現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

ここから本文です

トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

掲載 更新
トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

 昨年スーパーフォーミュラのスポット参戦を経て、今年ルーキーイヤーとしてフル参戦で臨む宮田莉朋(みやた りとも)選手。

 コロナ禍の影響による変則的なメンバーによるレースで、開幕戦から先日の第3戦オートポリスまで確実に順位を上げてきている。

トーヨータイヤは過酷なバハ500参戦で、その真価を発揮できるのか!?

 第3戦終了直後に伺った宮田莉朋選手へのインタビューをお届けする。

文/段純恵、写真/TOYOTA GAZOO Racing

【画像ギャラリー】そろそろ表彰台が見えてきたか!? スーパーフォーミュラに挑む期待のルーキー宮田莉朋選手

■トムスで乗ってるのにトップで走れてない危機感がある

第3戦は路面にマシンが映り込むほどの『ど』ウエットの中でのレースだった

 昨日の予選は始まってすぐからタイヤのグリップが全然でなくて、タイムを出せる手応えがまったくなかったんです。フリー走行の時は雨量に関係なくある程度のグリップ感はあったので、内圧調整などで改善できる見込みで予選に臨んだら、まったく違っていた。

 そういう状況で始まったなかで途中までトップタイムだったことは自分でも驚きでしたし、一定の成果だったかなとは思います。

 でも、正直悔しいです。僕が途中までトップで、最後(ジュリアーノ・)アレジ選手だけは雨量がわずかに減ったところでアタックできてたので、その要素は大きいなってのはありますが、自分がそれまでにもっと速いタイムで走っていれば抜かれなかったかもしれないし、もっと何かできなかったのかという思いはあります。

僕としては、トムスで乗ってるのにトップで走れてないっていうのは、ある意味クビだろって思うくらい危機感を持ってる(宮田)

 この3戦、ずっとそうですね。師匠の高木虎之介さんもそうだったって聞いてますけど、例えばレースでトラブルがあったり接触で終わってしまったりする時も、自分がその位置にいたから勝てなかった、自分の力が足りなかったからと考える。

 自分に力量がもっとあれば違う結果になったのでは? と考えます。関わってくれている皆さんはいまの成績でも上出来と言ってくれるんですよ。ルーキーイヤーであることも含めて。

 ただ僕としては、トムスで乗ってるのにトップで走れてないっていうのは、ある意味クビだろって思うくらい危機感を持ってる。焦らなくていいって言ってくれるんですけど、トムスで乗ってる以上、このままじゃ終わりなんじゃないかなって思ってる。

 SFって本当に勝つのが難しいレースですけど、やっぱトップ3に常にいなきゃ、って思ってる自分がいます。

■毎戦一歩ずつでも進んでいる今はとてもいい状況

毎戦一歩ずつでも進んでいる、いますごくいい状況だと思ってます(宮田)

 僕はエンジニアが理想と思うクルマにまず乗って、それに自分のドライビングをアジャストすべきだと思ってます。その上でここは良いバランスだ、ただこのコーナーだけは乗り辛いから少し対処してほしい、と言ってます。

 いま担当してくれている小枝(正樹)さんは昨年までニック(・キャシディ)選手を担当していた方です。ニック選手は、外国人ドライバーあるあるなのかもしれないですけど、自分からクルマをああしたいこうしたいという性格だったようで、ドライビングスタイルも僕とは真反対くらい違う。

 なので、勝つための一番の近道は、僕がニック選手のドライビングに似たような走りができれば、たぶん開幕戦からもっといいレースができてたと思うし、小枝さんは小枝さんで、僕にとってもっと乗りやすいクルマのセットアップができればもっと活躍できたかもしれないと思っている。

 お互いにそう思いながら歩み寄って、毎戦一歩ずつでも進んでいる、いますごくいい状況だと思ってます。

 僕はみんなから背中を押されないと自信を持てないタイプです。メンタルもあまり強い感じじゃないですよ。ネガティブだし。

 でも、だからこそ人一倍、研究してレースに臨んでます。自分が出てないレースや他のカテゴリーでも、自分で調べたことは全部覚えてますし、調べてもわからない時はエンジニアか誰かに、あの時のあのレースはなぜそうなったのか、何がダメだったのかを聞く。それくらい準備してから臨まないと不安になるので。

■レース以外の時間は犬、それにシミュレーター

開幕戦では7位、第2戦では6位、そして第3戦では11周でレース終了ではあったが4位と、着実に順位を上げてきている

 ふだんレース以外にやっていることですか? 家では犬と遊んで癒やしてもらってます。10ヶ月のトイプードルと、8歳のイタリアングレーハウンドです。この子は繁殖犬を引退して、保護犬だったのを引き取りました。

 2匹を連れて自分の車でドッグランへ出かけたり犬仲間の友達と会ったり。サーキットへ行く途中にドッグランの看板を見かけたら、次そこに行ってみようって思います。

 あとはシミュレーターかな。家にシミュレーターがあるんです。ゲームは大好きですね。実名性のゲームでいろんなドライバーと対戦します。

 F1のランド・ノリスやマックス・フェルスタッペンと対戦したこともあります。アレックス・パロウともゲームで対戦して以来の知り合いです。僕のこと覚えていてくれて、彼がインディに行ってからもシミュレーターで会うと話したりします。

 リアルで会ったことのないドライバーにオンラインで出会えると、自分の技量だったり向こうの走らせ方が勉強できる。リアルでは会えないドライバーに会えるので、僕にとってはプラスになることしかないですね。

シミュレーターを使って自分の好きな時間に走り込むというのが現代のレーサーの主流になっているようだ

 IMSAやDTMのドライバーも出てますが、トップカテゴリーで走ってる特に外人選手はすごく器用で、リアルもバーチャルも速い人が多い。フェルスタッペンなんか、F1で勝って、その晩バーチャルの耐久レースに出てその耐久レースで優勝してとか、本当にそれを日常的にやってます。

 それは僕も同じで、家に帰ってシミュレーターのレースに出て、ヘンな話、リアルのレースでダメだった時にフラストレーションがたまって、本当に自分がダメだったのか、シミュレーターなら自分の好みでいろんなことを試せるので、それでレースして自信を取り戻すわけじゃないですけど、いつもそうしてます。

 SFのドライバーでは野尻選手とか福住選手とも対戦しましたね。二人とも最近は忙しいみたいであまり対戦できてませんが。僕、同世代よりは先輩方のほうが接しやすくて、向こうは嫌がってるかもしれないけど(笑)、仲良くしてもらってます。この二人くらいかな。シミュレーターで会うのは。

 結局、家でもレースやってますね(笑)。ま、でも、僕らの世代はみんなそうなのかな?

【画像ギャラリー】そろそろ表彰台が見えてきたか!? スーパーフォーミュラに挑む期待のルーキー宮田莉朋選手

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
Auto Messe Web
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
AUTOSPORT web
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
AUTOCAR JAPAN
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
motorsport.com 日本版
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村