いた。
1月23日にモナコ公国内でセレモニアルスタートが行われて開幕する2020年のWRC第1戦モンテカルロ。大会開幕前に走行できる最後のチャンスとなるシェイクダウンは、現地22日の16時1分(日本時間23日0時1分)にフランス国内で行われた。
WRCモンテカルロ:トヨタのオジエがシェイクダウン最速。エバンスが0.6秒差の3番手
全長3.35kmのターマック(舗装路)ステージで行われたシェイクダウンで、オジエは計3回のアタックを実施。このうち1回目のアタックで全体ベストとなる1分57秒1を刻んでみせた。
エバンスとロバンペラは、ともに計4回シェイクダウンステージを走り、エバンスは2回目のアタックで1分57秒7のタイムを刻んでシェイクダウン3番手につけた。最速だったオジエとは0.6秒差、シェイクダウン2番手のティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)とは0.5秒差だ。
2020年がWRC最上位クラスデビューイヤーとなるロバンペラは2回目の走行で記録した2分ちょうどが自己ベストタイム。シェイクダウン全体では7番手だった。
チームのテクニカルディレクターを務めるトム・フォウラーは「新しいドライバーたちと最初のラリーに臨むにあたり、事前のテストですでに全員が満足できるセットアップを見つけていたから、シェイクダウンではあまり変更を加える必要はなかった」と明かす。
「モンテカルロの天気は予測が難しく、さまざまなコンディションに対応できるようにいくつかの異なるセッティングを用意した。そして、シェイクダウンではこの週末に遭遇し得るコンディションを予想し、少しセッティングを変えて走ったんだ」
「すべてがスムーズに進み、オジエは最初の走行でファステストタイムを刻んだ。シェイクダウンの結果をあまり重視するべきではないが、素晴らしい結果には違いない」
「その後、路面は泥が多く出てタイムは伸びなかったが、全員が自信を持つことができたから、いい走り出しになったと思う」
■オジエ「ラリー本番に向けて自信はあるが謙虚な姿勢で臨まなくては」
フォルクスワーゲンの撤退以降、毎年チームを移籍しながらもチャンピオンを争っているオジエは「ここまでのところすべて順調で、自分が望むような走りができている」と自信をみせた。
「シェイクダウンの結果にあまり大きな意味はなく、一喜一憂するべきではないが、走りにリズムを感じられることはいいことだ。シーズンの開幕を前に、すでに十分な量のテストができている」
「もちろん、細かい部分に関してはさらに学ぶ必要があるけど、全体的にフィーリングはよく、テストでのいい感覚をシェイクダウンでもすぐに感じることができた」
「ラリー本番に向けて自信はあるが、シーズンのなかでも特にトリッキーなコンディションになりやすいラリーだから、謙虚な姿勢で臨まなくては」
WRC最上位クラスに参戦して以来、初めてチームを移籍してきたエバンスは「初めてヤリスで臨んだシェイクダウンは、とてもいいフィーリングで走れた。クルマは本当に素晴らしく、今すぐに走りたいと思うほどだよ」とコメント。
ロバンペラは「舗装路を走るのは1カ月ぶりだったから、1回目の走行は簡単ではなかったが、2回目以降はうまく走れたと思う。自分自身に関してまだ改善すべき点があるのは確かだけど、それでもいいフィーリングを感じているよ」とシェイクダウンをふり返った。
このラリー・モンテカルロにはトヨタの若手ラリードライバー育成プログラム『TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラム』に参加中の勝田貴元もヤリスWRCで参戦している。勝田は計3回シェイクダウンステージを走り、2回目の走行で2分1秒9を記録、10番手でシェイクダウンを終えている。
2020年のWRC第1戦モンテカルロは、現地23日17時(日本時間24日1時)にモナコ公国内でセレモニアルスタートが行われたあと、フランス山中を舞台としたSS1~2が行われる。
SS1の走行開始は現地20時38分と日没後に設定されており、天候によっては路面が凍結する可能性もある。2SSを終えた後、選手たちはフランス・ギャップに設けられたサービスパークへ移動し、競技2日目の走行に備えることになる。
SS1~2の合計走行距離は42.96km、リエゾン(移動区間)を含む1日全体の総走行距離は337.07kmだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?