扱いやすいコンパクトなボディながら、荷物がしっかりと積めるスペース備えビジネスで活躍するトヨタ タウンエース。ハイエースと軽商用車の需要に押され、インドネシア製に変更となったタウンエースの出来はいかほどなのか?
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
商用車ならではの不都合が……インドネシア生産となったタウンエースが伸び悩むワケ
■海外生産ならではの不都合な面も
トヨタ タウンエース(181万9000~234万7000円〈バン〉)。コンパクトな5ナンバーサイズで商用バンとトラックをラインナップ。97ps/13.7kgmを発生する1.5Lエンジンを搭載
2008年に登場した現行タウンエースは、ダイハツ製OEM車で、生産はインドネシアの工場が行う。
1998年以降は軽トラック&バンの荷室が広がり、ハイエースの販売も好調だから、中間的なタウンエースの需要は下がった。そこでダイハツのインドネシア工場製に変更したわけだが、商用車では、顧客が店舗を新設した時など「すぐに納車して欲しい」というニーズも多い。
インドネシア製のタウンエースは、コロナ禍前から輸入が滞りがちで、販売店からは「納期が不安定で売りにくい」という話が聞かれた。
■はたして実力は?
トランスミッションは5速MTと4速ATで、インパネシフトを採用。最大積載量は750kg
それでも全長が4m少々のボディは、最小回転半径が4.9mで小回りも利き、狭い裏道や駐車場でも運転しやすい。エンジンは前席の下に搭載するから、全長が短いわりに荷室長は2045mmと長い。
問題は軽商用バンのハイゼットカーゴも荷室長が1915mmを確保することで、税金の安さも考慮すると強敵になる。これらの事情でタウンエースの売れゆきは伸び悩む。
●令和5年通信簿
・日本ウケ:★★★★☆
・先進性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★☆☆
・生産終了危険度:40%
●トヨタ タウンエース
・日本デビュー:2008年1月
・最新の改良:2020年6月
・2023年3月販売台数:約2050台
・2023年1~3月販売台数:約4560台
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みんなのコメント
なぜ、コロナ禍前から輸入が滞りがちなのか具体的に説明して欲しい。
ただこのクルマの紹介だけで、内容が非常に浅い。
燃費が悪いから選択肢に入らない。