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車検不要の一人乗り自動運転EV「CV-1 Auto」ってなに? これからの課題“交通弱者”の救済に挑む

掲載 更新 3
車検不要の一人乗り自動運転EV「CV-1 Auto」ってなに? これからの課題“交通弱者”の救済に挑む

一人乗りの自動運転ミニカー「CV-1 Auto」はどんな乗り物?

自動運転、電動化、コネクテッドカーといった、クルマの最新技術が集まるBtoB向けの技術展「オートモーティブワールド」。今回は、同イベントの会場内で見つけた、コンパクトな自動運転ミニカーを紹介する。このクルマは、自社の自動運転技術と次世代モビリティに必要なソフトウェア技術の研究開発などを行っている「NTTデータオートモビリジェンス研究所」と、沖縄でEVの開発・整備・販売を行うemade(イメイド)社が共同開発したモビリティで、名称は「CV-1 Auto」という。このモデルの特長として、自動運転レベル4機能を搭載し、100Vでも200Vでも充電可、車幅も1m以下となり、車検が不要なミニカー規格に収まる一人乗りEVとなっている。このようなモビリティをNTTデータオートモビリジェンス研究所が開発した背景には、自社開発のシミュレーター上の自動運転検証ソリューションを使って、自動運転システムそのものを開発できると考えたことから、本機を製作したという。一人乗り仕様にした理由は、地方でバスなどの交通手段がなくなった場合の交通弱者が、ラストワンマイルの移動手段として活躍することを想定したそうだ。

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車両はミニカー区分なので、法律上は時速60kmで走行が可能だが、このモデルは免許返納者のようなユーザーも想定しているため、安全への配慮として速度は時速19kmに制限し、グリーンスローモビリティの取り組みにも適用できることを想定している。また、CV-1 Autoは一人乗りタイプでは珍しく、屋根と窓が設置されている。これは沖縄のような暑い地域や、冬の冷え込みが厳しい中山間地域でも快適に過ごせるよう、エアコンを搭載するためにこのような設計にしたそうだ。このように、非常にコンパクトなボディにドアとルーフが付き、3D LiDARやアンテナ・カメラといった高性能な装備が搭載されているギャップが、他のモデルにはない面白さのように感じた。

CV-1 Autoは上下別での購入も可能!?

開発担当者に話を訊くと、さらにユニークな仕様であることも分かった。CV-1 Autoは車両下部のミニカー部分と、その上部に載せる自動運転ユニットは上下別々で購入することも可能だという。予定ではemade社が手掛けているミニカー部分は100万円ほど、上部の自動運転ユニットは100~200万円ほどで、合計でおよそ200~300万円あたりでの販売を想定しているそうだ。自動運転ユニットを搭載した実証車両というと、1000万を超えることもよくあるため、かなり低価格になるのも強みのひとつだ。現在開発中のCV-1 Autoは今後、低速小型自動運転移動サービス導入に向けて実証実験を重ねていくとともに、このクルマを必要とするパートナーを探していく予定だ。■AI搭載スマートモビリティ CV-1 Auto 諸元サイズ(約):全長2.2m×全幅1.0m×全高1.7m航続距離:20~30km(バッテリー容量は増設可)最高速度:時速19km充電:100Vか200V乗員:1名(複数人乗車タイプも提供を検討中)自動運転:レベル4対応(自律走行、障害物回避、歩行者優先、スマホ遠隔監視・遠隔操作、路車協調など)

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みんなのコメント

3件
  • fxnhe501
    屋根がソフトトップって時点でダメだと思う。
  • pon********
    せっかくの技術・製品化なのだからインフラや行政とも連携して欲しい。例えば町中・駅前等に軽自動車半分料金の極小駐車枠設置とか。マイクロモビリティは昔の原付自動車時代からちょっと大きなスズキツイン・スマート・コムスに至るまで、業務購入でない一般利用者にウマミが全くないから話題性だけですぐにポシャる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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