ガソリン価格の高騰が続いている。経済産業省が発表した2021年10月18日の調査結果では、レギュラーガソリンの全国平均価格は1リットルあたり164円60銭と7週連続の値上がりとなった。
これほどガソリンが価格高騰している原因と、この先の見通しについて考察した。
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文/藤田竜太、写真/AdobeStock(トビラ写真=K&R@AdobeStock)
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■ガソリン価格高騰は複合的な原因
レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格の推移(2020年1月6日~2021年10月18日)。10月18日時点で7週連続の値上がりとなっている
今ガソリンが恐ろしく高い。
2021年10月20日に経済産業省が発表した10月18日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、164円60銭だった。これは7週連続の値上がりで、2014年10月以来およそ7年ぶりの高値になる。
1年前の2020年10月のレギュラーガソリンの全国平均価格は134円20銭だったので、22.7%も値上げしている。
なぜこのタイミングでガソリン価格がここまで上昇してきているのか。一番の理由は、原油価格が高いから。OPEC加盟国と非加盟国のロシアやメキシコなどで構成する「OPECプラス」は、コロナ禍で昨年から大規模な協調減産を続けている。
OPECプラスの閣僚級会合で、大規模な増産対応は見送ることが決定された(mtaira@AdobeStock)
10月4日にはOPECプラスの閣僚級会合が開催されたが、需要の先行き不透明感を理由に大規模な増産対応は見送ることを決定。
さらに米政府が戦略石油備蓄の放出を見送ると伝わる一方で、新型コロナウイルスの感染が落ち着き始めて需要が増える見通しもあり、10月12日の米ニューヨーク市場では、原油先物価格が一時、約7年ぶりに1バレル=82ドルを超えてしまった。
新型コロナの影響で、世界中で航空機の減便が続き、物流が滞っている現状では、OPECプラスも増産に慎重で、このまま新型コロナの感染拡大が収まっていけばいいのだが、新たな変異株が登場し、世界情勢は一気に不安定になるので、それを見極めたいというのが本音なのだろう。
また、8月下旬に大型のハリケーンがアメリカ南部に次々上陸。メキシコ湾の海上油田施設が被害を受けた影響なども響いている。
■円安の影響も受けてまさに火に油状態
円安による仕入れ値の上昇もガソリン価格高騰に影響を与えている(Vladimir@AdobeStock)
こうした原油高に加えて、円安も響いている。原油の決済はドルで行われるので、 原油価格が上昇すれば、取引量は変わらなくても、原油価格の上昇に伴い、ドルを調達する量も増え必然的に円安になってしまう。
そして最近は、欧米でのインフレ懸念が強まっていて、10月12日の東京外国為替市場では、一時、1ドル=113円台半ばまで値下がりし、およそ2年10か月ぶりの円安水準を更新。円安になれば、原油の仕入れ値が上昇するというわけで、これも悪循環につながっている。
さらに日本国内の事情に目を向けると、石油元売りの統合・再編が進み、今ではENEOSと出光興産の上位2社だけでシェアの8割を占めている。こうなると無理してまで価格競争をする理由はなくなってしまう。
また、ガソリンスタンド数も1994年度の6万421件をピークに減少を続け、2020年度は2万9005件と半減してしまっている。
それでもハイブリッド車など燃費性能のいいクルマが普及し、軽自動車も売れているので、ガソリンスタンドの経営は厳しく、かつてのような薄利多売という方針は通じなくなってしまった。
そうしたこともあり、原油価格が下がっても、それが小売価格に反映されるまでタイムラグも大きくなってきているのはご存じの通り。
■今後ガソリン価格はどうなるのか
高止まりが続くと見られるガソリン価格。どのような状況で価格が下がってくるのだろうか(yu_photo@AdobeStock)
これらの理由で高騰しているガソリン価格。今後はどうなっていくのだろうか。
年内に、レギュラー1リットルが、170円台にまで上昇するという説もあるが、少なくとも年末までは原油価格の高騰、高止まりが続くとの見方が多いようだ。
その先のことまで予想するのは難しいが、ガソリン価格が下がってくるためには、下記の三つの条件が必要になる。
【1】原油価格が下がる
産油国が増産に舵を切れば、原油価格が下がってくるはず。先物取引に関しては、投資家の判断次第となるだろうが、この7年ぶりの高値という現状は、ある種のバブルのようなものでもある。
そう遠くないうちにバブルがはじけ、先物価格の下落がはじまると予想しているのだが、これは楽観的かつ希望的観測なのだろうか?
【2】円高になる
今の円安の原因は、欧米でのインフレへの懸念が強まっていることが背景にあるといわれているが、このインフレへの懸念も原油の先物価格の高値がきっかけになっている部分もあるので、期待は薄い……。
アメリカの長期金利が下がるというニュースでも伝われば、ドルを売る動きも出てくるかも!?
【3】新型コロナ情勢
新型コロナの感染拡大が本格的に収束し、経済活動が回復していけば、原油も増産され徐々にガソリン価格も下がるはず。反対に変異株でまたパンデミックが広がるようなことになれば、石油の需要が減って、価格の下落につながるかもしれない(これは一番勘弁してもらいたいシナリオだが)。
いずれにせよ、石油価格の高騰はガソリンだけでなく、すべての物価上昇に直結し、とくに冬場は光熱費への影響が大なので、速く値下がりに転じて欲しいと願っている。
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みんなのコメント
ガソリンが高くなれば、車を使っての旅行は控える人もいるだろうから観光業界に少なからず影響が出る。
ガソリンの値上げと共に灯油の値段が上がっていて、ストーブを使う北国の人達は大変な思いをします。
時限的でもいいから、暫定税率の使用を停止してほしいですね。廃止がベストですが。
今のガソリンの値段から暫定税率がなくなったとしても130円後半の値段ですよ。
まずは2重課税やめようや。