現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “猛暑”で「ETCカード」が“使えなくなる”ってマジ!? カード「挿しっぱなし」はダメなの? 正しいETCカードの使い方とは

ここから本文です

“猛暑”で「ETCカード」が“使えなくなる”ってマジ!? カード「挿しっぱなし」はダメなの? 正しいETCカードの使い方とは

掲載 更新 8
“猛暑”で「ETCカード」が“使えなくなる”ってマジ!? カード「挿しっぱなし」はダメなの? 正しいETCカードの使い方とは

■「ETCカード」は車内の酷暑に耐えられるのか!?

 お盆休みの期間は、高速道路を使ってロングドライブに出かけるドライバーも増えてくるでしょう。
 
 いまや高速道路を利用するためには「ETC」は欠かすことはできませんが、猛暑のなか「ETCカード」を挿しっぱなしにしておいても大丈夫なのでしょうか。

【画像】「えっ」! これが「”使えなくなる”ETC車載器」の見分け方です!画像で見る(30枚以上)

 気象庁の発表によると、2024年7月の日本の月平均気温は、統計を開始した1898年以降の7月として最も高くなったといいます。

 7月29日には、国内観測史上2番目となる41℃を栃木県佐野市で記録するなど、例年にも増して高温となっています。

 そんな“酷暑”が続くなか、車内も極めて高温の厳しい状態が続いています。

 車内が高温となることによって、車内に放置してはいけなくなるモノはいろいろありますが、その中でもうっかり置き忘れてしまいがちなのがETCカードです。

 ちなみに、ETCの利用率は平成19年3月時点で65.9%でしたが、2024年5月時点では94.9%となっており、今やETC車載器はほとんどのクルマに装着されています。

 そんな大切なETCカードの置き忘れによるトラブルの懸念も高まっているといえるでしょう。

 果たしてETCカードは、車内の酷暑に耐えられるのでしょうか。

 一般的なプラスティック製のカードはPVCで作られている場合が多いですが、この素材の一般的な耐熱温度は約50℃となっています。

 ただし、車内で保管が想定されているガソリンスタンドの現金メンバーカードなどは耐熱性が高められているものが多く、その場合の耐熱温度は約80度程度に設定されているようです。

 ETCカードも耐熱のタイプが使われている場合がほとんどですが、最近の猛暑ではダッシュボードの温度は80℃を超えてしまう場合もあります。

 耐熱温度を超えてしまうとカードが変形してしまいカードが使えなくなったり、ETC車載器から取り出せないといった不具合が発生する恐れがあります。

■ETC車載器の位置によっても温度上昇は変わる

 ETC車載器の設置場所はクルマによってさまざまですが、純正の場合はインパネの右下付近にビルトインされていることが多いです。

 この付近は直射日光が当たりづらく、ダッシュボード上部と比べ高温になりにくいため、ETC車載器にもやさしい設置位置となっています。

 ちなみに以前、マツダの純正オプションでETC車載器をサンバイザー裏に設置しているケースがありました。

 ただ熱対策などのためか、現在ではマツダでもインパネ右下付近などに純正機器を設置するようになっています。

 また後付けでETC機器を設置する場合、グローブボックス内やセンターコンソール内なら温度が比較的上がりにくいですが、ダッシュボード上に設置する場合は直射日光の影響を受けやすく、温度上昇への懸念があります。

 駐車中フロントガラスにサンシェードを装着したとき、サンシェードの裏側にETC車載器が来る場合はまだ良いのですが、フロントウインドウとサンシェードの内側にETC車載器が挟まった場合は、熱がこもりやすくなって、ETC車載器が高温になってしまうこともあるので注意が必要です。

 これまで挿しっぱなしでもカードが変形しなかったら大丈夫と思うかもしれませんが、利用する地域やクルマ、車載器の設置位置などによっても異なりますので油断は禁物です。

 ETCカードを発行しているカード会社では、ETCカードはクルマを降りる際に都度抜き取ることを推奨しています。

 これはETCカードが熱に強くないためカードが破損してしまう点に加え、盗難されてしまうリスクがある点などが理由として挙げられています。

 ETCカードに保険が付帯している場合、盗難の被害があっても状況に応じて保証を受けられることもあります。

 ただ、ETC車載器に挿入したままにしたことが原因で被害を受けた場合、カード保有者の過失に当たると判断される可能性もあり、補償が受けられなくなる場合も想定されます。

 いずれにしても、ETCカードの放置はしないほうが良いでしょう。

※ ※ ※

 熱による変形、破損以外にも、ETCカードが読めない要因がいくつか考えられます。

 たとえば、頻繁なETCカードの抜き差しによるICチップ部の歪み・削れが挙げられます。

 特に不特定多数のクルマでETCカードを利用すると、よりICチップの負担が増え、エラーのリスクも高まります。

 レンタカーやカーシェアを利用するドライバーは、ETCカードの抜き差しを毎回意識してていねいにおこなうよう心がけましょう。

 なお、ETCカードを発行しているカード会社によっては、突然のETCカードの破損に備えて、複数のETCカードを用意しておくことが推奨しています。

 年会費のかからないETCカードもありますので、頻繁に高速道路を利用する人はETCカードの予備も持っていると安心です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • Takashi****
    当家の3台、軽トラック、軽箱バン、乗用車
    みんな刺したまま不具合はありません
  • zpf********
    差したままで不都合はない
    逆に抜いたりすると不都合がある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村