■国産車は「右」、輸入車は「左」の理由はなぁぜなぁぜ?
国産車と輸入車の違いは多くありますが、ウインカーレバーの配置もそのひとつです。
なぜ、ほとんどの輸入車は「左ウインカー」を採用しているのでしょうか。
【画像】「えっ…そこ光るの?」 気づかないかも…意外な場所が光る! トヨタSUVを写真で見る!(13枚)
「ウインカーを出したつもりがワイパーが動いてしまった」というのは、はじめて輸入車を運転するユーザーが1度は経験することかもしれません。
一部の例外はありますが、国産車ではハンドルの右側にウインカーレバーがあり、左側にはワイパーなどを操作するレバーがあることが一般的ですが、輸入車ではそれらが逆の配置となっていることが多いです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
みんなのコメント
左だろうが!
慣れるしかない!
ウィンカーとシフトチェンジが同時になるなんて有り得ない。
ハンドルから手を離す前にウィンカー出してからシフトレバーに手がのびるから、同時なんてどうやってそうなるの?
むしろ右手でハンドル押さえた状態でウィンカーやシフト操作出来るからこっちの方が楽だぞ。
右にウィンカーがあると右手の力がウィンカーに取られた状態で左手をシフトレバーに向かわすから、こっちの方が安定感が下がるしカウンター当てるとかの時にワンテンポ遅れる可能性が高い。