現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トライトンが後半戦初日に首位浮上「粘り強く戦っていきたい」とチーム三菱ラリーアート増岡総監督/AXCR

ここから本文です

トライトンが後半戦初日に首位浮上「粘り強く戦っていきたい」とチーム三菱ラリーアート増岡総監督/AXCR

掲載 1
トライトンが後半戦初日に首位浮上「粘り強く戦っていきたい」とチーム三菱ラリーアート増岡総監督/AXCR

 8月15日、東南アジアのタイで開催されているAXCRアジアクロスカントリーラリー2024のレグ4が行われ、『ミツビシ・トライトン』の4台体制で参戦するチーム三菱ラリーアートは103号車をドライブするチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組が総合首位に浮上した。

 日本人ペアの田口勝彦/保井隆宏組(107号車)はミスコースに苦しみながらも総合5番手を堅守。一方、僚友のサクチャイ・ハーントラクーン/ジュンポン・ドゥアンティップ組(130号車)はマシントラブルのため、小出一登/千葉栄二組(137号車)は体調不良からデイリタイアを喫している。

ハイラックスとトライトンが5秒差フィニッシュの熱戦披露。ミツビシ、レグ4で総合首位に立つ/AXCR

 レグ1~6、計6つのステージで争われる2024年のAXCRは、15日木曜から後半戦に入った。ホアヒンを出発し今大会最後の拠点となるカンチャナブリへと向かう395.91kmの道のりの中に設定された、全長172.15kmのSS4は隣国ミャンマーとの国境近くに広がる山間部が戦いの舞台に。スペシャルステージ(SS)の途中には集落を通過する箇所も多く、選手たちには細心の注意が求められた。またジャンクションあり、岩場あり、川渡りありと難所が連続する難しいステージ構成が波乱を生んだ。

 チーム三菱ラリーアートが走らせる4台の『トライトン』ラリーカーも無傷とはいかず、大なり小なりのダメージを負いながらの戦いを余儀なくされることとなった。

 総合5番手でラリーの後半戦を迎えた田口はそのひとりだ。スタックした車両に道を塞がれ大きくタイムをロスしてしまった彼は、先行車の後ろを走っている時間も長く思うようにペースを上げることができなかった。このためトップの選手から約30分遅れてのステージ13番手フィニッシュとなったが、無事にSS4を走破し総合5番手のポジションを守ってみせた。

「今日はすごい山登りがあったのですが、我々が到着した時には前のクルマやバイクが登れなくなっていて、道が詰まっていました」とレグ4最大の難所となったガレ場の状況を説明した田口。「いつまでたっても動かないので、保井選手(コドライバー)がクルマを降りてバイクを排除するのを手伝いました。それでようやく通過することができたのですが、『トライトン』はスタックすることもなく、まったく問題ありませんでした」

「ただ、コマ図の“道なり”と、我々ふたりの“道なり”の感覚が違うようで、走れば走るほどミスコースで遅れていくような、フラストレーションの溜まる一日でした。一方でクルマは絶好調です。メチャメチャ良いです。ハンドリングも良いですし残り2日、好転できるようにやれることをやっていきたいですね」

 後半戦のオープニングステージで苦しめられたのは田口だけではなかった。ハーントラクーンはSS4後半のコースでスタックを喫したが、小出組のクイックサポートで脱出に成功する。しかし、その後トラブルに見舞われデイリタイアを余儀なくされた。また、小出もエアコンの不調により体調面で競技続行が難しくなったためこの日は走行を取りやめたが、レグ5以降はふたたびチームの仲間たちをサポートしていく予定だ。

 チームメイトたちが苦戦を強いられるなか、“エースドライバー”のヨーターは早々に先行するライバルをパスして首位に浮上する。難所続きのステージながら落ち着いた走りで後続を引き離すことに成功した彼は、ステージウインを果たしたライバルとわずか5秒差の2番手タイムを刻み、総合タイムでは2番手のライバルに対し23分57秒もの差を築いてみせた。

 SS4終了直後、チーム三菱ラリーアートを率いる増岡浩総監督は目を涙で潤ませ声を詰まらせながら大会4日目を振り返った。

「今日は本当に大波乱でした。いいニュースでは、エースであるチャヤポン(・ヨーター)選手がトップに立ちました。ずっと苦しい戦いのなか復調できた点は良かったです。田口選手もいろいろありましたが、しっかりトップグループに食らいついてくれているので終盤、チームが全力を尽くして支えたいと思います」

「サクチャイ(・ハーントラクーン)選手はSSの中でトラブルがあり小出選手が助けたのですが、小出選手もエアコン不調で体調を崩して今日はデイリタイアということになりました。いずれにしても、終盤2日はチャヤポン選手と田口選手の2台をチームの総力を尽くして点検整備を行い、万全な状態で送り出します。とにかく最後まで諦めずに、粘り強く戦っていきたいと思います」

 ラリーは残り2日。16日(金)のレグ5はカンチャナブリを拠点とするループステージとなっており、その中に設定されたSS5が行われる。同SSの距離は228.87kmで今大会最長。この日の出来が勝敗の行方を左右するカギと言っても過言ではないだろう。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • cam********
    三菱ラリーアートいきなり優勝出来たらスゴイな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村