レアなベース車(ダイハツ『アトレー・デッキバン』)を使ったカスタムを楽しんでいる岩田さん。オーディオのグレードアップでは後席下へのサブウーファーの2個搭載も見どころ。低音の強化とスペース効率を両立させる取り付けを香川県のピットハウスコスギでプランした。
◆リアシート下の空きスペースを利用してパワードサブウーファーを2個インストール
アトレー・デッキバンをベースにしてオーディオグレードアップ&各部のカスタマイズをはじめた岩田さん。前編ではダッシュパネルを加工して本来は取り付けできない9インチサイズのカーナビの取り付け、さらにはフロントスピーカーの交換までを紹介した。
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
さらに岩田さんが実施したのがサブウーファーの取り付けだった。しかもアトレー・デッキバンの構造をうまく利用したアイデア取り付けが見どころとなった。
「リアシートの下にスペースがあるんですが、ここに2個のサブウーファーを取り付けてることにしたんです。スペース的にも左右のシート下にそれぞれのサブウーファーがピッタリ収まるのが素晴らしいですね」
チョイスしたのはカロッツェリアのパワードサブウーファーであるTS-WX140DA。コンパクトサイズでアトレー・デッキバンの後席下のスペースにも余裕で収まるサイズ。しかも左右2個の設置で低音の厚み、量感アップを果たすことになる。
また前編でお伝えしたカーナビにはダッシュを加工した上で9インチ画面のモデルを設置した。選んだモデルはカロッツェリアのサイバーナビ。岩田さんがシステムアップを計画しているタイミングでモデルチェンジ、ニューモデルはオペアンプの変更などで音質がさらにアップしたことから迷わずセレクトした。
「音質の良さはもちろんなのですがナビゲーションとしての機能も素晴らしいです。自車位置精度も高くてトンネル内を走っていても案内が正確ですごく気に入ってます」
◆インストール直後の試聴では低音の迫力も十分、中低域の厚みのあるサウンドにも満足する
こうして、フロントスピーカーにはJBL、サブウーファーにはカロッツェリアのパワードタイプ×2個、さらにヘッドユニットにはサイバーナビを組み合わせて基本となるオーディオシステムが完成。いよいよインストールを実施することになる。
「できあがったクルマを聴いた最初の印象は低音がきっちり出ていて迫力あってすごい! でした。フロントスピーカーも想像以上に良くて、中低域の厚みも心地良いものでした。でも、ここまで完成度が上がるとさらに上の音にしたくなってきたんです」
大きな不満は無いものの、もう少し何かが足りないと感じた岩田さん、そこで着目したのは防音性能だった。
「次に何をすればもっと良い音になるのかと考えたんです。するとアトレー・デッキバンは貨物なので車室の密閉性がもともと低いでしょ。エンジン音や外の騒音なども車内に入り込んでくるんです。これがせっかくの高音質に悪影響を及ぼしていると考えたんです。そこで次は防音、防振を徹底して実施する予定です」
システムアップで音質アップした愛車を、さらに完成度を高めるための処理を加えて育てていくのもオーディオの楽しみのひとつ。さらなる進化が楽しみなクルマになった。
◆デジタルインナーミラーやエンジン系など気になるパーツ群はまとめて導入を実施する
オーディオ面でのシステムアップのみならず、使い勝手を含めたカスタマイズもショップのスタッフと相談して実施した。そのひとつがデジタルインナーミラーの取り付けだ。荷台を持つ同車の後方視界をクリアにするためにミラーのデジタル化は特に効果的。そこでオーナーはステー部分から丸ごと交換するアルパイン製のデジタルインナーミラーをチョイス。さらにステー部をアトレー・デッキバンに合わせて純正同様のスマートな取り付けにしたのも見どころとなった。
さらに後席の使い勝手アップのために実施したのがヘッドレストの変更。『タントカスタム』のヘッドレストを流用取り付けすることでスマートな形状にしたのがオーナーもお気に入りとなった。またブリッツのブーストコントローラーやスロットルコントローラーも装備。いずれもアトレー・デッキバン専用品では無いものの、エンジン形式を調べて適合を確認した上で取り付けた。
「アトレー・デッキバンをカスタムすると目立つでしょ。オーディオも高音質化することでいろんな人に見られて注目されるのが心地良い良いんです。個性的なベース車をカスタムする楽しみがこの一台に詰まっているような気がしています」
岩田さんのアトレー・デッキバンのカスタムは始まったばかり。ここからどんな進化を遂げていくのかは本人も興味津々だ。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント