クーペボディのSUVを発明したBMW
2008年に、BMWはクーペボディのSUVを発明した。ワゴンボディが当然だったカテゴリーに、後方へ向けてなだらかに傾くルーフラインを採用。BMW X5より高価な一方で、実用性は劣っていたものの、2代目の開発へ充分な台数を売りさばいた。
【画像】小変更 クラス最有力の選択肢 BMW X6 xドライブ40i 競合クラスのSUVと比較 全181枚
その後、メルセデス・ベンツやアウディ、ポルシェが、ライバルモデルを提供。コンパクトSUVの領域にも、その人気は広がっている。
現行の3代目X6が登場してから、早いもので4年が経過した。競争の激しい分野なだけに、フェイスリフトを施すべき時期だといっていい。
昨年アップデートされたX5と同じく、X6も新しいキドニーグリルとフロントバンパーを獲得。英国仕様ではMスポーツが標準となり、見た目はずっとスポーティに仕立てられている。
インテリアでは、BMWの第8世代となるiドライブ・インフォテインメント・システムを得たことがトピック。12.3インチのメーター用モニターと、14.9インチのセンター・タッチモニターが連なった、大画面がダッシュボード上に鎮座する。
運転席へ座ると、シートが心地良い。正面にはモニターパネルが広がるが、エアコンなどの主要な機能には、しっかりボタンやダイヤルが用意されている。BMWのデザインには、感銘を受けてしまう。
2240kgをしっかり受け止める3.0L直6ターボ
パワートレインは、X5なら最大109kmを電気だけで走れるプラグイン・ハイブリッドも選べるが、X6には設定ナシ。英国の場合、ガソリンターボとディーゼルターボの展開となる。すべてが、四輪駆動のxドライブだ。
ディーゼルターボの30dと40dには、それぞれ298psと339psを発揮する、3.0L直列6気筒を搭載。今回試乗したガソリンターボの40iには、380psの3.0L直列6気筒が載る。いずれも、フェイスリフト前からパワーアップされている。
その上に、M60iと、本気のX6 M コンペティションが君臨。それぞれ530psと600psを繰り出す、4.4L V8ツインターボガソリンが搭載される。トランスミッションは、共通して8速オートマティックで、電圧48Vのスターター・ジェネレーターが組まれる。
xドライブ40iに搭載される直6ターボは、2240kgの車重をしっかり受け止める。軽快な排気音を響かせながら、0-100km/h加速5.4秒という勢いでボディを突き動かす。ただし、高回転域では若干息苦しそうに感じられた。
燃費はあまり優れず、今回は1週間ほどお借りしたが、平均で9.4km/Lに留まった。ディーゼルターボなら、13.5km/L程度は得られるだろう。
他方、BMWとして高水準なコーナリング性能を求めるなら、X6はしっかりその期待に応える。アグレッシブな見た目とは裏腹に、ドライビング体験はエレガントだと表現したくなるほど。
巨体を忘れるほど、運転を楽しめる
X6のボディサイズは、全長4960mm、全幅2004mm、全高1700mmと大柄だが、運転を驚くほど楽しめる。S字コーナーへ突っ込んでも、ボディロールは見事に抑制。意欲的な身のこなしに、その巨体を忘れてしまうほど。
ステアリングホイールは、低速域では若干重め。それでも、市街地の移動で疲れるほどではない。
乗り心地も良い。試乗車にはオプションのエアサスが組まれており、荒れた路面でも落ち着きを保ち、不快に感じられることはなかった。
ただし、都市部の速度域では硬すぎると感じるだろう。繰り返される工事のツギハギや、舗装の剥がれた穴を通過すると、顕著に揺れが伝わってくる。標準装備となる、大きな21インチタイヤも影響していたに違いない。
高速道路へ入ると、風切り音が目立ち始める。ロードノイズも大きめだった。
車内空間は、ルーフラインを考慮すれば当然だが、全長が25mm短いX5より若干狭い。とはいえ、リアシート側で頭上空間に圧迫感が出るのは、身長が185cmを超えるような大人だけだろう。足元の前後長には、不満を感じないはず。
荷室容量も、X5の650Lと比べると、580Lで小さい。ちなみに、アウディQ8は605L、メルセデス・ベンツGLE クーペは655Lもある。
X6の英国価格は、試乗車のxドライブ40iで7万7535ポンド(約1442万円)から。同等グレードのX5から、約4000ポンド(約74万円)の上乗せとなる。僅かに劣る実用性を考えると、最も合理的なチョイスとはいえないかもしれない。
このカテゴリーでは最有力の選択肢
試乗車のように、エアサスに防音ガラス、パノラミック・サンルーフ、Mスポーツプロ・パッケージ、一連の運転支援システムなどのオプションを追加すると、9万4379ポンド(約1775万円)へ上昇する。同等装備のGLE クーペと、肩を並べる価格になる。
なお、Mスポーツプロ・パッケージには、スポーツエグゾーストにスポーツブレーキ、Mスポーツ・シートベルト、イルミネーション内蔵グリルなどが含まれる。2400ポンド(約45万円)を支払う価値はあるだろう。
ワゴンボディのX5より、僅かとはいえ、ドライビング体験で優れるX6。心地いいサウンドに充足感あるパフォーマンス、快適なインテリアなど、総合的な訴求力は高い。
クーペのシルエットが気に入ったのなら、このカテゴリーでは最有力の選択肢になることに変わりはない。パワートレインがディーゼルターボなら、一層ベターだ。
BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:7万7535ポンド(約1442万円)
全長:4960mm
全幅:2004mm
全高:1700mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:11.2-11.6km/L
CO2排出量:195-202g/km
車両重量:2240kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/5500-6000rpm
最大トルク:52.8kg-m/1850-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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