現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVの充電口「前から差すか」「横から差すか」! じつは結論が出せない難しい問題だった

ここから本文です

EVの充電口「前から差すか」「横から差すか」! じつは結論が出せない難しい問題だった

掲載 更新 42
EVの充電口「前から差すか」「横から差すか」! じつは結論が出せない難しい問題だった

 この記事をまとめると

■EVの充電口はクルマによってその位置がバラバラだ

電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

■右側通行か左側通行か、前向き駐車か後ろ向き駐車かで便利な充電口の位置は異なる

■仕向け市場ごとに充電口に不都合が出ない車体前端の充電口が適切という考え方もある

 現状の充電口の位置はメーカーの都合によってさまざま

 電気自動車(EV)の充電口が、車体の前にあったほうがいいか、車体側面や後ろ側にあったほうがいいのか、議論はわかれるところである。

 結論はまだ出ていない。

 世界で最初にEVを市販したのは三菱自動車工業のi-MiEVだ。これはガソリン車のi(アイ)を基にして設計されているので、充電口は車体側面の後ろ寄りにある。一方、翌年発売となった日産自動車のリーフは、ボンネットフードの前に充電口があり、フルモデルチェンジによる現行の2代目も同じ位置だ。

 輸入車では、BMWのi3が車体前端で、テスラは車体側面だ。その後も各社からEVやプラグインハイブリッド車(PHEV)が発売されているが、車体前部にあるものもあれば、車体側面でも、フロントフェンダー側にあったり、後ろのドアの後方であったりとさまざまで、リヤバンパー近くという例もある。

 日本の駐車の仕方からすると、充電器や充電コンセントに対し、後ろ向きで駐車させるとすれば、車体後ろ側に充電口があるほうが充電ケーブルを長く引っ張らずに済み、便利に思える。ことに急速充電用ケーブルは太くて重いので、力の弱い人には労力だ。

 国や地域によって異なる交通ルールにより正解はなし

 ところが、充電器や充電コンセントの設置のされ方によって、車体側面ではかえってケーブルを長く引っ張ったり、ケーブルの長さによっては届かなかったりということもある。

 充電ケーブルが車体側面にある場合、それが車体の左側か右側かの違いが必ず生じ、それに対し、充電器や充電コンセントが反対側に設置された状況だと、当然、ケーブルを長く引っ張らなければ充電口にコネクターが届かない。なおかつ、コネクターは車体に対し直角に差し込まなければならないので、ケーブルの長さにその分の余裕が必要になる。

 実際、車体側面の後方に充電口のあるEVでケーブルがうまく差し込めず、駐車枠の線に従って止めたのではコネクターを指し込めなかったことがある。やむをえず、駐車枠を無視して横向きに駐車し、無事コネクターは装着できたが、駐車場所に広さのゆとりがなかったとしたら、充電を諦めなければならないところだった。

 エンジン車でも、給油ポンプに対し給油口が逆になるように止めてしまうと、給油ホースが届かず給油できない場合がある。

 一方、車体前端の中央に充電口があれば、頭からの駐車にはなるものの、ケーブルが届きにくいことはない。充電を終え、出発の際にバックで駐車枠を出るうえで周囲への注意は必要だが、充電できずに終わることはないだろう。

 右側通行と左側通行というように、国や地域によって走行車線が異なり、なおかつ路上駐車によって充電を行うことを考えると、仕向け市場ごとに充電口に不都合がでないよう、車体前端の充電口が適切という考えもあるかもしれない。

 今後さらに、よりよい案が出てくるのを期待したいが、日本の交通環境や駐車習慣の視点だけで、充電口の位置を論じるのは偏った論議となる可能性がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

42件
  • 充電口は後ろ側がいいかなと思います。
    リーフとかのフロントに充電口があるタイプだと
    充電するときにほぼ強制的に前向き駐車になるし
    出るときに他の車輌の接近がわかりにくいだろうし。
    特に狭い駐車場だと出るのが大変そう。
  • > 給油口が逆になるように止めてしまうと、給油ホースが届かず給油できない場合がある。

    いや、ガソリンスタンドの給油ホースは反対側まで届く長さがある。
    そう作ってある。
    嘘でないなら何に乗っている時か車種を書かないと要らぬ誤解を生むぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村