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買えないけどカッコいい!!! 日本未発売のお洒落で使えるホットハッチ 厳選6選

掲載 更新 8
買えないけどカッコいい!!! 日本未発売のお洒落で使えるホットハッチ 厳選6選

 日本で販売されていないホットハッチとして代表的な6台のモデルをご紹介。そのデザイン、スペックを知ると、日本で販売されていないのが残念すぎる!!!

 日本で正規販売される可能性は限りなくゼロに近いが、その気になれば並行輸入などで手に入れることは可能。検討してみる??

海外試乗チェック! フォルクスワーゲンID.4 GTXはEV版「GTI」だっ!!

※本稿は2021年5月のものです
文/永田恵一 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号

【画像ギャラリー】ピックアップされたホットハッチモデル6台の画像をもっと見る(全30枚)

■フォードフォーカスST

●ホットハッチのビッグネームは健在!!

 ゴルフなどがライバルとなるCセグカーとして日本でも販売されていたフォーカスは’18年に4代目モデルに移行。ホットハッチとなるSTはFFで、2.3Lガソリンターボと2Lディーゼルターボを搭載しており、3代目モデルにあった4WDのRSの登場も期待される。

フォードフォーカスST。全長4388×全幅1844×全高1458mm、2.3L、直4ターボ(280ps/42.3kgm)

■フォードフィエスタST

●脈々と流れるラリーの血

 Bセグカーとなるフィエスタ。日本でも3代目モデルにあったホットハッチのSTが、5代目モデルとなる現行型でも継続されている。現行型のSTは200psの1.5L、4気筒ガソリンターボを搭載するFF車で、ボディは3ドアに加え5ドアも設定される。

フォードフィエスタST。全長4068×全幅1735×全高1469mm、1.5L、直4ターボ(200ps/29.6kgm)

■ルノーサンデロRS

●ルノースポール初の海外生産車

 サンデロはルノーの新興国向けブランドとなるダチアのコンパクトカーで、国によってはルノーブランドで販売されている。主に南米で販売されるサンデロRSはRSとしては初の欧州以外での生産車で、2L、NA+6速MTを搭載する点など、古典的なところも面白い。

ルノーサンデロRS。全長4057×全幅1733×全高1640mm、2L、直4(147ps/20.2kgm)、日本で無名もメキシコで人気

■シュコダファビアモンテカルロ

●モンテカルロの名前は伊達じゃない!!

 チェコ共和国のシュコダはVW傘下のブランドで、ファビアはポロをベースとしたコンパクトカーである。モンテカルロは標準的な1L、3気筒ターボを搭載する点など本格的なホットハッチではないが、エアロパーツなどを装着した雰囲気を重視したモデルだ。

シュコダファビアモンテカルロ。全長3997×全幅1732×全高1467mm、1L、直3ターボ(110ps/16.3kgm)、チェコの個性派だ

■クプラレオン

●世界最速FFに君臨したセアトの本気

 スペインのセアトもVW傘下となるブランドで、レオンはゴルフをベースとしたCセグカーである。スポーツモデルのクプラは現行型4代目モデルから独立した存在となり、パワートレーンはすべてDSGと組み合わされ、3種類の2Lターボに加えPHVも設定する。

クプラレオン。全長4398×全幅1799×全高1442mm、2L、直4ターボ(300ps/40.8kgm)、FF最速ハッチの一台

■ヒュンダイi30N

●ヒュンダイの『N』の称号は特別な存在

 ニュルブルクリンクのNを頭文字にしたヒュンダイのNブランドはスバルのSTIなどに相当する存在だ。Cセグカーとなるi30のNは275psの2Lターボを搭載するゴルフGTIに近いFF車で、今後はサーキット志向の強いよりスポーティな仕様の登場も期待される。

ヒュンダイi30N。全長4335×全幅1795×全高1451mm、2L、直4ターボ(275ps/35.9kgm)、Nはニュルの称号

【画像ギャラリー】ピックアップされたホットハッチモデル6台の画像をもっと見る(全30枚)

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みんなのコメント

8件
  • クプラ、日本導入して欲しい
  • フォードは、栃木にある正規ディーラーだった会社が、並行輸入を業務として行なってたり、名古屋でいろんな輸入車の正規代理店をしてる会社が、やはり並行輸入して販売してたりして、もし本気で購入する気があれば、比較的簡単に入手できるけど。

    その情報に辿り着けてないのは、本気で買うつもりはないということ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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