現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する

ここから本文です

知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する

掲載 12
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する

■中途半端な「海老名で終わり」どうなるのか

 東名高速道路に並行する「新東名高速道路」は、最後の未開通区間である新秦野IC~新御殿場ICの工事の真っ最中です。
 
 ところで、東名は首都高を通じて都内へ直結していますが、新東名は海老名南JCTで圏央道に接続して、それで終わりです。
 
 新東名はどうして中途半端に終わり、東京まで延びてくれないのでしょうか。ネット上でも「東京延伸」を望む声が見られます。

【画像】超便利!? これが新東名の「東京延伸」計画ルートの全貌です

 そうした声が上がる背景として、東名の大和トンネルや横浜町田IC、さらに国道246号全般の破滅的な渋滞があります。首都圏全体のストレスレベルを引き上げていると言ってもよく、損失時間は計り知れません。

 それも、都心~神奈川中西部のまともな道路がほぼ東名と国道246号しかないという実情があります。それゆえ、新東名に「交通分散」させることへの期待が高まっています。

 実は、新東名には東京へ延びる構想自体はあります。「あった」と言うべきかもしれませんが、現状を整理しましょう。

 日本全国の高速道路網は、1966年制定の「国土開発幹線自動車道建設法」の予定路線に基づいています。当時はバラ色の夢物語のような計画でしたが、振り返るとそのバラ色の計画が今や「ほぼ全て」事業化し、完成に達しつつあります。

 そんななか、完全に放置プレイの状態が続いているのが、この新東名の海老名~都心なのです。全国を見渡しても、「国土開発~」予定路線で「基本計画路線」のまま止まっている工区は、ここ以外ほぼ皆無と言ってもいい状況です。

 一応説明しておくと、ルートは途中に横浜泉IC(仮)を経て、都内で外環道(東名~湾岸)の玉川IC(仮)に達することになっています。

 地図で見ると、何となく新東名延伸がうやむやになっている理由がわかるかもしれません。実は、似たようなルートで「横浜新道」「第三京浜」が開通済みだからです。

 第三京浜の開通は1965年、横浜新道の開通は1959年。つまり、新東名の計画が固まるよりも昔に、とっくに完成していたのです。

 それらに並行して新たな高速道路を作ろうとしたのか、あるいは第三京浜・横浜新道を取り込んで「海老名~戸塚」を作ってつなげようとしたのか、詳細な事情はよくわかっていません。

 しかし、そのミッシングリンク「海老名~戸塚」となる、「代わりの2つの計画」があります。

■新東名「東京延伸」の「現実的な計画」とは?

 ひとつめは開通間近となっています。それが「圏央道横浜延伸」です。

 新湘南バイパスの藤沢ICで終わっている圏央道を、東へ伸ばし、横浜横須賀道路の「釜利谷JCT」へ直結するというものです。

 これが完成すれば、茅ヶ崎からそのまま首都高湾岸線へ乗り入れることができ、「都心直結」どころか「房総半島直結」「外環道千葉・埼玉直結」まで視野に入ります。

 東名から横浜北西線で湾岸線方面へ行きたいドライバーにとって、地獄の「横浜町田IC」を通る必要が無くなります。それらの交通が一斉に圏央道で藤沢・横浜本牧方面へ抜けてくれれば、交通分散が万々歳というわけです。

 ちなみに横浜栄IC・JCTからは支線が北西へ伸び、戸塚で国道1号に接続する部分も同時進行中。ここが開通すると、汲沢から2.5kmほど国道1号を北上すれば横浜新道へ到達可能となります。これをもって「新東名の東京延伸」が「ほぼ成就」したと見ても、無理のある話ではないかもしれません。

 気になる進捗ですが、途中の横浜栄IC・JCTはほぼ完成形なものの、大半を占める地下トンネルがトラブルもあってスローペースなため、まだ開通見通しが立っていない状況です。藤沢~栄の「横浜湘南トンネル(仮)」は、5.6kmのトンネルの、2本中1本(横浜行きのみ)が掘削完了したところです。

 さて、もうひとつは、神奈川県の「改定かながわの道づくり計画」では、「10年後期待される効果及び計画の具体化が望まれる自動車専用道路」に構想路線として記載されているルートです。

 先述の「栄~戸塚」をさらに時計回りにぐるりと伸ばし、保土ヶ谷バイパスと横浜北西線を縦に連絡するという「横浜環状道路」が構想され、そこへ新東名が海老名から伸びてきてドッキングするというものです。

 新東名~横浜環状道路~横浜北西線~第三京浜~外環道というルートで、めでたく「新東名の東京延伸」は完成を迎えるというわけです。

 こちらの気になる進捗状況ですが、具体的な検討は「首都圏の道路ネットワーク計画や本市の道路状況などを見ながら」やっていくという方針。要するに、予算にも限りがあるので、目下動いている新東名と圏央道延伸がまず完成してからにしようよ、ということです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
Merkmal
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.3】
くるくら
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村