この記事をまとめると
■ホンダとスバルは日本に未導入のワイルド系SUVを北米で売っている
外国人が羨ましい! 日本で売ってない国産メーカーの激熱クルマ5選
■SUVが人気のいま日本でも欲しいというユーザーは多い
■2台の中身を紹介する
ホンダもスバルも北米に「より本物」のヨンクを導入している!
「どうして、北米市場を優先するんだ!?」。そんな声が、日本市場からジワジワと湧き上がっている。
これは、各メーカーから相次いで発表されているワイルド仕様SUVについてである。
たとえば、ホンダの北米法人は2021年9月7日、ミッドサイズSUV「パスポート」をベースとした「トレイルスポーツ」の北米市場導入を明らかにした。
それによると、スタイリングとしてはノーマルのパスポートに比べてラギッド感を強調し、インテリアでもオフロードユースでの汚れを落としやすくするマットなどの採用。そして、走りの面ではグランドクリアランス(最低地上高)を上げ、オフロード走行重視のサスペンションセッティングとタイヤを選定し、トルクベクタリングシステムのi-VTM4の設定もよりハードはオフロード走行を念頭に改良した。
パスポートは日本未発売であるため、トレイルスポーツだけを日本向けにというのは難しいのかもしれないが、CR-Vのさらにその上をホンダ車で求めるユーザーにとっては、とても気になる1台である。
スバルは北米によりオフロード向きのアウトバックを用意
一方、トレイルスポーツよりひと足早い2021年3月発表、すでに北米市場に導入されているのが、スバル「アウトバック(北米仕様はレガシィの冠なし)」の「ウィルダネス」だ。
北米アウトバックは、いま(2021年10月)から2年半前である2019年4月開催の米ニューヨーク国際モーターショーで世界初公開され、北米市場を優先して発売されてきた。
モデルライフの中での追加グレードという観点で登場したウィルダネスだが、ネット上の画像や映像を通じてその姿に魅了されている日本のスバルファンは少なくない。
アウトバック(日本でのレガシィアウトバック)の開発責任者である、SUBARU商品企画本部PGM(プロジェクトゼネラルマネージャー)の村田誠氏は、スバルの北米法人SOA(スバルオブアメリカ)を通じて市場から「ラギッド感と本格的な走破性を求めることが多かった」とウィルダネス導入の背景を明かす。
そのため、ウィルダネスのエクステリアはノーマル車に比べてラギッド感が一気に増し、グランドクリアランスは1インチ(約25mm)アップの9.5インチ(約24mm)とし、専用サスチューンを施したほか、ファイナルギアとCVTの連携も改良し、さらに四輪制御機能X-MODEの最適化によって過酷なオフロードでの低速走行パフォーマンスを引き上げている。
日本では、アメリカ発売から2年半遅れて、1.8リッター直噴エンジン(北米仕様は2.5リッターNAと2.4リッターターボ)、アイサイトX対応の新世代アイサイトなどを装備する新型レガシィアウトバックが2021年10月7日に発表された。
これに伴い、各メディアでレガシィアウトバックに関する報道が増えるなかで、市場からは「ぜひ、ウィルダネス日本導入を」という声が販売店やSNSを通じてスバル本社に寄せられているという。 これを踏まえて、スバルはレガシィアウトバック・ウィルダネス日本仕様についても「検討」していると、商品企画本部関係者はメディア向けオンライン記者会見で述べている。
ウィルダネスを始めとする、魅力ある様々な日系メーカー海外仕様が、ユーザーの声に後押しされ、日本にやってくることを大いに期待したい。
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みんなのコメント
文句言う割に 導入したらしたで買わないのが日本人…
そりゃ日本市場からメーカーが離れていくさ